●10月21日(土)~10月22日(日):大分にて
ともにつながり育て合おう!光り輝く地域の宝のために
PTA・協育・こどもの未来~


というテーマの「第62回日本PTA九州ブロック研究大会」に参加してきました。













●10月14日(土)

 貫山登山のための草刈りをPTAとおやじの会で行いました。 11月4日は、天候が急変し途中下山ということになり残念でした。










9月9日(土)10時~12時:貫市民センターにて

 福岡女子短期大学学長:中川伸也先生による
 「発達障害のことをもっと知ろう」
というテーマで研修を受けました。

※この世界に生まれてきたすべての人が、より良く生きるための自他理解の意識について学ぶことができました。発達障害と聞くと、あたかも他人事のように感じることが常ですが、振り返ると実は自分自身も多かれ少なかれ「変わった人」「困った人」「自分勝手」 と思われていた嫌いがあることに気が付きます。だからこそ、他が特別な存在ではなく、 私と同じ気持ちや感情を抱く存在であるという思いを強く意識することで、それがすなわち思いやりにつながるということ。他人の気持ちを理解して接することで、その相手が感じている生きづらさを少しでも軽減できるという希望を示唆して頂きました。

























活動報告

●校区夏祭り

 2017年7月22日、貫小校区の夏祭りに参加しました。PTA執行部が配布した300個のうちわとプラスチック用指定袋が、アッという間に無くなりましたよぉ~!警備巡回もしましたが、さすがに貫小校区は安全・安心な町ですネッ!

 










●三校バレー大会

 2017年7月23日、田原小学校にて田原小、田原中との三校バレーボール大会を行いました。趣旨は交流会なのですが…、やはり勝負事となると…勝ちたい…。結果は惜しくも得失点差で2位。あぁ、来年こそは頑張るぞぉ~!










 

●まつりみなみ

2017年8月19日、志井公園にて「まつりみなみ2017」に参加しました。小倉南区の小学校のPTAは、子供たちを対象にわくわくスポーツの部門を担当しました。花火の打ち上げ前ギリギリまで行列が尽きることがありませんでしたよっ!

PTAからのお知らせ


貫っこフェスタ

11月26日の日曜日に貫っこフェスタが盛大に開催されました。
当日は、はしご車体験、ステージ発表、縄跳び大会のほかバザーなどに

多くの参加ありがとうございました。

九州北部豪雨の災害支援募金へのご協力ありがとうございました。  募金をいただいた義援金とバザーの収益金の一部の合計17,000円を 毎日新聞社を通して災害地へ寄付させていただきます。