北九州市立西門司小学校

学校案内 教育目標 学校通信 学校経営方針 学校評価
学校行事 アクセス 学校いじめ防止 基本方針  家庭学習 SDGsの取組
全国学力学習 状況調査結果 全国体力・運動能力 運動習慣等調査結果  感染症対策への取組
     
     
☆☆第2回家庭教育学級のお知らせ☆☆ 
 
2学期制の実施及び長期休業日の短縮に関するお知らせ 
 授業の日数不足や1学期の学習評価が困難であること等の理由により、本年度に限り前・後期の2学期制とし、
長期休業日を短縮する方針となりましたので、お知らせします。
(1) 2学期制の実施について
 
前 期 4月 1日(水)~10月16日(金)
 後 期 10月17日(土)~ 3月31日(水)

(2)長期休業日の設定について
 
夏季休業日8月 6日(木)~8月16日(日)11日間
 冬季休業日12月26日(土)~1月4日(月)10日間

 ※学年末休業日は変更しません。
  また前期と後期の間の長期休業日は設定しません。
 
   更新履歴 
        2020年11月24日 学校通信を掲載しました。             
 
    学校情報 
  
   
北九州市立西門司小学校
 
   〒800-0055
   北九州市門司区東新町1丁目10番1号
   TEL:093-381-4138 FAX:093-381-4139

    校長 上杉 良子
   

 
   
   ※ 本年度の学校開放週間は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止します。


  童の登校前の健康チェックについての改めてのお願い

護者様
                                                                                        北九州市教育委員会

               児童生徒等の登校判断の変更について

 保護者の皆様におかれましては、日頃より、本市の教育行政にご理解・ご協力いただき、
誠にありがとうございます。
また、この度の新型コロナウイルス感染症の防止対策として、各ご家庭におかれましても、マスクの着用や登校前の
健康チェックなどの感染対策を実施していただき、ありがとうございます。市内での感染者の状況や専門家の意見も踏まえた上で、市立学校及び市立幼稚園における児童生徒等の登校判断の変更について下記のとおりお知らせします。
 これまで本市は、発熱の基準を37.0℃以上としていましたが、今回専門家の意見や全国の学校での取組状況等を踏まえて、登校を控えるときの基準を下記のように変更します。また、同居している家族に発熱等の風邪症状があっても、本人に発熱等の風邪症状がない場合は、登校できるように変更します。なお、この変更内容は、7月30日(木)から適用させていただきます。
 お子様の健康状況を各ご家庭で丁寧に確認していただくことは、学校・幼稚園及び市内の感染症の拡大防止につながります。また、何よりも、お子様の健康を守るためのお願いです。どうぞご理解の上、今後ともご協力いただきますようお願いします。
                       記

① 発熱やのどの痛み、咳、鼻水などの風邪症状が見られる場合、登校を控える。
※ 「健康チェックシート」にこれらの記載があるにも関わらず登校している場合は、早退の対応とさせていただくことがあります。
② ご家庭での朝の検温で間隔を置いて複数回測定しても
平熱よりも高く、かつ風邪症状など体調に違和感が
あるなどの場合には、登校を控える。
また、37.5度以上は登校を控える
※ 「健康チェックシート」に37.5℃以上の体温の記載があるにも関わらず登校している場合は、早退の対応とさせていただきます。
※ 解熱後、24 時間経過していない場合には登校を控えていただきます。
※ 解熱後、24 時間経過している場合でも、1週間程前から熱が上がったり下がったりしている場合は、登校可能かどうか、かかりつけ医の指示を受けてください。

■ ①、②について、欠席扱いにはなりません。(出席停止とします)
■ 判断に迷う場合は、学校にご連絡ください。
■ 同居している家族に発熱などの風邪症状がある方がいる場合、本人に発熱等の風邪症状がない場合には登校可能とします。ただし、家族内での感染の不安があるため欠席することが相当と判断される場合には「校長が出席しなくてもよいと認めた日」とすることができ、これまでの取扱いに変更はありません。
■ 児童生徒等の同居家族が濃厚接触者に特定された場合は、学校へ連絡していただきますようお願いします。 

 
 「北九州市子ども電話相談」の実施期間が再延長されました!
 
 新型コロナウイルス感染症の拡大で、学校に行けなかったり、思うように出かけられなかったり、お友だちと遊べなかったりと、いつもとは違う生活となっています。
 今までになかったことが起こると、不安な気持ちになったり、イライラしたり、体の調子が悪くなったり、心や体に変化が出ることがあります。このような変化は、特別なことではありません。
 「つらい気持ちをだれかに話す」「相談する」ことで、心が楽になることがあります。一人でなやまずに、相談してみてください。

 1 実施期間  
   
令和2年10月1日(木)~令和2年12月25日(金)(平日のみ)
 
 2 相談時間帯   
14:00~17:00

 3 対象   北九州市立の小・中・特別支援学校、高等学校、戸畑高等専修学校の全児童生徒

 4 相談員  スクールカウンセラー
 
 5 相談方法 相談員が、子どもたちと電話でやりとりを行いながら、様々な悩みに対応します 。
 
 6 
電話番号
  【月・火曜日】
090-2588-2367 
  【水・木・金曜日】
090-2588-2372
   
  
  ※ 話し中の場合は、折り返し相談員から電話します。折り返しの電話は、次の日になる
    場合もあります。
 
  家庭学習のヒント      ♪      ♪        ♪

 ◆ 家庭学習課題例
  http://www.kita9.ed.jp/eductr/sub/index.htmll

 ・ 上記のURLにアクセス後に、画面を下にスクロールして「新しい教科書を活用した家庭学習例」をクリックすると、学年別の選択画面が出てきます。


 ◆ 家庭学習補助動画
 
https://www.youtube.com/channel/UCfZve5G3JEO7nLH3yB9I2wg
 ・ 上記のURLにアクセス後に、画面を下にスクロールする「アップロード動画」の画面が、掲載されています。

 ◆ 文部科学省「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
 ・上記のの「家庭学習」をクリックすると、「家庭学習のすすめ」を見るこができます。ぜひ参考にしてください。
 
 ☆じどうのみなさんへ☆

   毎日、家ですごしていてこまっていることやしんぱいなことなどありますか。おうちの人や先生に話しにくい
  ことなどがあったら、電話やメール、チャットでそうだんできるところがあるので、そうだんしてみてください。

 
〇 24 時間子どもそうだんホットライン(電話)
   
093-881-4152
 
〇 24 時間子どもそうだんホットライン(Eメール)
     
ho-soudan1@mail2.city.kitakyushu.jp
 
〇 北九州 いのちの電話(電話
    
093-653-4343
 
〇 チャイルドライン【16 時~21 時】
  (電話やチャットでそうだんができます。)
   https://childline.or.jp/
このホームページは、北九州市立小・中・特別支援学校におけるインターネット運用規定及び本校のインターネット利用規定に基づいて掲載されています。 
校長の承諾なくリンクを設定することはできません。