本文へスキップ

いきいき にこにこ もりもり の西小倉っ子

お問い合わせはTEL.093−581−4110

〒803-0813 福岡県北九州市小倉北区城内6番1号





「いっせいメール」で配信した文書

10月5日(月)児童の登校判断の変更について  
日頃より、本校教育活動ご配慮いただき感謝申し上げます。
 さて、先月、福岡市東区おいて、小学生女児が見知らぬ男性から徒歩通行中に、「お菓子を買ってあげる」と声をかけられ、自宅に連れて行かれるという事案が発生しまた。
 つきましては、学校でもくり返し注意喚起を行っているところではありますが、ご家庭でもお子さまへのご指導をお願いします。

1 万一の事態が発生した場合に、逃げる・大声を出す・防犯ブザーをならす・近くの人に助けを求める
※ 特に、何かあった場合は、「近くの大人」「警察」「学校の先生」等に、すぐに助けを求めたり伝えたりする等の確認をお願いします。
2 定められた通学路を通り、密接しないように気を付けつつ、複数での登下校を行う。
3 日頃から明るく見通しのよい場所を通行する。
 9月8日(火)児童の登校判断の変更について
保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の防止対策として、各ご家庭におかれましても、マスクの着用や登校前の健康チェックなどの感染対策を実施していただき、ありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症の感染防止につきまして、下記のとおり再度徹底し、学校及び幼稚園、市内の感染症拡大防止にご協力いただきますようお願いいたします。
1 児童生徒等の同居家族が濃厚接触者に特定された場合や、濃厚接触者以外でもPCR検査等の新型コロナウイルスに係る検査を受けることとなった場合は登校を控えていただくこととなりますので、学校へご連絡ください。(「陰性」と判定されるまでは登校を控えていただきます。)
2 発熱やのどの痛み、咳、鼻水など、風邪による症状や味覚異常といった、「健康チェックシート」に記載している症状がみられる場合、登校を控えてください。
※「健康チェックシート」に記載している各症状がみられるにも関わらず、登校していた例がありましたので、ご家庭において、症状があるのかないのか、正確に確認していただきますようお願いいたします。なお、登校時、健康チェックシートにおいて症状がみられるとの記載がある場合には、早退の対応とさせていただく場合があります。
上記の1、2について、欠席扱いにはなりません。(出席停止とします)。判断に迷う場合は、学校にご連絡ください。
 8月5日(水)学校閉庁期間中の新型コロナウイルス感染症に関する連絡について
明日から子どもたちが待ちに待った夏休みになります。例年に比べ、短い夏休みとなりますが、子どもたちにとって、安全で有意義な夏休みになることを願っています。
 さて、新型コロナウイルスの感染拡大が心配されています。学校閉庁期間中に、もし、お子さまがPCR検査を受けることになった際は、必ず下記連絡先にご連絡いただきますようお願いします。また、検査結果がわかった段階で、再度ご連絡をお願いします。ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。
 <連絡先>
〇教育委員会新型コロナウイルス感染症対策本部事務局
093−582−3085
 7月29日(木)児童の登校判断の変更について

本日、教育委員会から出された「児童生徒等の登校判断の変更について」のプリントを配布していますので、必ずご覧いただきますようお願いします。

 主な変更点は、以下のとおりです。

@ 登校を控えるときの基準が、ご家庭での朝の検温で間隔を置いて複数回測定しても平熱よりも高く、かつ風邪症状など体調に違和感があるなどの場合、及び37.5℃以上に変更します。

A これまでは、同居家族に発熱等の風邪症状があった場合は、児童本人に発熱等の風邪症状がなくても学校を休ませることとなっていましたが、児童本人に発熱等の風邪症状がなければ登校することができるように変更します。ただし、家族内での感染の不安があるため欠席することが相当と判断される場合には「校長が出席しなくてもよいと認めた日」とすることができ、これまでの取扱いに変更はありません。

 引き続き、各ご家庭でのお子様の健康状況の確認につきまして、ご協力をお願いいたします。詳細については、プリントでご確認ください。

 なお、上記の変更内容については、明日30日(木)から適用されますので、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。

 6月19日(金)以降の時間割等のお知らせ

北九州市教育委員会より以下の内容で通知がありましたので、送付いたします。

保護者様
 日頃から児童の健康管理にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。保護者の皆様への連絡が遅くなり、ご迷惑をおかけいたしました。お詫び申し上げます。 6/19(金)以降の一斉登校等が決定しましたので、正式にお知らせさせていただきます。また、給食については、6/24(水)から、小学1年生も含め、開始します。

6/19(金)以降の時間割等について、以下のとおりお知らせいたします。
6/19(金)〜23(火) (40分授業を4校時まで、給食なし)
6/24(水)〜26(金) (40分授業を4校時まで、給食あり)
6/29(月)〜7/17(金)(40分授業を6校時まで、給食あり)
※一斉登校にあたり、学校での預かりは終了します。ただし、放課後児童クラブを利用する児童(1〜3年)については、19日(金)、22日(月)、23日(火)の3日間、弁当を持参のうえ放課後児童クラブが開所する時刻(13:30頃)まで、学校で過ごさせます。
※7月20日〜8月5日、8月17日〜8月26日の時間割は、40分授業を4校時まで行う予定としています。 今年度の夏季休業期間は8/68/16です。
 北九州市教育委員会

教育委員会からの通知を受け、本校においては下校時刻を以下のように設定します。
6/19(金)〜23(火)→11:55頃下校
6/24(水)〜26(金)→13:00頃下校
6/29(月)〜 5校時終了後下校する学年は14:15頃
         6校時終了後下校する学年は15
:00頃
※時間割の詳細については各学年から連絡します。

 6月12日(金)児童の欠席の取り扱いについて

新型コロナウイルス感染症に関して、市立学校及び市立幼稚園での「欠席の取り扱い」について、最近お問い合わせが多かった事項につきましてお知らせいたします。   下記(1)、(2)は、612日時点の内容です。今後、市内の感染状況の推移や文部科学省の通知等を踏まえて内容を見直すことがあります。

(1)何ら症状のない児童生徒等が「感染したくない」との理由で欠席する場合
 「校長が出席しなくてもよいと認めた日」(欠席扱いになりません)
(2) 同居している家族に発熱などの風邪症状がある者がいる場合
 「校長が出席しなくてもよいと認めた日」(欠席扱いになりません)

登校に際して、新型コロナウイルス感染症への感染の不安や心配があるご家庭におかれましては、各学校にご相談ください。
北九州市教育委員会

 6月12日(金)
     6月19日以降の市立学校の対応についてのお知らせ

 日頃から児童生徒の健康管理にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 保護者の皆様には、6月5日(金)から6月18日(木)までの間、分散登校を実施する旨をお知らせさせていただいているところです。本来であれば、6月19日(金)以降の対応について、早急に決定し、お知らせすべきところですが、現時点でお 知らせできないことをお詫び申し上げます。
 本市では、市内の感染状況を踏まえ、まずは「北九州市新型コロナ感染症対策専門家会議」の中で学校を含む公共施設の再開等について協議し、それを踏まえ、北九州市新型コロナ対策本部会議において、方針を協議、決定することとなっています。教育委員会はこの方針を受けて、19日(金)以降の対応を決定します。
 上記の手順を踏む必要があるため、保護者の皆様への連絡が遅くなり、ご迷惑をおかけいたしますが、学校の安全を慎重に判断するための大切な手順ですので、なにとぞご理解の程よろしくお願いいたします。
 
なお、19日(金)以降の対応が決定し次第、速やかにお知らせいたします。
北九州市教育委員会

 5月19日(火)
「健康チェックリスト表について」※別画面で開きます(PDFファイル)
 5月29日(金) 6月1日(月)からの予定変更

日頃から児童生徒の健康管理にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
  さて、今週より学校が再開し、来週からは午後までの授業を予定していました。しかし、ここ数日の本市の状況や教職員、児童生徒に感染者が確認されたことを踏まえ、より一層の感染拡大防止の対応として、以下のように時程を変更しますのでお知らせいたします。
 【全学年対象】
 6/1(月)〜当面の間:3校時終了後、下校(給食はありません。)今後の対応については、本市の状況を踏まえ、決定次第お知らせいたします。
 また、放課後児童クラブを利用されている児童については、放課後児童クラブを開所する時刻まで学校で預からせていただきますので、弁当等ご持参ください。   北九州市教育委員会

 5月29日(金) 1年生の入学を祝う会の中止について 
 日頃より小学校教育に対しましてご理解、ご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。

 さて、本市におきましては、新型コロナウイルスが再び猛威を振るっており、昨日までの6日間に新型コロナウイルスの新たな感染者が43名確認されております。また、昨日だけでも21名の感染者が確認され、その中には、小学生1名と中学生1名が含まれており、学校での感染拡大が危惧されるところです。
 このような事態を重く受け止め、教育委員会とも協議の上、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、明日5月30日(土)に各学校で予定されている1年生の入学をお祝いする会につきましては、急遽中止とさせていただきます。事態が急変したことにより、中止の連絡が前日になりましたことにつきましては、深くお詫び申し上げます。
 1年生の児童、保護者の皆様におかれましては、明日の祝う会を楽しみにしておられたことと存じますが、児童、保護者の皆様の健康を第一に考えた上での決定ですので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
 なお、祝う会は中止しますが、記念撮影用として、祝う会の看板の設置や式場のかざり付けは行っておりますので、撮影をご希望の方は、各学校からの連絡に従って、お子様とご来校ください。


先ほどご連絡したとおり、明日の「1年生の入学を祝う会」は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からやむなく中止することになりました。学校としても、明日のために準備を進めていたところでしたので、とても残念です。 
 さて明日は、会は実施しませんが、以下の要領で来校することができるようにしています。どうぞよろしくお願いいたします。
1 来校可能時間   :30〜11:30(11:40閉門予定)
2 順路
  正門(来校)→受付(通路)→体育館(学童側入口)→1年教室→東門あるいは西門(下校)  ※一方通行です。
3 お知らせとお願い
〇 ご不便をかけますが、来校の際は必ず正門からお入りください。東門及び西門は下校時のみに使用してください。
〇 学校での滞在時間は、一家庭につき最大20分程度でお願いします。 
〇 「入学式」の看板を正門と体育館前に設置しています。また、教室は飾りつけをしています。 〇 体育館には、祝詞を掲示しています。
〇 正門や体育館前、体育館、教室での写真撮影は可能です。密を避けるために、できるだけ短時間での撮影にご協力ください。
〇 体育館では、6年生が1年生の入学をお祝いして作成したビデオをくり返し上映しています。(4分程度)
〇 明日来られる方(お子さま、引率の方等)の検温や健康観察をお願いします。その結果を、お子さまについては「健康観察チェックリスト表」に、引率の方については、分散登校時に配布した「参加票」に記入し、受付に提出してください。
 なお、発熱や咳が出る、体がだるい等、体調がすぐれないときは、決して無理をせず休ませてください。
〇 お子さま、引率の方ともに、必ずマスクの着用をお願いします。
〇 上履きや上履きを入れる袋を準備してください。
〇 車の乗り入れはできません。

 
 5月15日(金)休校期間の短縮(5/24までに変更)
         のお知らせ
北九州市教育委員会より以下の内容で通知がありましたので、送付いたします。

保護者様
 日頃から児童生徒の健康管理にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 昨日、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部が開催され、福岡県が緊急事態宣言の対象地域から外れることが決定されました。
 これを踏まえ、北九州市長より市立学校等の対応を検討するよう依頼があり、教育委員会において検討した結果、
5月31日(日)までとしていた休校期間を5月24日(日)に短縮し、5月25日(月)から授業を実施することになりましたので、お知らせします。 給食に関しては、6月1日(月)から開始する予定です。小学校1年生は6月4日(木)からです。
 なお、5月18日(月)から20日(水)の間に設定している登校日については予定どおり実施します。
 授業の実施にあっては感染症予防対策を徹底していきたいと考えていますので、ご家庭にも検温等のご協力をお願いすることになりますが、何卒よろしくお願いします。

                          北九州市教育委員会

 本校においては5月21日(水)、521日(木)・22日(金)は、学校再開に向けての準備日としますので、登校日は設定しません。学校預かりについては、522日(金)までで終了とします。
 なお、5月25日以降、放課後児童クラブを利用する児童については、放課後児童クラブが開所する時刻まで、学校で預からせていただきますので、給食が始まるまでは、弁当をご持参ください。
5月14日(木)2学期制の実施及び
              長期休業日の短縮に関するお知らせ

  日頃から児童の健康管理にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 臨時休業が継続され、授業を行えない状況が続いており、通常の長期休業日の日程では、授業の日数の不足が生じるとともに、通常の3学期制のままであると特に第一学期の学習の評価が困難になることが考えられます。
 そのため、本年度に限り前・後期の2学期制とし、長期休業日を短縮する方針となりましたので、お知らせします。特に、長期休業日の短縮に関しては、ご家庭の予定に影響を与えてしまうなどご迷惑をおかけしますが、適切な教育活動に必要なことだと考えておりますので、ご協力くださいますようお願いします。
1)2学期制の実施について
  
前 期 …  4月 1日(水)〜10月16日(金)
  後 期 … 10月17日(土)〜 3月31日(水)

(2)長期休業日の設定について
 夏季休業日 …  8月 6日(木)〜8月16日(日) 11日間
 冬季休業日 … 12月26日(土)〜1月 4日(月) 10日間
  ※学年末休業日は変更しません。また前期と後期の間の長期休業日は設定しません。
      北九州市教育委員会
5月14日 (水) 分散登校の際に持ってくるもの等について
 5月18日(月)、19日(火)の分散登校の際、持ってくるものを学年ごとにお知らせします。また、登校時にご留意いただく点についてもお知らせしますのでよろしくお願いいたします。
〇共通して持ってくるもの
筆記用具、連絡帳、始業式もしくは入学手続きの日に配布した提出書類(家庭調査表、保険調査票はぜひ持たせてください。)、上靴、水筒
〇学年ごとの連絡
 ◎1年
(上記の他に持ってくるもの)
・連絡袋
(お願い)
・名札に下校コースのシールを貼っておいてください。
・当日、下校コースが変わる場合は連絡帳でご連絡ください。
 ◎2年

(上記の他に持ってくるもの)
4/6、5月に配布した課題
 ◎3年
(上記の他に持ってくるもの)
・漢字ドリル
・習字道具、辞典の代金(希望者のみ。現金を封筒に入れて、封をして持たせてください。)
 ◎4年

(上記の他に持ってくるもの)
4/6、5月に配布した課題
 ◎5年
(上記の他に持ってくるもの)
4/6にもらった課題と終わっている課題
・漢字ドリル
・裁縫道具の代金(希望者のみ。現金を封筒に入れて、封をして持たせてください。)
◎6年
(上記の他に持ってくるもの)
・4/6、5月に配布した課題
◎わかば学級
(上記の他に持ってくるもの)
・家庭学習で終わった課題
5月 14日 (水) 学習支援動画の放映について
 教育委員会では、これまで、お子様の家庭での学習を支援するための学習支援動画の作成を進め、YouTubeにアップロードして視聴できるようにしてまいりました。
 このことに加え、この度、株式会社ジェイコム九州 北九州局より、学習支援動画を放映していただくことになりましたのでお知らせいたします。
 放映日時につきましては、5月18日(月)〜22日(金)及び25日(月)〜29日(金)の10:00〜11:30となっております。放映予定の詳細につきましては、教育センターのホームページ内の「家庭学習支援サイト」からご確認いただけます。
 5月 13日 (水) 5月18日〜20日の登校日のお知らせ

 日頃から児童の健康管理にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 先日、5月18日(月)以降に登校日を設けることをお知らせいたしました。
 そこで、各学校において感染症対策を徹底した上で、まずは5月18日(月)〜20日(水)の間に各児童が1回登校することとしました。登校日の活動は、心身のケアや学習面のフォローに関する内容とします。児童に風邪等の症状がある場合や喘息などの基礎疾患がある場合、また家庭の都合等により出席が難しい場合も、無理に登校させず休ませてください。欠席扱いにはなりません。
 
なお、21日(木)以降の登校日については、5月14日(木)に実施予定の政府の専門家会議等の内容を踏まえて、お知らせします。
※学校預かりについては、基本的には、5月11日以降の対象の方(医療従事者などやむを得ない事情があるご家庭の小1〜小3の児童、現在、学童を利用している小4〜小6の児童、特別支援学級に在籍する児童)とさせていただきます。 分散登校の開始により、医療従事者などやむを得ない理由のご家庭で、小1〜小3の児童がご家庭で1人になる場合等は、学校に相談いただき、兄姉が分散登校の日のみ、学校預かりをご利用ください。どうぞよろしくお願いします。
                               北九州市教育委員会

上記の教育委員会からの通知を受けて、本校では次のように登校日を設定します。
○登校日 
・5月18日(月)【午前】1年〜3年 出席番号奇数(1,3,5・・)の児童
・5月18日(月)【午後】4年〜6年 出席番号奇数(1,3,5・・)の児童
・5月19日(火)【午前】1年〜3年 出席番号偶数(2,4,6・・)の児童
            
及びわかば学級全児童
・5月19日(火)【午後】4年〜6年 出席番号偶数(2,4,6・・)の児童

※お子さんの出席番号がわからない場合は、メール(nishikokura-e@kita9.ed.jp)でお問い合わせください。その際は、学級とお子さんの氏名を明記してください。
○時 間
  【午前】8:30〜11:30(登校時間 8:00〜8:25)
  【午後】13:00〜16:00(登校時間 12:30〜12:55)
○持参物 
    筆記用具、連絡帳、始業式もしくは入学手続きの日に配布した提出書類、上靴、水筒等

  ※さらに持ってくるものがある場合は、明日学年ごとにいっせいメールでお知らせします。
    (ホームページにも掲載します。)

○その他
   欠席の際は、当日の8:30までに連絡をお願いいたします。

 5月 12日 (火) 「入学を祝う会」について

1年保護者 様
 お子さまの入学に際し、緊急事態宣言下のため臨時休校が続き、お子さまにも保護者の皆様にも不安やご心配をおかけしております。
 この度、5月18日(月)より学校再開に向けた分散登校が始まり、本格的な学校再開に向けて動き出します。
 そこで本校では、入学手続きの際にお知らせしておりましたように、お子さまの義務教育のスタートにあたり「入学を祝う会」を下記の日程で行い、お子さまの入学をお祝いしたいと思っています。
 今回は、感染予防に配慮した形で、学級ごとに分散して実施いたします。短い時間ですが、心のこもった入学をお祝いする会にしたいと思います。どうぞご参加いただきますようご案内申し上げます。
1 日時
  令和2年5月30日(土)午前中
2 会場
  本校体育館
3 留意点
〇 お子さまは保護者の方と一緒に登校してください。(なお、保護者の方の参加は2名以内でお願いします。)
〇 会の終了後、お子さまは保護者の方と一緒の下校となります。
〇 詳細については、後日再度お知らせします。
※なお、明日(13日)に、5月18日からの分散登校日の実施についてのいっせいメールを配信します。

 5月 11日 (月)

いつも年度当初に開催させていただいているPTA総会ですが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、今年度は電子システムを活用した実施とさせていただきます。

 総会日は5月20日(水)と設定させていただきます。学校ホームページ上に総会資料を掲載していますので、総会日までに同システムにて回答をお願いいたします。(本校ホームページに「PTA活動」のページを新設しています。そちらに入るためには文末のパスワードが必要です。また、そのページ内に電子システムを開くためのURLQRコードを掲載しています。)

 なお、紙資料は学校に準備しております。お手数をおかけしますが、資料を開ける環境がないなど紙資料が必要なご家庭は、学校にて受け取り、回答をしていただければと存じます。

回答結果は、総会当日に集約させていただき、ご意見・ご質問につきましては、学校ホームページまたは口頭にて、6月上旬を目途としてご回答差し上げます。

※パスワードは省略

 5月  8日 (金)

【連絡】登校日に関するお知らせ
北九州市教育委員会より以下の内容で通知がありましたので、送付いたします。

保護者様
 日頃から児童生徒の健康管理にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 先日、休校期間を5月31日(日)まで延長することをご連絡させていただきましたが、休校期間の延長により、学習面や生活面での不安が大きくなっていることと思います。
 
そこで、各学校において感染症対策を徹底した上で、5月18日(月)以降に登校日を設けることを予定しておりますので、事前にお知らせいたします。
 登校日には心と身体のケアや学習面のフォローに関する内容を含める予定ですが、実施日や実施内容などの詳細に関しては各学校から追ってご連絡させていただきます。
 なお、今後の感染症の状況等により、実施の延期等の可能性もありますので、ご承知おきください。
                              北九州市教育委員会

 5月 7日(木)
【情報】「北九州市子ども電話相談」の開設について

日頃より本市教育活動へのご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。
さて、子どもたちの休業期間中の悩みや不安の解消を図ることを目的に、スクールカウンセラーが電話にて子どもたちの相談に応じる「北九州市子ども電話相談」を以下のように開設しますのでお知らせします。お子さまへお伝えください。
1 実施期間 令和2年5月8日(金)〜令和2年5月29日(金)
(土、日、祝日を除く平日)
2 相談時間帯 17:00〜20:00
3 対象
 〇北九州市立の小・中・特別支援学校、高等学校、戸畑高等専修学校の全児童生徒
4 相談員
 〇スクールカウンセラー

5 相談方法
 〇相談者が、子どもたちと電話でやりとりを行いながら、様々な悩みに対応します。
電話番号
〇月・水・金曜日 080−2756−5607または090−1081−4180
〇火・木曜日   090−8669−3610または090−3071−9180
※話し中の場合は、折り返し相談員から電話します。折り返しの電話は、次の日になる場合もあります。ご了承ください。


 5月 5日(火)
【連絡】休校期間の延長(5/31まで)のお知らせ

北九州市教育委員会より以下の内容で通知がありましたので、送付いたします。
 保護者様
 
日頃から児童の健康管理にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
  5月10日(日)までとしていた休校期間を5月31日(日)まで延長します。本市の新型コロナウイルス感染症の状況については、市民の皆様、保護者の皆様のご協力により、感染者数が短期間で急増しているという状況ではないことに、深く感謝を申し上げます。
 
全国的に感染者が増加する中、本市においても、子どもたちをできるだけ、ご家庭で見守っていただくよう、お願いさせていただきましたが、皆さまにご協力いただいたことも、感染者数の増加を防いでいる要因の一つだと思っています。今回の緊急事態宣言の延長については、これまでの皆様のご協力を無駄にしないためにも、今一度、外出の自粛をはじめ、更なる接触機会の削減に努めていただく必要があると思います。
 
そこで、511日(月)以降の学校預かりについては、以下のとおりとします。
〇対象児童:
・小学1年〜小学3年の児童

・4月20日以降放課後児童クラブを利用している小学4年〜6年

・特別支援学級に在籍する小学1年から6年の児童
〇パン・牛乳の提供:提供しません。
〇預かり時間:8:30〜11:30 
※放課後児童クラブを利用する児童については、弁当を持参していただき、放課後児童クラブが開所する時間まで学校で預かりを実施します。

 ご希望される場合は、下記URLから申請していただくか、5月8日(金)(午前10:00)までに学校に連絡ください。(預かりを希望する児童が複数いる場合は、お手数ですが1回ずつ申請をお願いします。)
電子申請URL
(スマートフォン)https://www.shinsei.elg-front.jp/kitakyushu/uketsuke/sform.do?id=1588638850332
(パソコン)https://www.shinsei.elg-front.jp/kitakyushu/uketsuke/dform.do?id=1588638850332
 休校期間が長期になり、子どもたちの心身の健康面や学力について、ご不安に思われることは、是非、教育委員会、学校、相談窓口で相談していただければと思います。
 
なお、登校日については、市内における新型コロナウイルス感染状況等を踏まえ、学年等を分けて、分散登校を行う日を設けるなど、段階的な教育活動を実施することを検討します。登校日については、決まりましたら、別途、お知らせします。
 
学校を再開する際は、万全の体制で子どもたちを迎え入れるために、全力を注ぐ所存です。
どうか、ご理解いただき、ご協力の程よろしくお願いします。


 4月30日(木)
【連絡
課題プリント・教材等の受け取りのお願い
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休校期間中に行う課題プリントや、学校で購入した漢字ドリル等の教材をご家庭に配布することにしました。つきましては、下記の要領で受け取りをお願いいたします。
1 日 時
 〇5月1日(金) 9:00〜12:00  13:00〜16::00
2 引き渡し場所
 〇本校体育館
3 配布するもの
 @ 全学年共通

  〇国語、算数プリント 学年通信(子どもへのメッセージや課題の紹介等)
 A 学年ごとの配布物

  〇1年 すうじ
ひらがなのおけいこ 音読暗唱ブックひまわり 
      家庭学習チャレンジハンドブック(2冊)、
      アサガオ栽培セット(アサガオの種、植木鉢、支柱等)、
      アサガオ観察プリント

  〇2年 漢字スキル、九九の表、国語のノート、音読カード
  〇3年 漢字ドリル ※国語辞典の申込封筒、書道セットの申込封筒
  〇4年 漢字ドリル ※漢字辞典の申込封筒
  〇5年 漢字ドリル、家庭学習チャレンジハンドブック(2冊)、音読カード、
      ※裁縫道具の申込封筒
  〇6年 漢字ドリル
  〇わかば 個別に準備しているものをお受け取りください。
4 留意点
・現在、学校で預かりをしているお子さん(2〜6年生)については、各自で持って帰るようにします。1年生については、荷物が重いので保護者の方の受け取りをお願いします。 
 ・来校される際は、配布物を入れる袋をお持ちください(1年は植木鉢等がありますので荷物がかさばります。どうぞご了承ください)。
 ・多くの方が体育館に入らないように入場制限をかける場合があります。
 ・1日(金)に来られない方は、5/7(木)5/8(金)で来校できる日をご連絡ください。どうしてもご都合がつかない方は、学校にご相談ください。
4月27日(月)
【至急
】臨時休校延長(5/10まで)のお知らせ
 

 日頃から児童生徒の健康管理にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 5月6日(水)までとしていた休校期間を5月10日(日)まで延長します。
 県内の感染状況は、未だ、収束がみえず、さらに、社会全体で、人の移動や接触の機会と時間を減らすことが一層求められています。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためには、市民一人一人のご協力が不可欠です。
 子どもたちの心身の健康面や学力について、ご不安に思われることは、是非、教育委員会、学校、相談窓口で相談していただければと思います。 また、5月11日(月)以降の連絡は、国の専門家会議や緊急事態宣
言、県内・市内の感染状況等を総合的にみて判断する必要があることか
ら、GW中になると思われます。保護者様への連絡が遅くなることについては、心からお詫び申し上げます。
 学校を再開する際は、万全の体制で子どもたちを迎え入れるために、全力を注ぐ所存です。
 どうか、ご理解いただき、ご協力の程よろしくお願いします。

4月20日(金)
【情報】休校中の家庭学習課題例のご紹介 等


 教育委員会より、5月1日(金)までの期間に行ってみるとよい家庭学習の課題例を準備し
ましたという連絡が入りました。つきましては、それぞれのご家庭で学習を行う際の参考とし
てご活用ください。
 [URL] http://www.kita9.ed.jp/eductr/sub/index.html
 家庭学習補助動画もあわせてごらんになっていただきたいと思います。
 [URL]  https://www.youtube.com/channel/UCfZve5G3JEO7nLH3yB9I2wg
※上記にアクセスができない等は、学校にご相談ください。また不具合が生じた場合は、「教育委員会指導第一課 582−2368」までご相談ください。

<現在、学校預かりをしている保護者の方へ>

 学校預かりの日には、8時30分までに登校させてください。時間途中からの預かりは、児童の安全確保等の観点から実施しておりませんので、ご理解とご協力をお願いいいたします。

4月17日(金)
【依頼】休業期間中の児童の状況把握について


 日頃から 本校の学校運営にご理解とご支援を賜り誠にありがとうございます。
 さて、北九州市教育委員会より、学校を通じて児童の健康面や安全面についての状況を適切に
 把握するようにという連絡がありました。
  つきましては、休業期間中のお子さんの状況について、下記のURLにアクセスして、ご回答を
 お願いいたします。
 〇状況把握について
  1 回答期間  4月20日(月)〜4月24日(金)
  2 対象    全児童(1年生〜6年生)
  3 その他   別途、電話連絡等でお子さんの状況を確認させていただくことがあります。
  4 URL
  
https://www.shinsei.elg-front.jp/kitakyushu/uketsuke/sform.do?id=1587091955245
※今後、コロナウイルスへの感染が校内等で発生した場合、接触の度合によっては、保健所からの依頼で、ご家庭の連絡先情報を提供することがありますので、ご了承ください。

 











information

北九州市立西小倉小学校

〒803-0813
福岡県北九州市小倉北区城内6番1号
TEL.093−581−4110
FAX.093−581−4111
Email:nishikokura-e@
kita9.ed.jp