いきいき にこにこ もりもり の西小倉っ子

北九州市立西小倉小学校 
   
所在地 〒803-0813
福岡県北九州市小倉北区城内6番1号 
 連絡先 TEL.093-581-4110
(電話対応時間 7:30~ 18:30)
 
FAX.093-581-4111       
Email:nishikokura-e★kita9.ed.jp
※迷惑メール防止のためにメーラーへはリンクしていません。メールする際は★を@に変えてください。
  校 長 高城 直子
 最終更新日 2021/10/22
 オンライン授業参加届
※オンライン授業に参加する場合は、欠席等連絡の入力は不要です。
※ただし、風邪症状があって、本来休みになる状況でオンライン授業を受ける場合は、「出席」の取扱いにはなりません。
欠席(含 忌引)、遅刻、早退等の連絡
※風邪症状等、体調不良で登校しない場合は上のボタンからご連絡ください。なお、体調不良等の状態でオンライン授業を受ける場合もご連絡をお願いします。
  サイトコンテンツ  
 子どもたちの心のケア
PTA活動  
 
 10月は学校行事が目白押しです!

 9月末に緊急事態宣言が解除され、以降全国的にコロナウイルスの感染者が減少しています。本市においても、また福岡県全体でも罹患者の数は減少しています。次の波への備えはしておくべきですが、10月はたくさんの学校行事が行われる予定となっています。
 10月18日、19日の二日間は、日帰りで熊本方面、福岡方面に出かけます。宿泊については、やはりリスクを考えると難しい状況です。それでも、6年生の児童にとって、思い出に残る楽しい旅行になるよう引率してまいります。
 10月下旬には、3年生の社会見学や4年生の環境アクティブラーニングなど、バスで出かける学習があります。しっかりと学び、友だちと一緒に校外学習を楽しんでほしいと思います。

 そして、10月29日金曜日には、運動会を実施します。平日、無観客開催です。本校の運動場は、現在の児童数には手狭すぎて、保護者の皆様に入っていただくスペースを確保することが出来ない状況です。また、児童も一同に会して、競技や応援等を行うことは厳しいため、リモートと併用して、運動会を実施します。保護者の皆様には後日、オンデマンドで映像を配信いたしますので、お子様とともにご自宅でご覧になってください。いつもの運動会とは、また、一味違う思い出になることを期待しています。

 今月の学校行事が滞りなく実施できることを切望する毎日ですが、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


すっかり秋の雰囲気です。中旬以降は秋らしい気温になるとの予報が出ています。
もみじ狩りの季節もすぐそこまで来ているようです。

  のばら・りんどう・フジバカマ

今後の学校行事について
後期に実施予定の学校行事については、実施時期の感染状況がつかめないことや、変異株の10歳未満及び10代の子どもへの感染拡大が懸念されることから、以下の通り、行い方や実施時期を変更することといたしました。
授業の安心安全を第一に教育活動を実施するための変更となりますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
 新型コロナウイルス感染症に関する 教育委員会からのお知らせ

【重要】10月25日以降の児童の出欠、出席停止等の取扱いをまとめています。
※変更点 
◎陽性者が発生した際、施設や学校で行う一斉PCR検査を受検する場合、受検する者の同居家族(風邪症状なし)については「登校可」とします。
例:A小学校の児童が陽性となり、その学級を対象とした一斉検査を実施する場合、一斉検査を受検する児童と同居するB中学校のきょうだいについては「登校可能」

  ※これまでは、同居家族は、PCR検査を受検した者の検査結果が判明するまでの間、「登校不可」。















学校での感染拡大防止を図り、お子さまが安全に学校に通うためには、皆様のご協力が必要です。是非、ご協力のほどよろしくお願いします。
北九州市教育委員会
【ご参考】
北九州市では、「新型コロナウイルス相談ナビダイヤル」を設置しています。
新型コロナウイルス感染症に関する相談や問合せがある場合には、こちらもご利用ください。
電話 0570-093-567    
学校からの連絡
コロナウイルス感染症拡大防止のための学校での対応
〇給食時間における指導
 ・番以外の児童は静かに座って待ち、準備を行う。
(NHK for Schoolの視聴 等)
 ・手洗い・消毒、マスクの着用(体育科学習での例外あり)、シールドの設置

熱中症の予防については以下の対策を行っています
① 体育科の学習において
・指導者は必ず熱中症計を持参し、厚さ指数を確認の上、授業を実施する(中止する)。
・運動時は原則としてマスクを外す。
※話し合いをする時、話を聞く時、移動するときは原則マスク着用
・水筒の持参、帽子の着用を引き続き指導する。
・適宜休憩をとる。
②休み時間において
・熱中症計の数値をもとに、外遊びの可否を判断し指導する。併せて、帽子の着用や必要に応じて水筒の持参も指導する。
 
更新情報
  
 
  (外部リンク)
       

 
このページの先頭へ

copyright© 2015 Nishikokura Elementary school all rights reserved.

このホームページは、「北九州市立小・中・養護学校インターネット運用規定の第9条の3」及び学校利用規定に基づいて、ホームページを掲載しています。 なお本ページの内容に関する著作権は本校にあります。 また校長の承諾なく本ページへのリンクはご遠慮ください。