いきいき にこにこ もりもり の西小倉っ子

北九州市立西小倉小学校 
   
所在地 〒803-0813
福岡県北九州市小倉北区城内6番1号  
 連絡先 TEL.093-581-4110(電話対応時間 7:40~18:30)  FAX.093-581-4111       
Email:nishikokura-e★kita9.ed.jp
※迷惑メール防止のためにメーラーへはリンクしていません。メールする際は★を@に変えてください。
  校 長 高城 直子
 最終更新日 2021/7/12
 
 サイトコンテンツ 
 子どもたちの心のケア
PTA活動
~もうすぐ夏休みです~

  7月の3週目となり、「まん延防止等重点措置」が明けました。7月下旬からはオリンピックの開催も予定されています。全国的には新型コロナウイルスの感染者数は減少傾向にありますが、一都三県では、依然として予断を許さない状況が続いています。
 そのような中ですが、あと1週間余りで夏休みがやってきます。昨年度は、年度初めの休校措置のために、夏休みは通常よりも短いものとなりましたが、本年度は、普通通りの期間で実施できそうです。
 夏休みは、子どもたちが、たくさんのいろいろなことを体験して大きく成長することが期待できる期間の一つです。新型コロナウイルスの感染や熱中症に留意しながら、「夏休みだからできること」、「夏休みにしかできないこと」をご家庭で話し合い、健康に有意義に過ごしてほしいと考えています。
 また、夏休み前に配布予定の「夏休みのくらし」をお子様と確認し、約束やルールを守った安心・安全な夏休みであるように、ご家庭でのご指導を合わせてお願いいたします。

まん延防止等重点措置は解除になりましたが、コロナウイルス感染症拡大防止のための学校での対応はこれまでに準じます(夏休みに入る前まで)。
〇授業時間
  
引き続き40分
〇給食時間における指導
〇当番以外の児童は静かに座って待ち、準備を行う。
(NHK for Schoolの視聴 等)
〇手洗い・消毒、マスクの着用(体育科学習での例外あり)、シールドの設置

熱中症の予防については以下の対策を行っています
① 体育科の学習において
・指導者は必ず熱中症計を持参し、厚さ指数を確認の上、授業を実施する(中止する)。
・運動時は原則としてマスクを外す。
※話し合いをする時、話を聞く時、移動するときは原則マスク着用
・水筒の持参、帽子の着用を引き続き指導する。
・適宜休憩をとる。
②休み時間において
・熱中症計の数値をもとに、外遊びの可否を判断し指導する。併せて、帽子の着用や必要に応じて水筒の持参も指導する。

 
 6月21日(月)に生けていただいた花

 ・雪柳 ・シャクヤク  ・アンスリウム  ・ナルフ
  シャクヤクの凛とした清らかな美しさが冴えわたっています。

 

新型コロナウイルス感染症に関する 教育委員会からのお知らせ

コロナウイルス感染症に関して、児童の登校及び欠席を以下の表に基づいてご判断ください。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
          

学校からの連絡
●本年度のプールでの学習は実施しません。水の安全、事故防止のための指導は各学級で実施します。


更新情報
  
  (外部リンク)
                  

 
このページの先頭へ

copyright© 2015 Nishikokura Elementary school all rights reserved.

このホームページは、「北九州市立小・中・養護学校インターネット運用規定の第9条の3」及び学校利用規定に基づいて、ホームページを掲載しています。 なお本ページの内容に関する著作権は本校にあります。 また校長の承諾なく本ページへのリンクはご遠慮ください。