【めざす子ども像】
○ かしこい子ども[まなびの花]
*自ら学び、よく考え、行動する子ども
○ 思いやりのある子ども[おもいやりの花]
*自分や相手を大切にする子ども
○ たくましい子ども[げんきの花]
*健康で意志の強い子ども |
|
|
|
【めざす学校像・教職員像】
0
一人一人に「生きる力」をはぐくむ学校教育の創造
0
○ 笑顔あふれる学校・・・・笑顔溢れる教職員、信頼される教職員
○ 進んで学ぶ学校・・・・・ともに学び合う教職員、プロ意識を持つ教職員
○ 美しくきれいな学校・・・整理整頓する教職員
○ 信頼される学校・・・・・家庭や地域との連携を深める教職員
|
|
【本年度の経営重点】
(1)まなびの花(かしこく)
○ 学力の向上
・子どもの学習状況を適切に把握する。
・基礎的・基本的な知識や技能の確実な定着を図る。
0
○ わかる授業の推進
・学習のめあてを明示する。
・話し合い活動の中で考えを交流し合ったり、書く活動で考えを深めたりする。
・まとめと振り返りで、学んだ成果や達成感が実感できるよう授業を行う。
0
○ 特別支援教育の視点の活用
・一人一人の実態を把握して目標を設定する。
・個に応じた指導・支援を工夫する。
0
○ 活用力の育成
・問題解決型の学習過程を基に、思考力・判断力・表現力を伸ばす。
・知識や技能を活用して問題を解決していく力を培う。
0
(2)思いやりの花(思いやり)
○ 生徒指導の充実
・子どもの話をしっかり聴き取る。
・様々な問題事象の解決を通して、自他を尊重する心を高める。
・好ましい人間関係を形成する。
○ 特別活動の充実
・友達と豊かなかかわりをもち、思いやりの気持ちをもつ。
・共によりよい生活を築こうとする子どもを育成する。
○ 交流及び共同学習の推進
・学級・学年を超え、障害の有無にかかわらず共に学び共に育つ場を設定する。
○ 道徳教育の充実
・「他の人とのかかわり」に関することに重点を置く。
・副読本、資料や体験的な活動等を適切に活用する。
(3)げんきの花(たくましく)
○ 体力の向上
・運動量を十分に確保し、楽しみながら体力や運動能力を高めていくための
体育学習を工夫する。
・外遊びを推奨していく。
○ あいさつの推奨
・学校や家庭、地域で、大人も子どもも、「おはよう」「さよなら」「ありがとう」
など、場に応じたあいさつを励行していく。
○ 心も体もたくましく
・花壇の整備、掲示物、美化活動など、うるおいのある環境をつくる。
・心身ともに健康な子どもを育成していく。
○ 安全・安心の充実
・学校事故防止のために、日常的な安全点検を行う。
・学級活動等での安全指導を行い、安全・安心に過ごす態度と実践力をはぐくむ。
|
|