中原中学校 本文へジャンプ
学校の出来事

 
平成27年12月4日

今日の中原中です。
本校では靴を揃えること、
「挨拶」「返事」「靴そろえ」を励行しています。
小さなことですが、これからも続けていこうと思います。
   
平成27年3月5日

給食の時間です。

本校では、給食当番の生徒が配ぜん室から給食を教室前廊下まで運び、そこで人数分に配食します。

写真は、1年生の配食の様子です。給食の時間はその日の給食のメニューや食材について放送しています。

平成27年2月6日

新入生説明会が行われました。

この4月に入学予定の6年生が本校で英語などの「体験授業」や「部活動見学」を行いました。6年生は楽しそうに授業に臨み、部活動も熱心に見学していました。
4月9日が入学式です。中原中職員、生徒とも皆さんとの出会いを楽しみにしています。

平成27年2月4日

 夜の7時30分過ぎです。本校のPTAの方々が来年度の組織について話し合っています。

 学校は、生徒を中心に教師、保護者(PTA)、地域の方々の支えがあって成り立っています。

本校PTAも活発に活動しており平成25年度には「優良PTA団体表彰」を受賞しています。

平成27年2月4日

 「スクール救命講習会」が開かれました。

本校一年生を対象に消防署の方よりAEDの使用方法や心臓マッサージの仕方など“いざ”の時に備えての講習を受けました。生徒達は、「ためになった」と感想を言っていました。
平成27年2月3日

中原中学校生徒会 保健給食委員会が、小中一貫連携教育の一環で中原小を訪ねました。

小学校掲示用に中学生が作ったポスター「風邪・インフルエンザを予防しよう」を小学生に渡しているところです。
本中学校区にある一枝小学校とも同様な交流を行っています。
平成27年2月2日

掃除の時間です。
この日は、寒い日でしたが、生徒達はぞうきんを洗い、しっかりしぼって床を拭いていました。自分たちの生活する場を清めること、大変大切なことだと思います。地道に続けてほしいと思います。
平成27年1月21日

2年生の調理実習の時間です。
「豚汁」「福神漬け風つけもの」「ごはん」を協力して作っています。

「つけもの」の材料は、自分たちで栽培した「大根」と「にんじん」です。
「豚汁」「つけもの」「ごはん」どれも美味しくできあがっていました。
平成27年1月17日

土曜授業で授業参観を行いました。
寒い中多くの保護者の方の来校がありました。

写真は1年生の「百人一首」の様子です。参観された保護者からは「なつかしいね」という声が聞こえてきました。
平成27年1月15日

3学期が始まり、一週間です。

3年生はいよいよ進路実現にむけ大事な時期を迎えてきました。写真は、入学試験の際に行われる面接の練習を放課後の時間に行っているところです。

がんばれ3年生!
平成27年1月15日

2年生の道徳の時間です。「生命尊重」をテーマにした授業です。

若くして亡くなった子どもと親の思いを先生が紹介し授業が展開していきました。

生徒からは「親への感謝の気持ちをもった」「感動しました」等の感想がありました。
平成27年1月8日

始業式後の全校集会で剣道部女子の表彰が行われました。

1月7日に行われた福岡県剣道錬成大会にて見事優勝の快挙を成し遂げました。
3月に佐賀県にて行われる全国大会に出場いたします。
平成27年1月8日

3学期の始業式での最初の「礼」の様子です。

本校は「5秒礼」が伝統となっています。

式の始めと終わりには全校生徒がそろって「礼」を行っています。
平成27年のスタートを気持ちよく迎えることができました。
平成26年12月14日

父母教師会主催の恒例の3年生激励の餅つき大会です。
年が明けると始まる「入試」「受験」に向けて、3年生を励ます、激励の意味がこめられています。
餅つきの後は保護者の方が用意していただいた豚汁やぜんざいで体を温めていました。

保護者の皆さま、ありがとうございました。

そして、3年生がんばれ!
平成26年12月10日

3年生の英語の授業です。

ALTの先生と一緒に授業を行っています。
また、大型のデジタルテレビを使っての授業も行っています。
英語をより身近にそして理解しやすいよう工夫をこらしています。
平成26年12月9日

体育の時間です。

3年生は3キロの持久走に取組んでいます。
全員が最後まで全力で走っています。
生徒同士でが「がんばれ」「あともう少し」と励まし合う姿や自分の記録を伸ばそうと必死に走る姿は見ているものの心まで動かしています。
平成26年12月5日

初冬になり、落葉が舞い散る季節になりました。

今朝は、1年生の女子が自主的に朝早くから落葉を集め道路を清掃していました。
平成26年12月3日

本校のALTは、イギリス出身のダンカン・ステュワード(Duncan Steward)です。
1階廊下にALTの掲示板があります。
今はクリスマスの紹介と英語の質問コーナーがあります。
平成26年12月3日

今朝の中原中です。
本校では靴を揃えることを励行しています。
小さなことですが、これからも続けていこうと思います。