本校は小倉南区の北部、モノレールの守恒駅の東側に位置しています。校舎から見ると、住宅やマンション、大型商業施設が建ち並んでいる様子が一望できます。
全校児童が950名を超える市内でも有数の大規模校で、学級数も32学級あります。
自閉情緒の特別支援学級2学級、知的学級1学級を設置しています。

  本校の児童は、礼儀正しく、とても元気な子ども達です。本校の特徴の一つとして、他都市からの転校生が多いということがあります。年間に100名近くが転出入します。そのため、子ども達も新しいお友達が入ってくることに慣れており、転入生に仲間に入れるよう声かけをしたり、一緒に遊んだりして、すぐに仲良しになります。

 守恒校区の地域の方々はたいへん絆が強く、地域を愛し、学校を愛し、守恒小の子ども達を大切にして下さいます。安全面でも、通学路での交通安全指導や安全パトロール、スクールヘルパーなど、地域をあげて本校の子ども達を見守ってくださっています。
また、「夏祭り もりつね」など、地域主催の大きなイベントも毎年 行われており、子ども達が地域の中で育てられていることを実感できる校区です。
 こうした子ども達や保護者の皆様、地域の皆様の信頼や期待にお応えできるように、本校職員が「チーム守恒」として一丸となって教育活動を行っていきます。

 朝から「おはようございます」という元気な声が響いている学校。教室や廊下、階段にゴミが無く、掲示物もきれいに整えられ、来校者から「学校がきれいで、気持ちが良いですね。」(クリーン守恒)と言っていただける学校を目指したいと思います。
 「いきいき、にこにこもりもりの守恒っ子」を育てるために、「みんなで前進する年」としたいです。