知的障害教育部門 高等部

 高等部では、障害の程度が重度から軽度までの幅広い生徒への対応を考慮し、また生徒の予想される
進路先を踏まえ、三つの学習コースを設定します。
【生活学習コース】
・ 進路…自立訓練事業所、生活介護事業所 等
・ 自立活動及び各教科等を合わせた指導を中心に、社会生活に必要な基本的生活習慣を身に付けます。
【作業学習コース】
・ 進路…就労継続支援B型事業所、
     就労移行支援事業所 等
・ 各教科等を合わせた指導を中心に、社会生活に必要な知識・技能等を身に付けます。
【職業専門コース】
・ 進路…一般就労、訓練機関、就労継続支援A型、就労移行支援事業所 等
・ 職業・流通・サービス・福祉の内容を中心に、働くために必要な知識・技能・態度を身に付けます。
・ 本コースについては、入学者選考検査において別途選考します。

教育課程の編成
コース
指導の形態
生活学習コース
作業学習コース
職業専門コース
教科別の指導  共通教科 国 語 国 語
社 会 社 会
数 学 数 学
理 科 理 科
音 楽 音 楽
美 術 美 術
保健体育 保健体育
職 業 職 業
家 庭 家 庭
情 報
専門教科  流通・サービス
-  福 祉
道徳科 道徳科
 総合的な探究の時間   総合的な探究の時間 
特別活動 特別活動
自立活動 自立活動

時間割例(生活学習・作業学習コース1年) 時間割(職業専門コース1年)
学級活動 保健体育
抽出自立活動(作業コース
)
道徳 職業 音楽 自立活動
/国語
職業
社会
/理科
/美術
/職業
/家庭
社会
/理科
/美術
/職業
/家庭
数学
/国語
自立活動
/数学
給食指導
音楽 職業 自立活動 国語 職業
保健体育 保健体育
学級活動 国語 数学 国語 数学
基礎学習
職業 数学 数学 職業 音楽
美術 社会
/理科
/職業
/家庭
社会
/理科
/職業
/家庭
国語
給食指導
職業 道徳 保健体育  職業   国語 
保健体育 情報

※ 総合的な探究の時間については、産業現場等における実習や進路学習等を中心に年間70時間程度、まとめ取りをする。
                時制
小学部
(知的障害・病弱)
中学部
(知的障害・病弱)
高等部
(知的障害)
1校時
8:50 ~ 9:35 45分
8:50 ~ 9:40  50分
8:50 ~ 9:40 50分
- - 9:40 ~ 9:45  05分
2校時 9:35~10:20 45分 9:40~10:30 50分 9:45 ~10:35 50分
10:20~10:30 10分 10:30~10:35 05分 10:35~10:40 05分
3校時 10:20~11:15 45分 10:35~11:25 50分 10:40~11:30 50分
11:15~11:20 05分 11:25~11:30 05分 11:30~11:35 05分
4校時 11:20~12:05 45分 11:30~12:20 50分 11:35~12:25 50分
給食等 12:10~13:10 60分 12:20~13:10 50分 12:25~13:10 45分
5校時 13:10~13:55 45分 13:10~14:00 50分 13:10~14:00 50分
13:55~14:00 05分 14:00~14:05 05分 14:00~14:05 05分
6校時 14:00~14:45 45分 14:05~14:55 50分 14:05~14:55 50分