門司海青小学校の感染症対策





教室の壁や窓を取り除いて → 十分な換気と子ども同士の間隔を保てるようにしました。

   
  
             壁ごと取り除いて                      窓枠を取り除いて




並ぶ間隔を保ちながら → トイレや手洗い場で並ぶ間隔を決めています。

         
手洗い場の前にも               トイレの前にも                 メディアルームの前にも




3密を避けるために → 子ども同士の間隔を取るようにしています。

    
トイレは一つ置きに            メディアルーム(図書室)の椅子を間引いて         体育でもソーシャルディスタンス

        
保健室での発育測定でも・・・          教室でも並ぶ位置に番号を             廊下の中央線で右と左に分かれて




日常的に手の消毒を → 廊下や昇降口、手洗い場に、アルコール消毒液などを置いています。

              
                アルコールや泡せっけんを複数の場所に                       感染防止の啓発ポスター




給食への対応を → 配膳方法や食事の仕方、片付け方について、注意を払っています。

 
    
  教師の配膳は、フェイスシールドを           全員、前を向いて静かに給食            返却時も間隔をあけて




密を防ぐ見守りを可能に → 見守りの一つとして、ネットワークカメラも利用しています。

          

     休み時間は、運動場の見守りを