ホーム 学校概要 行事・写真 学校通信 ICT教育・主題研 学力向上 アクセス
イメージ写真1

学校概要⇒学校長挨拶

学校長挨拶
学校長挨拶
〜本校ホームページにようこそ〜
校長  池田 優
  門司海青小学校は、平成7年4月に錦町小学校、丸山小学校の2校が統合して誕生した、開校22年目の学校です。門司港と2校の長い歴史を受け継ぎながら、未来に向けて新たな歴史を紡いでいるところです。
 賑やかな繁華街から住宅街に向かう途中にある学校のテラスからは、観光客の行き交う門司港レトロ地区と、世界を結ぶ門司港と関門海峡が一望できます。
 本校は平成21・22年度に、北九州市教育研究委嘱学校の指定を受け、情報機器を使った情報・視聴覚教育の研究を推進し、その後も「ICTを活用したわかる授業の創造」をテーマに研究を続けてきています。
 また、平成26年7月に、タブレット型パソコン40台とアクセスポイントが配備されました。平成28年度には、「ICTリーディングスクール」の指定を受け、学習での活用法についても研究を進めています。
 日々、全教室に配備された電子黒板と書画カメラ、40台配備されたタブレット型パソコンといったICTの有効な活用法を探り、わかる授業を作っていこうと、全校をあげて取り組んでいるところです。
 温かい地域の皆様に見守られ、力強く支えていただきながら、子どもたちは、やさしく、たくましく育っています。