学校施設



  平成9年4月に完成した本校の特色ある教室や施設を紹介します。   
 

 エントランスホール

 児童用玄関は、3階までの吹き抜けのスペースです。
 ホールに並べられた水槽は、門司中央小ミニ水族館です。
 身近な小魚をいつでも観察できます。

ランチルーム

 給食室の隣にあり、いつでも利用できます。学年単位の他に、縦割り(にこにこグループ)での楽しい食事の時間もあります。
 120人が一緒に食事をとれるスペースがあります。

和室

 20畳の広さがあり、お茶クラブや会議など多目的に利用されています。

図書室

 日差しが明るく、広々とした図書室。入り口の4枚の引き戸を開ければ、廊下に続く大きなスペースができます。
 休み時間には読書に親しんだり、バーコードによる図書検索を行っている児童の姿が見られたります。

多目的ホール
 

 2階と3階にあり、学年集会や児童作品展示など多目的に利用できる半円形のホールです。2階のホールには、放送設備もあります。
 現在、2階では、「英会話体験学習」を隔週木・金曜日に行っています。

コンピュータ室

 児童用コンピュータ40台、
 プリンター2台、
 教師用コンピュータ1台、
 プリンター1台、
 教材提示装置1台、
 スキャナー1台が整備されています。

屋上プール
 

 開放的な屋上プールは、児童の大好きな場所の一つです。
 シーズンになると、大きな歓声が校庭まで聞こえてきます。
 

わたり廊下
 

 本校へ向かう坂道を上ると最初に目に付くのが、この渡り廊下です。公道の上にかけられており、体育館へと続く開放的なスペースです。 

屋上からの風景
 

 北西方向に和布刈の山、その向こうに関門橋が遠くに見渡せます。 





 (トップへ戻る)