みそ作りに挑戦!
家庭科の時間に、2年生がみそ作りをしました。
1月頃には、おいしいみそができあがりそうです。
調理実習でみそ料理を作るだけでなく、それぞれ家に持ち帰って、自宅でみそ汁を作る予定です。
同時にインターネットでみそについて調べ学習も行っています。
ビニル袋を足に履き、足で踏んでよくこねていきます。
団子状にまとめ、ポットに空気が入らないように気をつけながら押し付けていきます。
紙でふたをし、熟成させます。
初めてのみそ作りを経験して・・
なかなか大変でした!!においが気になったり、気にならなかったり・・・混ぜるのとか、結構苦労しました。でも、楽しかったです!!これがおいしい味噌になるんだなぁと思いながらがんばりました。調理実習もがんばりたいです。楽しみです。
初めて味噌を作ったけど、とても大変でした。味噌はすぐに出来るものだと思っていたので、3ヶ月もかかると知ってびっくりしました。今度、また機会があれば作りたいです。
最初味噌を作るのは簡単だと思っていたけど、みんなで作ってみたら意外と大変でした。それぞれの班で味噌の味は違うのかなと思いました。手作りの味噌を食べるのは、たぶん初めてだと思うので、どんな味になっているのか楽しみです。
味噌を初めて作って、その苦労を知りました。においはくさかったけど団子状にして詰めるのが楽しかったです。家でも味噌作りをしてみたいです。
味噌が大豆でできているなんて初めて知った。味噌を作るのにこんなに時間がかかるなんて思わなかった。楽しかったので、またしてみたい。
いつもみそ汁を飲んでいて、その味噌が作れたので結構楽しかったです。食べるのが楽しみです。とても、手が込んでいるので、これからはそういうことも考えて食べます。
こうやって味噌が出来るとは、ビックリしました。これからは味噌汁をもっと大切に飲んでいきたいと思います。カビ防止が和紙という、薄っぺらい紙だったのでとても驚きました。できあがりがとっても楽しみです