北九州市立光貞小学校

HOME学校だより学校概要教育内容委員会活動クラブ活動学校評価日本語教室

教育内容

教育内容

楽しい学校 ためになる学校 頼りになる学校
(こどもにとっても 保護者にとっても 地域にとっても 職員にとっても)



教育目標


人間性豊かな実践力のある子どもの育成

目指す子ども像


心豊かな子ども
進んで学ぶ子ども
たくましい子ども


目指す学校像

・一人一人に生きる力を身につける教育を創造する学校  
※「生きる力」とは・・・豊かな心、確かな学力、健やかな体

「み」んなが楽しい学校
「つ」よい心でがんばりぬく学校
「さ」わやかなあいさつができる学校
「だ」れもがやさしさあふれる学校


目指す教師像

・大人として、社会人として、心身ともに健やかで常識のある教師
・自らの資質と能力を高めようとする教師
・保護者や地域から信頼される教師


学校づくりの重点方針

・子どもたちが安全・安心して生活できる学校づくりに努める
・心豊かな子どもの育成に努める
・学力向上・体力向上に努める


学校づくりの重点施策


■子どもたちが安全・安心して生活できる学校づくりに努める
【安全指導・登校指導・情報教育等】
【生徒指導】
【各行事・給食等】



★生徒指導・けが・事故等対応の基本スタンス
「さ」最悪のことを想定
「し」慎重に
「す」素早く
「せ」誠実に
「そ」組織的に
 を意識して対応する。

「ほう」報告
「れん」連絡
「そう」相談
 を職員間、関係機関と適切に行う。


■心豊かな子どもの育成に努める
【道徳教育・国際理解教育】
【生徒指導・人権教育】
【小中一貫・連携教育】



■学力向上・体力向上に努める
【学力向上】
【特別支援教育】
【体力向上】


子どものことばで  5つの花をさかせよう


あいさつの花 あいさつは、心と心の架け橋。
しせいの花 目と耳でしっかり話を聞く子ども。
なかよしの花 友達を思いやる優しい子ども。
もくもくそうじの花 まじめに働く子ども。
あんぜんの花 交通ルールを守り、安全に気を付ける子ども。

Copyright © MITSUSADA Elementary school All Rights Reserved.