南中・学校の様子
こちらのページでは、学校行事や授業風景など、学校の様子を更新していきます。お楽しみに!
平成29年度

 4月トピックス  5月トピックス  6月トピックス 7月トピックス   8月トピックス
 9月トピックス   10月トピックス      

 10月トピックス
         第46回文化祭    TOPへ
   10月29日(日)
 「響 〜僕らが生きる、この瞬間〜 」をテーマとし、第46回の文化祭を開催しました。多くの保護者・地域の方に来ていただき、盛大に行うことができました。ステージ部門では、生徒会によるオープニングに始まり、各学年の合唱、展示作品の紹介、そして、吹奏楽部による演奏と、例年以上の盛り上がりを感じました。
 


 9月トピックス
          農村民泊体験学習    TOPへ
 
9月26日(火)〜28日(木)

 スローガン
  
「農業を体験しよう〜たくさんのことを学ぼう〜」
 2学年が大分県の玖珠・九重・大山エリアで農村民泊体験学習を実施しました。
 27日、28日の2日間は残念ながら雨で、活動が制限されましたが、畑仕事を体験したり、民芸品や竹細工を作成したりして充実した日々を送っていました。
          第46回体育大会     TOPへ
9月20日(水)
 9月17日(日)は、台風18号の影響で、全市中学校の体育大会が延期となり、本校では20日(水)に実施しました。給食体育大会で、短縮プログラムとしましたが、生徒は全力で頑張っていました。



 8月トピックス
   元福岡ソフトバンクホークスの柴原洋氏による野球教室 TOPへ

8月8日(火)
 元福岡ソフトバンクホークスの柴原洋氏による野球教室を本校グラウンドで行いました。本校の出身でもある柴原氏が、思い出話等もおりまぜ、野球部の選手一人一人に、適切な指導をしてくださいました。




 7月トピックス
       いじめ防止ミーティング  TOPへ
7月21日(金)
 2学年の生徒会役員が、南小倉小、南丘小にそれぞれお伺いし、中学校区でいじめ防止の取組をどのようにしていくかを話し合いしました。9月からの取組を確認し、スローガン「あったか言葉を 笑顔で声かけ すべての仲間を大切に」を作成しました。
        平和に関する指導    TOPへ
7月11日(火)
 全学級で、DVD「夏服の少女たち 〜ヒロシマ 昭和20年8月6日〜 」を視聴し、平和について学習しました。   



 6月トピックス
            生徒総会          TOPへ
6月30日(金)
 全校生徒が一堂に会し、生徒総会を行いました。生徒会スローガン、本年度1年間の活動方針、各学年の活動目標、学校への要望について、第4号議案まで、きちんとした態度で真剣に話し合うことができました。
            ふれあい合宿        TOPへ
6月2日(金)〜4日(日)
 3日間好天に恵まれ、ふれあい合宿を行いました。生徒で話し合って決めた「仲間と!協力 深めろ!信頼 残せ!思い出 」を学年スローガンとして活動しました。 時間はきちんと守れ、集団としての行動は、とても立派にできていました。生徒同士、先生と生徒がこの3日間でしっかりふれあうことができ、日頃の学校生活とは、違う良い面を見ることができました。
 

 5月トピックス
              修学旅行                       TOPへ    
 5月17日(水)〜19日(金)
 学年スローガン「考え、学ぶ古都の旅 〜責任をもって行動できる修学旅行にしよう!!〜 」を生徒で決め、関西方面に修学旅行に行きました。天気にも恵まれ、 勝手な行動もほとんどなく、予定した場所はスムーズに見学ができました。この3年間で、リーダーも育ち、時間を守ることや、団体で行動するときのマナー等も向上し、3学年のみなさんの成長を感じました。
   
       
       
 4月トピックス
             対面式・部活紹介       TOPへ
  入学式の翌日は、2、3年生で新入生を迎え対面式を行いました。 生徒会が中心になり、南中ソーランの披露、先生の紹介や、部活動紹介など企画し、 新1年生を歓迎しました。 終わりに新1年生が誓いの言葉を述べ、3学年そろって新年度がはじまりました。
     
 入学式
 中学校の制服に身を包み、86名の新1年生が入学してきました。 とても落ち着いた態度で式に参加できていました。さあ、中学校生活のスタートです。 3年後、大きく羽ばたける人になるために、ともに頑張っていきましょう。



平成26年度 トピックスはこちら!平成27年度 トピックスはこちら!平成28年度 トピックスはこちら!