新しい学校生活様式について 

 学校の再開に当たっては、学校・園における新型コロナウィルス感染予防対策対応保健マニュアル第一版(市教委作成)に基づき、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に最善を尽くしながら、教育活動を行うこととします。保護者様及び地域の皆様におかれましては、下記のことについて、ご理解・ご協力いただきますようお願いします。

                             

〇登校前に「健康チェックリスト表」をもとに、お子様に風邪等の症状がないかを確認し、必ず検温を行ってください。体調が良好であることを確認後、サインまたは押印し、ランドセルにさげてください。
37.0度以上の発熱や風邪症状が見られる場合は、自宅で休養してください。大丈夫そうだからと登校させることは絶対に控えてください。
当面の間、お子様に風邪症状があるときや感染が心配なため登校を控えさせられる場合は、欠席とはせずに「出席停止扱い」とします。その際は、学習課題を渡すなどの配慮を行う予定です。
学校では、校門付近で「体調確認表」の確認と健康観察を実施します。学校で風邪の症状が見られる場合などは、保護者様へ連絡をして迎えに来ていただきますので、確実に連絡がとれるようにしておいてください。
必ずマスクの着用をお願いします。使い捨て不織布マスクが入手困難な場合には、政府から配布分のマスクや手作りマスク・ハンカチマスクの使用をお願いします。今後、毎日着用する日々が続く中、忘れた児童にマスクを渡すことはできません。(学校に在庫がありません。)

〇暑い季節を迎えるため、水筒を持参することと思います。今後は水筒を一箇所に集めず、袋に入れて各自の机の横にさげます。そのため、水筒を入れるための袋(机の横にさげても袋が床につかないもの)をご用意ください。

〇学校では、手洗いとアルコール消毒に努めさせます。清潔なハンカチを持たせてください。

〇授業中や休憩時間には、教室の廊下や窓を開けるなど、換気をこまめに行います。その他、「3密回避」を意識した感染拡大防止に努めます。
〇授業中の学習活動については、学習活動の形態や行い方を工夫しながら行います。当面の間、机を班にした活動は行いません。給食についても同様です。

 
☆子どもたちの健康を守るために、保護者の皆様と協力しながら学校も最善の努力をいたします。そのためにさまざまなお願いをすることがあると思いますが。何卒、よろしくお願いいたします。



◎「健康チェックリスト表」を専用袋に入れてランドセルにさげてください。