<きりん組> 
   
 「へい!いらっしゃい!そうめんはいかが?」年中組のときにしたそうめん流しがとても楽しかったきりん組さん。年長組になって自分たちで土やクローバーを流して、そうめん流しをして遊びました。初めはといをつなげても水が流れなかったり、といの隙間から水漏れしたり・・・「こうやってつなげてみれば?」「こっちが坂道になっとるけ流れんのよ」とどうしたら流れるのか試行錯誤しながら遊んでいました。    「こおろぎっていい声だね」
松ヶ江幼稚園にコオロギやバッタなどたくさんの虫がいます。畑で捕まえたコオロギをみんなで眺めていると「リンリンリン」と音がします。「あ!鳴いた!」と大喜びのきりん組さん。そのままじっと見ていると「コオロギは口で鳴くんじゃないんよ。羽を揺らしよる」や「メスだけが鳴きよるんかな?」といろいろなつぶやきが聞かれました。
   
  子どもたちはドングリや落ち葉、マツボックリなどの自然物が大好きです。松ヶ江南小学校の校庭やお泊り保育に行ったもりのいえでたくさんドングリを拾いました。大喜びのきりん組さんでした。   「コマ作ったらいいかも!」と子どもたちのアイデアでドングリゴマを作りました。いろんな形のドングリでコマを作って回していると・・・「丸いドングリのほうが回る」「クヌギが一番回るんだ!」と大発見!いろんな形のドングリで試しているうちにドングリの形によって回り方が違うことに気付いていました。
  <うさぎ組> 
   
 ステージごっこをしていたうさぎ組さん。「お客さんを呼ぶためにはどうしたらいいかな」と子どもたちが考えチケットを作ることに決まりました。うさぎ組と分かるようにうさぎの絵も描き入れてとてもかわいいチケットができあがりました!
文字の必要性に遊びの中で気付けるいい機会になりました。
   
 どの順番で踊るか話し合って決めました。自分の意見を言ったり友達の意見を聞いたりしながら少しずつ自分たちで話し合うことが身に付いてきています。友達と思いを伝え合うことでより遊びが広がっていきます。   ステージで自分たちが好きな曲をたくさん踊りました。きりん組さんが運動会で踊った「100人のロックソーラン」に憧れ、色画用紙や不織布を使ってリストバンドやたすきも作って身に付けました。お客さんで来てくれたきりん組さんも一緒に踊って盛り上がりました。異年齢でかかわる楽しさを味わっていました。
 トップに戻る     教育目標  わくわく広場
  誕生会 
   松ヶ江幼稚園では毎月、その月の誕生児さんのおうちの方もご招待して誕生会を開きます。年長さんは誕生日のお友達にプレゼントを作ったり、友達と一緒に司会をしたりして、年中さんはたくさんの友達と一緒にお話を聞いたり、会食をしたりして、友達を祝う気持ちを育んでいます。今年度は絵本の日の取組で行った「そらまめくんのベッド」の読み聞かせにちなんで誕生児さんは「そらまめくん」になり、そらまめくんのベッドに乗って登場します。
「園長先生のお友達」からの楽しいダンスのプレゼントは、子ども達も大好きです。
   
そらまめくんになった誕生児さんがジャーンプ!そらまめくんのベッドに乗って華麗に登場!
   
  誕生会でパネルシアターやペープサートなど
お話を聞くのも子ども達の楽しみのひとつです。
 
お芋掘りをしたよ 
  
   
 6月に植えたサツマイモ(安納芋)を若返り会のおじちゃんと収穫しました。きりん組、うさぎ組の子どもたちは収穫の喜びを友達と共に味わいました。また、一緒に楽しく活動することで年長者の方と親しみを増すことができました。土の中で大きなお芋が連なってできているのを聞くと「どこどこ?」と集まり、力を合わせて抜こうとする姿がほほえましかったです。幼稚園に帰ってからもお芋堀りの絵を描いたり、ツルで電車ごっこをしたりして遊ぶことを楽しんでいました。 
たくさんあるよ!
楽しいあそびや行事
1学期 園式・歓迎遠足・シルエット劇場鑑賞
ゴルフ場・赤土山・宿泊保育・夏野菜の収穫・
幼小交流・七夕ふれあい会
プール遊び(松ヶ江市民プールなど)
夕涼み会
2学期 運動会・赤土山・ゴルフ場・秋の遠足・
祖父母の会・さつまいも掘り
生活発表会・保幼小交流
3学期 もちつき・豆まき・いのちのたび博物館
お楽しみ会・ひなまつり・修了式
誕生会は毎月あります。
         
子どもたちが考えた 鬼ごっこです!!