誕生会 
   松ヶ江幼稚園では毎月、その月の誕生児さんのおうちの方もご招待して誕生会を開きます。年長さんは誕生日のお友達にプレゼントを作ったり、友達と一緒に司会をしたりして、年中さんはたくさんの友達と一緒にお話を聞いたり、会食をしたりして、友達を祝う気持ちを育んでいます。今年度は絵本の日の取組で行った「そらまめくんのベッド」の読み聞かせにちなんで誕生児さんは「そらまめくん」になり、そらまめくんのベッドに乗って登場します。
「園長先生のお友達」からの楽しいダンスのプレゼントは、子ども達も大好きです。
   
そらまめくんになった誕生児さんがジャーンプ!そらまめくんのベッドに乗って華麗に登場!
   
  誕生会でパネルシアターやペープサートなど
お話を聞くのも子ども達の楽しみのひとつです。
 
お芋掘りをしたよ 
  
   
 6月に植えたサツマイモ(安納芋)を若返り会のおじちゃんと収穫しました。きりん組、うさぎ組の子どもたちは収穫の喜びを友達と共に味わいました。また、一緒に楽しく活動することで年長者の方と親しみを増すことができました。土の中で大きなお芋が連なってできているのを聞くと「どこどこ?」と集まり、力を合わせて抜こうとする姿がほほえましかったです。幼稚園に帰ってからもお芋堀りの絵を描いたり、ツルで電車ごっこをしたりして遊ぶことを楽しんでいました。 
<きりん組> 
   
 「きりん組のおばけ屋敷へようこそ〜」
2学期の終わりに、「おばけ屋敷がしたい」と言っていたきりん組さん。3学期が始まり、早速おばけ屋敷ごっこを始めました。ゾンビや貞子などこわ〜いおばけに変身して、うさぎ組みやわくわく広場の友達を招待することになりました。
 お客さんが来るときりん組さんが一斉に出てきていました。すると「ちょっと待って!一人ずつ出てこないと怖くない」とおばけが隠れている場所が分かってしまうと怖くないことに気付いたきりん組さん。みんなで話し合いをしながら、自分たちでおばけ屋敷ごっこを進めていました。
 
 
  きりん組さんの1人が『からかさおばけ』の傘の部分を作っていました。それを見た友達が「これ下駄に使えるよ」と固い板を持ってきました。下駄にはどのような素材を使えばいいのかを考え、そのアイディアを友達に伝える姿が見られました。2人で作っていくうちに、下駄の鼻緒の部分をどう作るかで悩みました。
素材はゴムを使おうとしますが、『下駄らしく黒い鼻緒にしたい』と2人で考えた結果・・・。
なんと!黒のビニールテープを城の平ゴムに巻きつけ、鼻緒の部分を黒にすることができました。気付いたり、気付きを言葉で伝えたり、そのことで遊びをより面白くしたり・・・と遊びの中ですばらしい力が育っています。
  <うさぎ組> 
 「段ボールで大きな家を作りたい!」「うさぎ組さんみんなで住みたいね」「きりんさんも入れるくらい大きいほうがいいね」と
子どもたちからアイデアが出て大きな家を作ることになりました。
段ボールを切ったり、ガムテープで貼ってつなげたりしながら形ができました。
ガムテープをつなげていくのは一人では難しく「誰か手伝って」「いいよ」「ここ持っててね」など
自然と子どもたち同士が力を合わせて作るようになりました。
「ベッドもあった方がいいね」「屋根も付けたい」と次々にアイデアを出し、
家らしくなっていきました。中に入って牛乳を飲んだり、絵本を読んだりとお気に入りの場所になっています。
   
 「みんなで入れる大きな家を作りたいね」「いいね!きりん組さんも入れる大きな家にしよう」と子ども達が話し、段ボールをつなげて大きな家を作り始めました。
はじめはガムテープを切るのが難しく苦戦していましたが段々と上手になってきました。
 「外側に水道をつけたい」というアイデアが出ました。
それを聞いた友達が側に来て「一緒にしようか?」と声をかけていました。友達と協力して作り、家らしくなってきました。
   
 「屋根もあるといいね」と話し、いろいろな素材を試して屋根を張りました。
完成すると「家の中で牛乳を飲んでみたい」と子ども達が言い、みんなで本物の牛乳を飲むことにしました。
「最高やね!!」と大満足の子どもたちでした。
  台所ができ、お風呂ができ、テレビもできてまるで本当のおうちのようです!
みんなとても気に入っていてきりん組さんや先生、おうちの方にも「このおうち見て!」「中に入ってみてもいいよ」と嬉しそうに話しています。
         
たくさんあるよ!
楽しいあそびや行事
1学期 園式・歓迎遠足・シルエット劇場鑑賞
ゴルフ場・赤土山・宿泊保育・夏野菜の収穫・
幼小交流・七夕ふれあい会
プール遊び(松ヶ江市民プールなど)
夕涼み会
2学期 運動会・赤土山・ゴルフ場・秋の遠足・
祖父母の会・さつまいも掘り
生活発表会・保幼小交流
3学期 もちつき・豆まき・いのちのたび博物館
お楽しみ会・ひなまつり・修了式
誕生会は毎月あります。
 トップに戻る     教育目標  わくわく広場
子どもたちが考えた 鬼ごっこです!!