北九州市立松ヶ江中学校


松ヶ江中学校校舎写真

校長 小牧 成人
住所 〒800-0112
北九州市門司区大字畑2077
TEL 093−481−0605
FAX 093−481−2898
e-mail matsugae-j@kita9.ed.jp

校長室から

中学生の時期は、大人になるための準備期間であるとよく言われています。では、「大人になる」ということは具体的にはどんなことがあるのでしょうか。その一つとして「人付き合いがきちんとできること」がよく言われています。その人付き合いの中で特に注意しておかないといけないことは、言葉遣いです。言葉は人との関わりを深くしたり、楽しくしたりすることができるコミュニケーションの基本です。しかし、使い方によっては誤解を生じたりする時があります。服装にTPOがあるように言葉にもTPOがあります。「T」はタイムであり、時を示します。「P」はプレイスであり、場所を示します。「O」はオケイジョンであり、場合や場面を示します。その時、その場所、その場面や相手に応じて話ができることが言葉のTPOであり、大切なことです。例えば、知らない土地で迷子になった時に通りがかりの人に友達同士で話すように道をたずねたら、相手は不愉快になってしまいます。

昔から「親しき仲にも礼儀あり」というように、たとえ友達同士であっても馬鹿にしたような言い方をすると友達関係が壊れてしまいます。言葉は人柄を表すと言われるように、自分の言葉遣いに気をつけ、いい言葉遣いから豊かな人間関係をつくること。そして、将来TPOを考えた言葉遣いができるようになって、気持ちのよい人付き合いができる大人になることを期待しています。
 

      
      

      

松ヶ江中学校ホームページは「北九州市教育委員会が定めたインターネット運用規定」及び本校が作成した
「インターネット運用規定」に基づいて掲載しています。校長の許諾なく、リンクを設定することはできません。