北九州市立松ヶ江中学校


松ヶ江中学校校舎写真

校長 小牧 成人
住所 〒800-0112
北九州市門司区大字畑2077
TEL 093−481−0605
FAX 093−481−2898
e-mail matsugae-j@kita9.ed.jp

校長室から

梅雨の時期とあって、最近、どんよりとした雲が空一面をおおう日が続いています。さて、この季節の中で77日「七夕の日」がやってきます。みなさんも知っているとおり、七夕の日は、天の川の両岸にある牽牛星と織姫星が一年に一度だけ会うことができる日と言われています。この日に願い事を書いた短冊を笹の枝につるした経験もある人も多いと思います。そして、地域によってはその七夕飾りを川に流すことで願いが成就するといわれ、その行事が行われているところもあります。
 さて、七夕祭りで全国的に有名なのは「仙台七夕祭り」です。この祭は、七月開催ではなく、月遅れの行事として87日を中心に開催されています。江戸時代初期、仙台藩の伊達正宗が文化向上の目的で行い、当地で盛んな年中行事の一つになったとされています。
 途中、この祭りも衰退しましたが、地元を愛する地域の有志らによってこの祭りが復活して現在に至っていると言われています。さて、ここ松ケ江中校区にも歴史のある行事があります。「玉泉寺の節分行事」や「吉志二十六夜祭」など是非、地元の歴史ある行事にも目を向けて欲しいと思っています。
 

      
      

      

松ヶ江中学校ホームページは「北九州市教育委員会が定めたインターネット運用規定」及び本校が作成した
「インターネット運用規定」に基づいて掲載しています。校長の許諾なく、リンクを設定することはできません。