北九州市立松ヶ江中学校


松ヶ江中学校校舎写真

校長 小牧 成人
住所 〒800-0112
北九州市門司区大字畑2077
TEL 093−481−0605
FAX 093−481−2898
e-mail matsugae-j@kita9.ed.jp

校長室から

 毎年6月第3日曜日が「父の日」です。今年は6月17日になりますが、「母の日」が1908年に設定するきっかけができたのに対して、父の日は1909年に提唱されました。アメリカ・ワシントン州のJ・B・ドット夫人によって正式に提唱され今日に至っています。各職場での多忙さに追われて家庭教育にまでなかなか参加できない父親。疲労でついつい休みの日にはごろ寝になりがちな父親…。最近では「父性の喪失」をテーマにした書籍が書店の店頭に並べられるようになってきています。

 さて、「子どもたちにとって保護者からもらう最高のプレゼントは何ですか?」と問われたら、それは、「保護者が人間としての生き方について子どもたちにしっかり伝えることです」と私は答えます。「母の日」「父の日」どちらもこのような日は、目には見えないけれども、価値ある親子のプレゼント交換の日になることを期待しています。  
 

      
      

      

松ヶ江中学校ホームページは「北九州市教育委員会が定めたインターネット運用規定」及び本校が作成した
「インターネット運用規定」に基づいて掲載しています。校長の許諾なく、リンクを設定することはできません。