北九州市立牧山小学校 本文へジャンプ
HOME>たてわり活動 
                          

たてわり活動

 本校では、たてわり活動を行っています。1年生から6年生が異学年グループをつくり、いっしょに活動します。
1 昼休みにみんなで遊ぶ活動
  集会委員会の運営で、昼休みにたてわりグループで遊ぶ日をつくっています。
  ★ 遊びの計画
 
 画像をクリックすると各グループの計画一覧表が見られます。 
 





 ★ 活動の様子
教室では、トランプやハンカチ落とし、フルーツバスケットなどをします。 体育館では、ドッジボールなどをします。 運動場では、おにごっこなどをします。

2 校区の公園をきれいにする活動(クリーン牧山)
 環境委員会の計画・運営で、校区にある公園をみんなできれいにします。 くわしくはこちらです。

3 全校集会活動(牧山オリンピック)
 集会委員会の計画・運営でたてわりグループごとに回りながら、ゲームを楽しみます。11月26日(水)に実施します。
 @ グループごとに集まって、誰がどのゲームに参加するかを決めます。(低・中・高学年ごとに)
   高学年のリーダーを中心に話し合っていきます。

※平成20年11月12日(水)撮影

A 代表委員会で活動のめあてを決めました。
   1〜3年、4〜6年のそれぞれのめあてが決まりました。
   きっと楽しく活動することができることでしょう。
  (画像をクリックすると拡大します。)

4 「学校ぴかぴか大作戦」(校舎内の清掃)

 ふだんのクラスごとの掃除で行っていることに加え、壁などをきれいにする活動を行いました。低学年の子どもたちと高学年の子どもたちがいっしょに同じ場所を掃除し、自分たちの学校をきれいにしていきました。