北九州市立牧山小学校 本文へジャンプ

HOME>学校の様子

令和3年度 学校の様子


7月

7月1日(木)
♪ 【ひまわり学習塾】

 今日、ひまわり学習塾の開塾式がありました。牧山小は3年生の希望者が受けます。緊張した面持ちで開塾式を迎えていましたが、指導員の先生方が話すと緊張感も解け、とても意欲的な顔つきになりました。「勉強ができるようになりたい。」「立派な社会人になりたい。」などひまわり学習塾を申し込んだ気持ちを話していました。やる気満々です。

7月2日(金)
♪ 【災害注意】

 梅雨末期です。例年この時期に大雨や台風が来ます。災害はいつ起こるかわかりません。備えているつもりですが、いざとなると判断に迷うこともあります。今年は今のところ台風の情報もなく大雨もないようです。来週も前線が日本海に居座るようです。気をつけましょう。


7月5日(月)
♪ 【カブトムシ】

 今日は1年生の教室にカブトムシが入ったケースを持っていきました。担任の先生が子どもたちに見せたいということで準備をしました。放課後に準備をしたので子どもたちの反応はわかりませんでしたが、オス2匹とメス2匹を入れています。喜んでくれるといいな。

7月6日(火)
♪ 【社会見学】

 今日は4年生の社会見学です。浄水場やエコタウンなどを見学するようです。何とか天気は持ちそうですが、蒸し暑いのが心配です。10時前に小学校の下にバスが来るのでそこまで見送りに行きました。みんな探検バックとナップサックをもって嬉しそうに「行ってきまーす。」と手を振りながら出発しました。コロナ禍でいろいろと制限はありますが(バスの中ではお話をしないなど)子どもたちにとってはやはりこのような行事がうれしいようです。

7月7日(水)
♪ 【あいさつ運動】

 昼休みに子どもたちの小さな行列ができています。企画運営委員会のあいさつ運動で、あいさつをしたらスタンプがもらえるという企画です。低学年の子どもたちがスタンプカードをもって一生懸命に委員会の子どもにあいさつをしています。「15個スタンプをもらった。」「あと2つもらいたい。」などと言いながらスタンプカードを見せてくれます。これがあいさつのきっかけになるといいのですが、スタンプをもらううれしさの方が勝っているようです。  

7月8日(木)
♪ 【気づかなかった】

 休み時間に下足センターの前で子どもたちの様子を見ていると、「校長先生、あれ、なんて書いてあるの?」と下足センターの上に書いてある「牧山小学校」という文字を指して聞いてきました。「まきやましょうがっこうだよ。」というと「ふーん。何でここに書いてあるのかな?」と言うので「みんなの玄関だからじゃないのかな。」と答えました。実は、私もここに学校の名前が書いてあることを今まで気づきませんでした。新しい発見がありました。ありがとう。

7月9日(金)
♪ 【まん延防止等重点措置が解除されても!】

 11日の日曜日には、まん延防止等重点措置が解除されます。だからと言って学校生活が変わるわけではありません。小学校でも感染が広がっているからです。あと約1週間で夏休みです。気持ちを引き締めて子どもたちの安全を守るようにします。

7月12日(月)
♪ 【川探検】

 今日は、4年生の川探検に同行しました。天籟寺川を地域の方とさかのぼるのです。子どもたちは川を見ながら地域の年長者の説明を聞きます。「あっ、ボラだ!」「カメが泳いでいたよ。」と興奮しながら声を上げます。子どもたちも改めて川の中を見るといろいろな発見があるようでした。それでも帰り道は疲れたのか、だんだん声が聞こえなくなってきました。「疲れたね。」というと「疲れた〜。」と正直に言います。本当に疲れたのだと思います。それにしても地域の方は元気です。疲れたそぶりは全然見せません。子どもたちも見習ってほしいものです。1日中ご指導いただき本当にありがとうございました。私も疲れましたが楽しい時間でもありました。

 7月13日(火)
♪ 【成長しているね】

 朝の健康観察に立っていると子どもたちの成長を感じます。1年前は泣きながら学校に来ていたのに今は楽しそうにサッサッサと歩きながら登校する子、お母さんと一緒じゃないと登校できなかった子が一人でしっかりと登校している姿などです。1日1日では子どもの変化に気づかないことが多いのですが、去年は、おととしは、と思い出してみるとみんな成長しています。10年後、20年後にはどうなっているのでしょうか。楽しみです。

7月14日(水)
 ♪ 【今のところ…】

 梅雨が明けようとしています。今年は北九州市には大雨がなく非常事態が今のところ発生していません。大雨や台風が来ると子どもたちの安全が心配です。休校にすべきか登校時間を遅らせるか、とても悩むところです。これからも台風も来なければよいのですが…

7月15日(木)
♪ 【プールの底がみえた】

 7年生の先生方がプールを簡単に清掃してくれました。水を抜いて泥をホースの水で排水溝に向けて集め泥を排水させました。まだ、少しだけ泥が残っていますが、その泥は手で集めて外に出しました。2年ぶりにプールの底を見ることができました。先生方、ありがとうございました。

7月16日(金)
♪ 【】

 午後に個人懇談会が開催されていますが、私は、1時間夏休みにNHK小学校音楽コンクールに出場する予定の子どもたちの合唱の練習をしました。とても難しい曲を歌っているのでなかなか歌えません。でも集まってくる子どもたちはとても一生懸命です。何とか少しでもきれいに歌えるようにと私も頑張って教えるのですが、そう簡単に上達はしません。焦る気持ちもありますが、こうやって子どもとがんばることもいいな、と思います。何とかよい思い出になればよいのですが。

7月19日(月)
♪ 【お楽しみ会】

 今日は給食最後の日です。午前中から学級のお楽しみ会でしょうか、体育館や運動場で子どもたちの歓声が聞こえます。とても暑い日ですが、こんな時の子どもは元気です。1学期最後の楽しい思い出をたくさん作ってください。

7月20日(火)
♪ 【終業式】

 いよいよ1学期の終業式です。自分の命は自分でしっかりと守り、楽しい夏休みを過ごしてください。新型コロナウイルスの心配もありますが、その対策はもうしっかりと身に付けています。その中でいかに楽しく過ごすか、だと思います。楽しい夏休みを過ごして8月26日みんな元気に登校してほしいです。

月日()
♪ 【】

月日()
♪ 【】

月日()
♪ 【】

月日()
♪ 【】

月日()
♪ 【】

月日()
♪ 【】

月日()
♪ 【】

月日()
♪ 【】