北九州市立牧山小学校 本文へジャンプ

HOME>学校の様子

令和3年度 学校の様子


5月

5月3日(月)
♪ 【祝日】憲法記念の日
5月4日(火)
♪ 【祝日】みどりの日
 5月5日(水)
♪ 【祝日】こどもの日 
 5月6日(木)
♪ 【子どもの柔軟性】

 ゴールデンウイークも終わり5月が始まりましたが、昨年以上に新型コロナウイルス感染拡大が心配されています。教育現場にもかなり影響が出そうです。運動会も延期の方向です。なかなか以前のような生活に戻らないのですが、子どもの姿は以前と変わりません。どのような状況でも「今」を楽しむ柔軟性があるのは子どもたちなのかもしれません。

 5月7日(金)
♪ 【5年生による「2年生を楽しませる会」】

 今日5校時に5年生が2年生のために「2年生を楽しませる会」を企画、開催しました。これは、昨年度、入学式や歓迎集会・遠足などの学校行事が中止になった2年生のために、何かできないかと、5年生の子どもたちが、担任の先生に相談して実現したものです。4月30日に行われた「1年生を迎える会」に負けないとても楽しい会となりました。2年生のために、ジェスチャーゲームやしっぽとりなどのゲームやプレゼント渡しなどを行いました。2年生はとても喜んでいました。きっと、一生忘れられない会となったことと思います。

何よりも、2年生のために集会を開こうということを思いつき、実行した5年生にはとても感心しました。素晴らしい!!こんな子どもたちが育っている牧山小学校は最高です。5年生、ありがとうございました。そして、2年生よかったですね。

 5月10日(月)
♪ 【感染防止に全力で】

緊急事態宣言が発令されることを受けてさらに感染防止に努めなければならない状況です。家族の命、子どもたちの命、教職員の命を大切にする行動をみんなで取らなければなりません。感染力が強いウイルスですが、日ごろから言われていることをしっかりと守れば感染のリスクもかなり下がるはずです。脅威がすぐそこまで迫っていることを意識しながら感染防止に全力で取り組みます。しっかりと楽しく生活できるように、今日は放送で呼びかけるようにします。

 5月11日(火)
♪ 【緊急事態宣言の影響】

 いろいろな行事が中止、延期となり再び40分授業になります。いろいろと計画している先生方が大変ですが、子どもを守るためには仕方のないことです。このような状況の中でも楽しく授業をしてくださっている先生方に感謝しながら今後の取組を考えていかなければなりません。

 5月12日(水)
♪ 【環境にも注意】

 本来だったら運動会の練習真っただ中なのですが、延期のため通常の授業が行われています。運動会の練習中は朝から放課後まで常にどこかの学年が運動場で授業を行っています。したがって、熱中症やPM2.5の心配にかなり気を使います。現在は、外での体育もハードルやかけっこなど通常通り行われています。しかし、気を緩めることなく、環境にも注意しながら授業を進めていきます。

 5月13日(木)
♪ 【内科検診】

 今日は、内科検診が行われていました。1,2年生が保健室前の廊下やランチルームに静かに並んで待っていました。コロナ対策で離れて並んでいましたが、「静かに並んでいるね。」というと1人1人が姿勢をよくしてさらにきちんと並びます。1年生もだんだんと小学生らしくきちんとできるようになってきました。

 5月14日(金)
 ♪ 【タブレットで授業】

今日は、4年生がタブレットを使って授業を行っていました。タブレットに先生や友達の顔が映ると「わあー。」と言って喜んでいました。私も、校長室からタブレットで参加をすると画面越しに子どもたちが手を振ってくれました。まだ、話したりリモートで授業を行ったりすることまではいきませんが、これからの授業の1つの形なのかもしれません。効果的に活用できるように考えていこうと思います。

 5月17日(月)
♪ 【ヤマミミズ】

 2年生の女の子が、「今日来る途中で大きなヤマミミズを見たよ。」と話してくれました。「こんなに大きかった。」と手を広げてあらわしてくれました。30cmくらいはあったでしょうか。「わあー、大きいね。」というと、うん、とうなずいて下駄箱の方へ行きました。そういえば、昨日、例年になく早く梅雨入りをしたな、と思いました。

 5月18日(火)
♪ 【算数 むずかしいけれどがんばろう!】

 最近、各学年の算数の授業では、小数や分数など難しい勉強をしている姿を見かけます。子どもたちは一生懸命に取り組んでいるのですが、なかなか難しくて首をひねっている子どももいます。ここをもう一度計算してごらん、とか、ここの計算が間違っているよ、などと声をかけると、「あっ。」と言ってすぐに修正できます。計算はくり返しが大切です。たいへんだろうけれど、頑張って算数が好きになるといいな、と思います。

 5月19日(水)
♪ 【明日は大雨?】

明日は大雨の予報が出ています。いつも梅雨になると天気予報がとても気になります。豪雨、台風と自然災害が必ず起こります。それから子どもたちを守るための判断が大変難しいのですが、ミスはできません。幸い、現代は雨雲レーダーなどインターネットですぐにチェックができます。明日は教頭先生と雨雲レーダーを見ながら対策を考えないといけないかもしれません。

 5月20日(木)
♪ 【ダンゴムシ】

 今日は、午前中に激しい雨が降りましたが、下校時は少し落ち着き、特に下校時間を遅らせるなどの対策は取りませんでした。それでも、1時30分ぐらいまでは、教頭先生と雨雲レーダーを見ながら検討していました。何事もなく、よかったです。
 2年生の教室へ行くとたくさんの虫かごが置いてあります。「何が入っているの?」と聞くと「ダンゴムシ」という答えがかえってきました。10個くらい小さな虫かごが後ろの棚に乗っています。2年生には私からカブトムシの幼虫をプレゼントしたので、その影響かもしれません。2年生には今虫ブームがやってきているようです。小さな命を大切に、そして学習に役立てて子どもながらの経験、思い出になるといいですね。

 5月21日(金)
♪ 【水やり】

 1年生が毎日のように朝顔に水をあげています。昨日は大雨でしたが、今日もせっせと水やりをしていました。「昨日雨がたくさん降ったから今日は少なくていいよ。」と言っても楽しそうに水やりをしています。1年生はきっと朝顔に必ず毎日水をあげないと育たない、早く大きくなってほしい、などそれぞれの思いをもってのことだと思います。何事も経験です。植物を大切にしよう、育てようという気持ちが大切です。早く育つといいですね。

 5月24日(月)
♪ 【年度当初の予定では・・・】

 予定通りであれば、今日は運動会の次の日でお休みだったのですが、運動会が延期になったために通常通りの学習です。昨日はとても良い天気だったので、運動会があれば最高だったのにな、と思いましたが仕方がありません。子どもたちからはそんな声は上がってこず、みんなしっかりと学習していました。気持ちの切り替えが早いです。

 5月25日(火)
♪ 【強風とPM2.5】

 今日は風が強く大変でした。PM2.5の心配もありましたが風のおかげで注意報は出ませんでした。どんなに風が強くても休み時間には子どもたちは走り回っています。気温も程よく、今が一番遊びやすいのかもしれません。元気な姿を見ると私も元気になります。

 5月26日(水)
♪ 【昔話】

 今日の5校時、2年生の教室で自分の子どもの頃の話をしました。今、2年生は虫などの生き物の勉強をしているので、子どものころ川でザリガニを取ったり森でクワガタを取ったりした話をしました。ウシガエルのオタマジャクシを見つけてあまりの大きさにびっくりして、川の主だと思って友達と騒いだり、木の上のクワガタを取るために父親と木をけって落としたりした話をしました。とても喜んで聞いてくれました。私も久しぶりに子どもの頃のことを思い出し懐かしく思いました。今思えば結構悪いことや無茶なこと(知らないとはいえ)をしたと思います。子どもの気持ちと大人の気持ちは違うものだということをあらためて思いました。よい経験ができました。2年生のみなさん、話をする機会をくれてありがとう。

 5月27日(木)
♪ 【全国学テ、6年生がんばりました。】

 今日は、全国学力・学習状況調査がありました。6年生が1時間目国語、2時間目算数、そして3時間目は質問紙に答えることをしました。それぞれの時間とても静かに集中して問題を解いていました。「だいたいできた。」「簡単だった。」「国語が難しかった。」などそれぞれの子が自分の出来具合を話してくれました。結果は、これからの学習に生かしていくようにします。

 月28日(金)
♪ 【委員会活動】
 今日は6校時に委員会活動がありました。5,6年生が各教室で話合いをしていましたが、コロナ禍での活動はどのようにしたらよいか、悩んでいるようでした。いろいろな制約の中、できることから進めていくようにしたらよいと思います。子どもたちのアイデアが出ることを期待していますが、なかなか難しいようです。
 5月31日(月)
♪ 【どんな6月に…】

 緊急事態宣言も延長され、水泳学習の中止も決定しました。なかなか新型コロナウイルスの影響が収まりませんが、学校生活が楽しめるように子どもたちといっしょに頑張っていこうと思います。明日から6月です。季節的に過ごしにくい月ですが、気持ちよく過ごしていきたいと思います。

 月日()
♪ 【】