北九州市立牧山小学校 本文へジャンプ

HOME>学校の様子

令和3年度 学校の様子


4月

4月7日(水)
♪ 【スタート】

 令和3年度が始まりました。新型コロナウイルスの影響はまだまだありますが、もう、これが当たり前だ、という感覚でいくようにしたいと思います。リモートで着任式、始業式を行いました。校長室から話しかけても子どもたちの声は学校中に響き渡って、よく聞こえてきました。「おはようございます」と言えば山彦のように「おはようございます」と聞こえてきます。いいスタートが切れたと思います。

4月8日(木)
♪ 【1つ学年が上がりました】
 
朝、健康チェックで立っていると、子どもたちは下駄箱の場所を間違えて、1つ下の学年の場所へ行きます。始業式の後によくみられる光景です。きっと教室を間違えてしまう子もいたことでしょう。昨年度はこのような風景は見られなかったような気がします。
 4月9日(金)
♪ 【入学式準備】 

  12日が入学式です。今日はその準備をしていました。24年生は学校の教室や廊下、下足場をきれいに掃除をしていました。5年生は教室の飾りつけです。先生の指示に従って楽しそうにしていました。6年生は体育館の準備や玄関や廊下の清掃です。自分で気づいたことはどんどんできる6年生です。入学式のためにメッセージの録画もしました。今年の6年生はやる気満々です。


 4月12日(月)
♪ 【入学式】

 いよいよ入学式です。少し緊張した面持ちで学校へ来た新入生。それでも式ではしっかりと話を聞いて、6年生のメッセージビデオを真剣に見ていました。かわいいというよりもしっかりとしているな、という印象でしたが、教室へ行くと少し子どもらしさが出てきました。やっぱり長時間じっとしているのはきついですよね。


 4月13日(火)
♪ 【成長したね】

 今日から新1年生も来て全員がそろいます。黄色い帽子、黄色いカバンを背負って6年生にお世話されながら教室へ入っていく新1年生。昨年度は、この光景が見られませんでしたが、その時の1年生はもう立派な2年生になっています。学校にいるとみんないろいろな経験を乗り越えてしっかりと成長しているのがわかります。今年もみんなで力を合わせてがんばりましょう。


 4月14日(水)
♪ 【学校生活スタート】

 昨日から1年生の登下校が始まりました。初めての小学校で、いろいろと戸惑うことも多かったようですが、この1日1日の積み重ねが子どもたちの成長を促していきます。私たちも保護者の皆様も心配なことが多いと思いますが、子どもの力を信じて支援と指導を繰り返しながら生活していきます。

 4月15日(木)
♪ 【新たな気持ちでスタート、いいことですね】

 2年生以上の子どもたちは新しい担任の先生としっかりと学習をしています。どの教室を訪問しても教科書を広げノートを書き、先生の話を聞き、発表している姿が見られます。子どもたちも新たな気持ちでスタート、先生方も気合を入れて授業を行っています。

 4月16日(金)
♪ 【頼りにしています5,6年生】

 5年生、6年生が成長しています。高学年らしく、きちんとした授業態度で学習しています。休み時間の過ごし方など生活態度もしっかりとして牧山小学校のお兄さん、お姉さんになってきました。これからの活躍が楽しみです。

 今日は、1年生の交通安全教室もありました。今日学習したことをしっかりと守って絶対に交通事故に合わないようにしましょう。

 4月19日(月)
♪ 【1人で下校できるかな?】

 今日で、1年生との下校も終わりです。私と一緒に帰っている子どもも自分の下校ルートがしっかりと身について、どこに気をつけなければならないのかがしっかりとわかっています。安全に気をつけてこれからは自分でしっかりと下校ができると思います。

 4月20日(火)
 ♪ 【さあ、カレーライス】

 今日から1年生の給食が始まりました。3時間目から準備をして学校のルール通りにしっかりと準備ができました。1日目はカレーライスです。すごく喜んでいる子もいれば、少し不安そうにしている子もいます。カレーをご飯にかけること、牛乳のストローを差し入れることなど、一つ一つの作業が新鮮なようです。最初は戸惑っていてもカレーライスを食べると自然と顔がほころびます。これからも楽しい給食時間でありますように。

 4月21日(水)
♪ 【元気におはようございます!】

 朝、校区を回るといつも地域の見守り隊の方がたってくださっています。子どもより元気にあいさつをしてくださいます。本当に牧山小学校は大変多くの方が見守ってくださっています。昨年度は、コロナ対応で学校を離れることが難しかったのですが、本年度は、できるだけ朝の登校指導をいっしょに行いたいと考えています。子どもの安全を守るとともに朝のあいさつをしっかりと行いたいと思っています。

 4月22日(木)
♪ 【鼓笛隊、するよ!】

 今日は、6年生の先生と鼓笛隊の講師の方と本年度の鼓笛隊をどのようにするかを話し合いました。行事がどのように行われるかがはっきりしないので出番のことについてはなかなか話が進みませんでしたが、本年度も総合的な学習の時間を使って楽しく指導していただくことを約束していただきました。6年生のみなさん楽しみにしていてください。

 4月23日(金)
♪ 【家庭訪問】
 今日から家庭訪問です。玄関先でのあいさつと通学路の確認が主になりますが、家庭訪問ができることがとてもありがたいです。やはり担任の先生は保護者の方と年度の最初にお会いして子どものことを話すととても安心するものです。あまり長い時間話すことはできないと思いますが、本年度もどうぞ牧山小学校をよろしくお願いいたします
 4月26日(月)
♪ 【がんばれ!2年生】

 今日は、2年生に2学級から1学級になっても頑張ろう、という話をしました。たくさんお友達がいるので少し落ち着かなくなっているかなと感じたからです。私が話をするととても真剣に聞いてくれました。30分ぐらい話しましたが誰も話をしたり席を立ったりすることがありませんでした。とても立派でした。途中、カブトムシの話や休み時間に遊ぶ話もしました。2年生、これからも頑張ってくださいね。

 4月27日(火)
♪ 【成長、たくさん見せてね。】

 最近、1年生が「校長先生、これ見て。」と授業中にノートやプリントを見せてくれる子が増えてきました。自分が頑張っていると人に見せたくなるのだと思います。「きれいにかけたね。」「よくわかったね。」などと返事をすると嬉しそうにしてくれます。これからもたくさん話しかけられるように授業を見に行きますよ。


 4月28日(水)
♪ 【歯は大切だよ】

今日は歯科検診がありました。順番を待っている子どもに「歯を磨いてきた。」と聞くとみんな「うん。」とうなずいていました。「校長先生は2か月に1回は歯医者さんに行くんだよ。」というとびっくりしていました。歯は大切です、そしてケアも大切です。


 4月29日(木)
♪ 【祝日】昭和の日

 4月30日(金)
♪ 【歓迎集会と遠足、できました!】

 いよいよ1年生を迎える会と歓迎遠足です。昨年は開催することができませんでしたが、今年は何とか開催することができました。コロナ禍において何事も感染に気をつけながらの開催ですが、行うことができたということでほっとしました。全員が集まることができなかったり、お弁当の時にたくさんお話をすることができなかったりと制限はありますが、その中で子どもたちは楽しむことができるようです。どのような状況の中でも楽しむことができる、ということが大切だ、ということを子どもたちから教わることができました。楽しい1日でした。

 月日()
♪ 【】
 月日()
♪ 【】

 月日()
♪ 【】
 月日()
♪ 【】