サポート体制について

キャリアステージに応じた研修制度
〜学び続けていくために〜

北九州市では、「資質の向上に関する指標」に基づき、教職員のキャリアステージ(採用から退職までのキャリアプラン)を5つに分け、その時期にふさわしい研修をより計画的に受講できるように研修の体系化を図りサポートしています。

ステージ0
教職準備期
・採用前までに求められる資質の基盤を形成する時期です。

安心してスタートがきれるよう、採用前からサポートします!

ステージ1
教職基礎形成期
・教職への自覚と使命感をもち、「チーム学校」の一員としての役割を理解し、行動する力を養います。
【新採研修】新規採用された教員に対して、学級や教科・科目を担当しながら実践的研修を行います。
【経年研修】教育実践に関わる基礎的・基本的な知識・技能の定着を図ります。
      ・二年次研修
      ・三年次研修
      ・四年次研修

ステージ2
教職資質向上期
・「チーム学校」の一員として学校運営の一翼を担う力を養い、
 教科等の指導、生徒指導、学級経営等についての実践的指導力を養います。

実践的指導力の向上

ステージ3
教職資質充実期
・専門性の向上と得意分野の伸長を目指し、指導力を一層高め、リーダーシップを発揮し、
 学校運営に資する校務の企画・実践力を養います。

指導・支援ができる資質の向上

ステージ4
教職資質発展期
・実践リーダーとして他の教職員に指導助言を行うなど、教育活動の中核や学校運営の中心的な役割を担う資質能力を養います。
・管理職として、学校を取り巻く環境を的確に把握・分析し、特色ある学校経営を行う資質能力を養います。

採用前から安心!!「北九州教師養成みらい塾」!!

先生を目指す皆さんを応援します! 〜あなたを一人ぼっちにはさせない〜


「短期大学、大学、大学院在籍中で、北九州市公立学校の教員を目指している方」や「本年度初めて講師として学校に勤務しており、
北九州市公立学校教員採用候補者選考試験を受験する意志のある方」を対象とした実践的な講座です。
「平成31(2019)年度 北九州教師養成みらい塾」への参加申込は4月1日(月)開始!
平成31(2019)年度 みらい塾チラシ.pdf へのリンク
「北九州教師養成みらい塾」の様子は下記をクリック!
平成30年度 学びの足跡.pdf へのリンク
平成29年度 学びの足跡.pdf へのリンク
「北九州教師養成みらい塾」の動画視聴は下記をクリック!
平成29年度 みらい塾動画.へのリンク
 

採用後も安心!!「充実したサポート体制」!!

業務改善プログラムの策定等 〜働きやすい環境を目指して、もうブラック職場とは言わせない!!〜

 北九州市では、教育委員会と学校が一体となって業務改善を総合的に実施していくため、「学校における業務改善プログラム」を策定しました。
 教員が子どもと向き合う時間の確保や、教員のワーク・ライフ・バランスの充実、メンタルヘルス等の健康保持など、働きやすい環境づくりを積極的に進めています。
【業務改善例】
・月2回以上の定時退校日の実施
・部活動休養日の設定(毎月第3水曜日、毎週土・日のいずれか)
・夏季休業期間中の学校閉庁日(8月13日〜8月15日)の設定


健康管理の充実 〜働きやすさは「心の健康」から〜

 北九州市では、自身のストレスへの気づきを促すとともに、職場改善につなげ、働きやすい職場づくりを進めることによってメンタルヘルスの不調を未然に防ぐために、年1回、ストレスチェックを実施しています。また教育委員会では、産業医(嘱託)や保健師(正規職員)が相談に応じており、守秘義務も守られるので安心です。土曜日には匿名でも相談できる『こころの健康相談室』を開設しているので、気軽に相談できます。


kitaQせんせいチャンネル 〜若い先生の授業づくりを応援!〜


北九州市では、北九州市立学校に勤務する主に若手の教員・講師を対象とした動画配信サイト「kitaQせんせいチャンネル」を開設しています。

【主なコンテンツの内容】
●授業づくり動画(各教科等・基盤づくり)
授業づくりのポイントを分かりやすく示し、指導力の向上をサポート!!
●WEB研修
教育センターでの研修時間を短縮し、子どもと向き合う時間を確保するための研修動画の配信!!
●自主講座ダイジェスト
学習指導、学級経営など、スペシャリストの技をダイジェスト版で配信!!
●教材ダウンロード
各学年、各教科等の教材をデータ配信!!

この他にも、OJTや教育研究論文など、お役立ちコンテンツがそろっています!!

北九州市学力・体力向上アクションプランに基づいて授業づくりを様々な面からサポート!

北九州市では、「確かな学力」と「健やかな体」の育成に向けて、平成28年度に「北九州市学力・体力向上アクションプラン」を策定しました。本市では、アクションプランに基づいて、様々な面から先生方を全力でサポートしています。

〜わかる授業の基礎・基本講座〜

授業づくりを一から学べます。若年教員同士で学び合う講座も充実しています。


〜学力向上推進教員〜

学力向上推進教員は、モデルとなる授業を見せてくれたり、授業を見てアドバイスをしてくれたり、学級経営の相談に乗ってくれたりします。


〜体育の授業力向上パワーアッププラン研修〜

運動の苦手な教員でも楽しく体育の授業ができるための研修会を実施しています。


〜体力向上「小・中合同体育研修会」〜

体力向上、体育授業をどのように進めるか、小・中合同の研修会で学び合います。新体力テストの測定のポイントを実技を通して学ぶ研修も実施しています。



一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。
下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

トップ