9月16日 木 オンライン授業参観特集! 6年生

今日の黒崎中央小学校 6年生特集!

今日は6年生のオンライン授業参観でした。6年生は教科担任制を取り入れているため、各学級の担任が担当の教科を公開しました。

「先生の身長はいくつでしょうか?。」

1組では突然の問題に困惑気味の子ども達。算数科「比とその利用」の単元では、〇:〇の考えを定着することができるように問題を工夫されていました。

比は、2つの数を簡単な数で比べ割合を知ることができるとても便利なツールです。子ども達は、比の値を求めながら、やがて担任の先生の身長を求める方法に気付きました。

最後は私の身長まで登場!学習というより劇場の感覚!?楽しい教室でした。

一方、こちらは2組。漢字の熟語について学んでいます。まずは4年生の復習から。

「縦横は対になっています。」多くの子ども達が手を挙げ、とても積極的に発言しています。担任の先生との一体感が学級中に伝わってきました。

さて、本題の三字熟語、四字熟語へ。子ども達が考えたのは、本当にすばらしい内容ばかりでした。一人一人発表することで、お子様の様子が伝わったことと思います。

最後は3組。3組は中学校体育科の先生。体育館でマット運動の学習をしました。

十分に柔軟運動をした後、いざ技に挑戦!ここで大活躍するのがタブレット。子ども達は、お互いの技を撮り、アドバイスをしながら技を上手にできるように話し合いを重ねています。

「次回は発表会だからね。頑張ろう!」

こうして学習が終わりました。担任の先生が丁寧に指導することで一生懸命頑張る子供たちの姿が印象的でした。

その後、修学旅行説明会を実施しました。子ども達は持ち帰ったタブレットで保護者の方と参加。リモートでの説明会は初めてでしたが、スムーズにできました。

今、この一瞬にありがとう!

今日も、ご多用の中、多くの方に視聴いただきありがとうございました。ピントが合わなかった点については、不具合の解消に努めましたがいかがでしたでしょうか。音声については、どうしてもマスク越しに話をしますで、聞きづらい点はご容赦ください。

今日も、保護者の方にも、多くのご意見をいただきました。一部ご紹介いたします。

・大変な状況下、オンライン授業参観を開催していただきありがとうございます。カメラがブレないように工夫していただき、一人一人の表情まで分かるように撮影して頂いてありがとうございます。通常だと我が子にばかり目が行きますが、お友達がどのように取り組んでいるのかが分かり嬉しく思います。

・今まで体育の授業は見たことがなかったので、とても新鮮でした。高学年通信でタブレットを使って体育を行っている事は知っていましたが、具体的に使っているのを見て、とても良い取り組みだと感心いたしました。体育は何が間違っているのか分からない、また伝えにくい授業だと思います。タブレットで見て、先生が論理的に根拠を持って指導されている姿を見て、(根拠を持って丁寧に話す事が)将来に役立つ大切な事だと感じました。

・通常の参観と違い保護者のお喋りがない分教室の中の様子に集中できたのはよかったです。オンラインでの授業参観、大賛成です。

・久しぶりに授業の様子が見れてとても良かったです。通常の参加型授業参観より色々な角度から見やすく、表情も良く見られて、声も聞き取りやすくて非常に良かったです。コロナ禍で様々な取り組みや対策などいつもありがとうございます。

・今回はコロナ禍の中、オンライン授業参観をしていただきありがとうございました。担任の先生の授業、皆楽しみながら学べていてクラスの雰囲気もわかり、様子を見れて良かったです。どの子もちゃんと映るようにしたりプリントや黒板を映したりしてカメラワークを工夫して下さりありがとうございました。

。引き続きいただいたご意見を参考に、子どもたちの様子をお伝えできるようにします。台風で臨時休校のため、5年生は24日(金)に延期です。次回は21日(火)4年生です。どうぞよろしくお願いします。

北九州市のガイドラインはこちらをクリック

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

2021年09月16日