9月4日 暑い1週間、よく頑張りました。

みんなで協力しようよ。

ご覧の写真は1年生の様子です。学習が終わった後、自分たちで声をかけあってきれいに掃除をし始めました。自主性が育っている1年生に感心しました。

わかば学級特集! 楽しく遊ぼう!

「一緒にしようよ。。」

オセロや将棋をして楽しんでいました。上学年の子どもは下学年の子どもに温かい言葉声をかけ、ゆっくりと時間が流れていました。

「リコーダーをしますよ。」

お隣の学級では、昼休みにリコーダーの練習を頑張っていました。担任の先生が優しく声をかけ、一緒になって練習していました。

「ねえ、見てみて、上手でしょ。」

プレイルームではフラフープをして楽しむ子ども達。中には3つまとめて回す子どもも!驚きです。

お決まりのピースサインは忘れず!

「シェイクアウト訓練をしますよ。」

こちらは1年生の様子です。1日には大地震が来る前の避難の仕方について、学習しました。担任の先生から自分の身の守り方について話を聞いた子ども達。訓練が始まっても、しっかりと自分の身を守っていました。

教室外にいた時も同じです。ご覧のように頭をかがめ、身を守るようにしています。

「ごちそうさまでした。」

今週は、また一つうれしいことが増えました。給食委員会の子ども達が、給食室で片付けの手伝いをできるようになったのです。少しずつ、元の姿を取り戻していることがよくわかり、うれしく思います。

「おいしい給食ありがとうございました。」

お互いに手を振る姿がとても微笑ましかったです。自然と表れる感謝の心に、心が和みます。

今、この一瞬にありがとう。

「遊んでいいですか?」

6年生が作った図画工作の作品を見て、興味津々の2年生。ひとしきり飾りを見て楽しんだ後、深々と頭を下げて、

「楽しかったです。ありがとうございました。」

とお礼を言って教室に返っていきました。日々の検温でも、きちんと頭を下げ、目線を合わせながら挨拶をする子ども達が増えました。

心が通い合う黒崎中央小学校の子ども達に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

保護者の皆様、週末は台風10号の接近のため、臨時休校になります。火曜日、子ども達が元気よく登校できるのを楽しみしています。来週もどうぞよろしくお願いします。

高学年通信は↓をクリック(高学年の時間割も見られます。)

2020年09月04日