9月10日 金 今日の黒崎中央小学校

 

今日の黒崎中央小学校
 少しずつ子ども達が戻ってきました。

 保護者の皆様、報道にもありました通り、引き続き福岡県にも緊急事態宣言が継続されました。これを受けて北九州市でも、短縮授業の継続、ハイブリット授業の継続など、感染拡大防止に向けての取組を継続します。
 黒崎中央小学校では「逆転の発想」で、今だからこそできる取組を考え、実践するようにしています。

 多くの子ども達が戻ってきた教室。わかば学級、1年生では再び対面の授業が中心になりました。担任の先生は、いつも以上にうれしそうです。
「子どもがそばにいてくれると、嬉しいですね。」
笑顔で子ども達と接する担任の先生。その姿を見ると、こちらも幸せをお裾分けしていただいた気分です。



 2年生でも、どんどん授業を進めていました。子ども達が戻ってくると同時に、オンライン授業も併用しています。担任の先生は、一生懸命画面に向かって道徳の教科書を見せ、内容を読んでいます。
「分かりましたか?」
 不自由を強いられているオンラインの子ども達が少しでも安心して参加できるように、最大限の配慮をしている担任の先生の姿に感心!



 3年生も子ども達が戻ってきました。たくさんの子ども達の前で楽しそうに授業をする先生。多くの子どもが戻ってきても、静かな環境の中で落ち着いて学習を進めています。



 4年生は、タブレットを使ってオンライン授業が進めば進むほど、新しい取組にどんどんチャレンジ!国語科の感想文をタブレットで共有したり、体育科の幅跳びの動画を共有したりしてコロナ禍の話し合い、学びあいの在り方をどんどん改善しています。


~今、この一瞬にありがとう!~

 さて、今日の写真を見てお気付きになったことがあるでしょうか?実はところどころ、ビデオカメラが映っていたのです。来週より、いよいよオンラインライブ配信授業参観を始めます。


 機器の不具合がないか?Wi-Fiは接続されているか?アングルはよいか?その様子を職員室の先生にチェックしていただきました。

 


 保護者の皆様、先日の「96の日」の取組でもご紹介しましたが、オンラインでも心と心はつながります。今回の授業参観では、子ども達の様子もお伝えすることで、少しでも保護者の方が安心してお子様を送り出すことができるようにしたいと思います。お気付きの点がありましたら、視聴後のアンケートでご回答ください。


 本日の一斉メールで、TeamsのURLを配信します。13日(月)にはテスト配信をしますので、不具合があれば電話もしくは学校メールでお知らせください。
 今週は、大変ご心配をおかけしました。依然として厳しい状況が続きますが、保護者の皆様どうぞ体調を崩されませんようご自愛ください。
 ありがとうございました。


北九州市のガイドラインはこちらをクリック

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

2021年09月10日