7月13日 火 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校
低学年の様子です。
「こんな風に書くんだよ。」
 1年生の教室では担任の先生が一人一人ゆっくりと説明しながら学習に集中できるように応援していました。

「みんな、〇〇さんの考えが分かりますか。」
2年生の算数科では、図のかきかたに挑戦しています。算数科では、図を通して自分の考えを確立することがとても大切です。担任の先生がとても丁寧に説明していました。

こちらでは、生活科の学習。夏の虫をテーマに子ども達が静かに机に向かて書き続けていました。

中学年の様子です。
 静かに本を読んでいる子ども達。子ども達は読書の時間が大好きです。

こちらは3年生の算数科の様子です。棒グラフの書き方について、担任の先生が一人一人学習できているか〇をつけながら回っています。賞賛の声をかけてもらうと、子どもはやる気倍増です!

「〇〇くんが教えてくれた考えってすごいんだけど…。」
 担任の先生は役者です。必ず、子ども達のつぶやきを拾い、そして子ども達が解決できるように応援していきます。
「こんどは僕が!」
 先生の話を聞くとやる気満々になります。

「この場合はどうかな?」
 こちらは担任の先生が、次々と問題を出しています。このように短い時間に定着できるように、デジタル教材をうまく活用しながら学習を進めています。

「音楽を聴いて、リコーダーの手を動かして、ハミングしましょう。」
え?そんなに?と思いましたが、子ども達は笑顔で指を動かしていました。3年生はリコーダーの学習が始まってまだ少ししかたっていませんが、こんなに上手になりました。

「ツルレイシの観察をしました。」
 暑い中でしたが、観察を終えた子ども達。おや?走り回っている子どもが!
「どうやったらチョウをつかまえられますか?」
走り回っている姿が微笑ましかったです。

4年生はタブレット名人!
 4年生はタブレットを使って、総合学習の資料作りをしています。ますます腕に磨きをかけて素晴らしい作品が次々と登場しています。完成後、ぜひ紹介させてください!

わかば学級の様子です。
 わかば学級では、個別の学習カリキュラムを作成し、子どもたちにあった学習を進めています。こちらは1年生。担当の先生が、体全体を使い笑顔の魔法をかけるとご覧の通り!子ども達の視線がくぎ付けになりました。

今、この一瞬にありがとう!
 昨日は気温も一気に上がりました。夏本番です。梅雨明けが待ち遠しいのか、ひまわりの花も、ホウセンカの花も満開になりました。まるで子ども達を見守るように、その大きな花びらを子ども達のいる校舎に向けています。明るい笑顔の子ども達の声が聞けるのも、残りわずかとなってしまいました。

保護者の皆様、暑い中 今日、明日と個人懇談会へのご参加ありがとうございます。短時間ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

2021年07月13日