11月30日 月 今日の黒崎中央小学校

3年生の総合的な学習は「ごはん」調べ 3

3年生は食について学習を進めています。子どもたちは、自主学習で料理方法や料理のコツについて調べ、ノートにまとめています。今日はその続編をご紹介いたします。 

3年生でもとても上手にノートにまとめることができます。それは、担任の先生がしっかり指導しているからです。このように教室の前に、ノートのコピーが掲示しています。常に啓発することで、子ども達の意欲も向上します。

委員会活動の様子です。
朝から気持ちのよい学校になるように子ども達が主体的に活動しています。

1年生は公園探検!
銀杏の木がきれいに色づきました。
「先生見て、きれいでしょう。」
落ち葉やドングリ拾いをしながら、公園の秋を感じていました。

2年生は松ぼっくりを使って…
先日の図書館見学の帰りに拾った松ぼっくりを使って、飾り作りに挑戦!すてきな作品ができるといいですね。

3年生は宙を舞う!?
ご覧の写真は幅跳びの様子です。
「えい!」
跳んだ瞬間の表情が圧巻です。

4年生、朝から元気いっぱい!
朝の会、何と担任の先生が「ボヨヨン体操」を踊っているではありませんか。しかも、一番元気!さすがです。

外では鉄棒運動。
「よし!あとちょっと、できた。」
見事技をクリアして喜ぶ子ども達。自然と教え合いながら学ぶ姿に感心しました。

5年生の様子です。
「新しい学習をどのようにしたらわかるかな。」

担当の先生は、いつも子どもたちが分かるように、一生懸命学習内容を工夫しています。

6年生はタブレットを手にしました。
 黒崎中央小学校にもタブレットがやってきました。まずは6年生から。手に取って練習を始めました。

わかば学級の様子です。
学習時間には集中して取り組み、休み時間には楽しそうに踊っています。先生も一緒に踊り、子ども達はとても嬉しそうでした。

保護者の皆様、感染拡大が進み、心配な状況が続きますが、私達職員一同子ども達のために努めてまいります。来週も、ご理解・ご支援のほどよろしくお願いします。

高学年通信も、ぜひご覧ください。

毎日おいしい給食のメニュー紹介!下の日付をクリック!

11月19日 根菜汁(旬の食材を使って)  

11月20日 あさりと野菜のごま酢あえ

11月24日 アジフライ(新メニュー!) 

おうちで給食

レシピはこちらをクリック

2020年11月30日