10月24日 日 スポーツの日 本番特集!

スポーツの日~本番特集!

保護者の皆様、今日は日曜日にも関わらず多数学校に足をお運びくださりありがとうございました。お子様の様子はいかがでしたでしょうか。ぜひ、ご家庭でも子ども達をたくさんほめてあげてください。

開会式
  4年生、6年生が運動場で迎えました。6年生の保護者の皆様、オンラインでご覧いただけましたでしょうか?
 選手宣誓やスローガン発表など6年生の子ども達が主役となって頑張りました。

4年生
 トップバッターは4年生でした。4年生はダンス「Beat the コロナ!」と1周リレーです。ダンスは円になって踊りました。踊っているお子様を目の前で見ることができましたでしょうかまた、始めての1周リレーに挑戦するので一生懸命!感動しました。

3年生
 続いて3年生です。ダンスは「パプリカ」、そして半周リレーに挑戦しました。
パプリカは体全体を使って、笑顔いっぱいで踊りました。あどけない表情で踊る姿は何とも可愛らしかったですね。
 初めてのリレーに挑戦する3年生。とても緊張気味でしたが、練習を重ねるごとにバトンの受け渡しも上手になってきました。自信をもって本番を迎えることができました。

1年生
 1年生は、あの有名な韓国スターのBGMで登場しました。ダンスはとても1年生とは思えないクオリティー!元気いっぱいに表現しました。手に持っているポンポンがキラキラと輝き、踊りを引き立てたことと思います。
 続いて直線のかけっこに挑戦。相撲場からプール方面めがけて一直線に走りました。一生懸命駆け抜ける子ども達をご覧いただけましたか?入学して半年で、ずいぶん成長した姿を見ることができたことともいます。

2年生
 2年生のダンスはあの有名なアニメのテーマソングに合わせてしました。にこにこ笑顔で楽しくダンスする姿にご注目ください。指先がそろった姿が素敵でした。
 続いて半周のかけっこに挑戦。スタートは、学童、バスケットゴール側。ゴールは本部前です。本部の前まで駆け抜けるお子様の姿をご覧いただけたことと思います。

5年生
 5年生は「集団行動」に挑戦しました。かつてコロナ前に取り組んでいた懐かしいシーンも出てきました。おすすめは「交差」「一人技の美しさ」「二人技の魔法」「全員の更新(風車)」でした。コロナ禍でも取り組める集団行動に感動しました。
 1周リレーに挑戦た元気のよい5年生。本部前から走り始め、本部前で再びバトンを渡し一生懸命頑張りました。

6年生
 6年生は「創作ダンス」をしました。ダンス実行委員会が企画し、自分たちで振り付けを考えました。小学校生活最後のスポーツの日。悔いの残らないよう、思い出いっぱいに、と体全体で表現する6年生。有終の美を飾ってくれます。

最後にリレーですが、こちらはチームで一体となり、得意な子ども、苦手な子どもが全員参加しやすいリレーを提案します。「半周」「1周」「1周半」と子ども達によって走る距離はちがいます。ぜひ、お子様に走り始める順番、スタート位置、ゴールの場所を確認してください。
 また応援も最高です。仲間を全力で支える姿に感動します。

閉会式
 5,6年生は運動場で、その他の学年は教室のオンラインで参加しました。今年度は、コロナ禍で制限の多い行事になりました。しかし、6年生の子ども達は一生懸命。行事に向けて精いっぱい取り組みました。オンラインでも、達成感にあふれる子ども達の様子をご覧いただけたことと思います。

今、この一瞬にありがとう!
 保護者の皆様、いつも応援してくださりありがとうございました。私たちは職員一丸となり、常に子どもファーストでコロナ禍でも充実した学校生活を送れるように応援してきました。時にご心配をおかけすることもありましたが、こうしてスポーツの日を迎えることができ、感謝しています。
 行き届かないところもあったこと思いますが、子ども達の様子はもちろん、応援してくださり、ご理解を賜りましたことに心より感謝申し上げます。
 これからも子ども達の成長をともに分かち合えるようお力添えをいただいますようお願いいいたします。

★高学年通信はこちらをクリック↓

2021年10月24日