6月3日 木 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校

1年生特集

いろいろならべて
 図画工作科では、さまざまな材料を使って学習しました。いろいろなものを並べてお星さまを作ったり、自分だけの世界をつくったりと夢が広がりました。


チョッキンパッ
 こちらは折り紙を使った学習。先日もお伝えしましたが、はさみの使い方を学び、好きな模様を作る学習です。子ども達は夢中になって作っています。


あさがおさん ようこそ!
 生活科では、あさがおの観察を始めました。子ども達は、よく擬人化して呼ぶことが多いです。
「あさがおさん おはよう!」
 毎朝水やりしながら、大切に世話をしています。


3年生、モンシロチョウの幼虫探し
 キャベツ畑に行くと、3年生がいました。子ども達は、やさしさいっぱい。
「ぼく2つとったから 1つあげるよ。」
 優しさあふれる子ども達。大切なモンシロチョウ、成虫になって旅立つ日が楽しみです。


ICT特集
 今回は実験結果を共有する取り組みをしてみました。ここでは、吐く息に二酸化炭素が含まれているかの実験。結果を共有するために、各班のデータを打ち込むと…
 全員のタブレットに、平均値が出ました。このようにして、結果を瞬時に共有できるのもタブレットのよさです。
 振り返りでは、タブレットを使った学習で自信をつけていく様子も見られました。


今、この一瞬にありがとう!
 多くの人に見守られている子ども達。こちらの美しい花。子ども達の笑顔が少しでも増えるようにと、願って飾っています。


 6月に入り、新しい言葉が!こちらの達筆は、子ども達がもっと楽しくなるように、と願いを込めて作られています。


 朝の検温。6月に入り、子ども達が季節感を味わえるように、と思い描きながらフェイスシールドを作っています。


 そして玄関から外を見上げると、子ども達を励ますメッセージが!

多くの人に見守られ、今日も黒崎中央小学校の子ども達の笑顔があふれるよう、職員一同努めてまいります。
今日は、雨の1日になりそうです。登下校では十分気を付けるように伝えています。また、感染症対策、熱中症対策についても注意喚起します。
 ご家庭でもお声掛けくださいますよう、お願い致します。



5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

2021年06月02日