10月21日 木 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校

「秋になりましたね。」

朝、検温担当の先生がつぶやきました。皆様お気付きになりましたか?そうです。後ろの木の色が色づき始めたのです。このところの冷え込みで、一気に紅葉が始まりました。

気持ちのよい朝、というよりは寒い朝になってしまいました。季節が一気に進んでいるのがよくわかります。子ども達には、温かい格好で風邪などひかないようにして登校させてあげてください。

6年生は、算数科の学習をスポーツの日に向けて!
 6年生の子ども達は、算数科「拡大と縮小」の学習を生かして、自分たちの作った設計図を基に、応援の旗を作っています。

中にはオリンピックでおなじみのピクトグラムを作っているグループも!スポーツの日の本番には、応援旗を持って運動場で応援をします。

3年生
「きれいにできたね。」
 3年生の子ども達が版画に挑戦しています。自分のつくったパーツをもとに、紙版画をしている子ども達。ペアの友達と協力して印刷をしています。。

「上手にできたね。」
 担当の先生はもちろんですが、担任の先生が子ども達の横につき、版画の学習を進めています。保護者の皆様、子ども達が版画をする日は、汚れますので汚れてもよい服装で登校させてください。

保護者の皆様、黒崎中央小学校では、スポーツの日に向けて各学年、最終練習に入り練習に励んでいます。子ども達は、いつもより体をよく動かしているため、疲れていることと思います。ご家庭でもお子様の様子を気にかけてあげてください。

感染状況は落ち着いてきましたが、引き続き感染拡大防止のため、マスクの着用、手洗い、消毒、換気等の対策を徹底しながら子ども達を見守っていきます。引き続きご理解を賜りますようお願いいしたします。

★高学年通信はこちらをクリック↓

2021年10月21日