5月7日 金 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校

今日の1年生特集~運動場で初の50m走~
「ようい、ドン!」
 運動場にやって来ました。1年生の子ども達が、元気よく運動場を走っています。初めての50m走に挑戦です。
「おっ、よく頑張ったね。」


担任の先生方が激励の言葉をかけています。
「あっ!」
途中で靴が脱げてしまった子どもも!笑顔で優しく見守り、もう一度走るように促す担任の先生。5月の青空のもと、心もポカポカになりました。


~給食当番が代わりました~
 全てが初めての1年生。給食当番も、どこへ行っていいのやら…。給食室では栄養士の先生が優しく声を掛けていました。


先生半分、みんな半分~一緒に学ぼう!~
 2年生の教室では、先生と子ども達がみんなで学び合っています。学習が進むとすぐに練習問題。分からないときは、先生はもちろん友達どうして学び合っています。素敵な光景です。


 朝の会の様子
連休明け、まだ頭がさえない子ども達が多くいる中、担任の先生は体全体を使って、子ども達のスイッチが切り替わるように朝の会を進めています。
 ご覧の写真は4年生の様子です。1日のスケジュールを説明するのにこれほどエネルギーを使うなんて驚きです。おかげで子ども達の集中力は一気に高まりました。

 


 高学年では、短い時間に連絡事項を終え、次の活動へとうつっていました。担任の先生を手伝ったり、談笑したり…教科担任制のもと、時間を有効に使っています。

 4年生特集

外国語活動特集!
3,4年生は音声言語に慣れ親しむことが大切です。この日も、ALTの先生と共にリズムに合わせて楽しく活動しました。一番張り切っていたのは担任の先生!?子ども達が少しでも楽しめるように一緒に取り組む姿が印象的でした。


タブレット特集!~初めてのTeamsに挑戦!~
 昨年度からタブレットに親しんでいる子ども達は、もう慣れっ子。
「先生、ログイン終わりました!手伝おうか?」
教室では、準備万端。そこで、今回は不測の事態に備え、オンラインでも学習を進められるようにTeamsを使った学習も取り入れました。


「今日の学習をコメントしてね。」
 昨年度、タイピング名人で鍛えた技を使って、あっという間に文字を打ち込む子ども達。次々と子ども達からのメッセージが返信されてきました。

 保護者の皆様
連休中、制限の多い中、子ども達の体調管理等ご協力くださりありがとうございました。元気な姿で登校した子ども達。ホッとしたのも束の間。再び、福岡県に緊急事態宣言が出されようとしています。
 保護者の方が来校される授業参観等、今後の学校行事等については、変更を余儀なくされることが予想されます。決定次第、お便り、一斉メール、ホームページ等でご連絡します。 
少しずつ前に進んでは後退する日々。こんな時こそ、子ども達のためにできることを考え、一つずつ実行していきたいと思います。
 来週も、どうぞよろしくお願いします。

 

 

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

2021年05月07日