2月26日 金 オンラインでも同じいつもと同じ。

今日の黒崎中央小学校

「おはようございます。」
このところの陽気であちらこちら、梅の花が満開になっています。黒崎中央小学校でも、春の訪れを感じます。三寒四温の毎日ですが、着実に春はすぐそばまで来ています。

2年生の様子です。
 学習後、子ども達が次の準備を進めています。黒板も自分たちで消しています。

こちらの学級では歌を歌っていました。
「大きな♪」「空のように♪」
溢れる夢を託しながら歌う2年生の姿に心が和みました。

「見て見て!可愛いでしょう。」
こちらの学級では自分のオリジナルキャラクターを作りました。まるで自分の子どものように抱っこしたり高い高いをしたり…。優しさが溢れています。

3年生は6年生とオンラインでつながりました。
 昨日の4年生に続いて、3年生も6年生の発表を聞きました。

3年生にとって、タブレットとパソコンを両方操作するのは少し難しいのでは?と思いましたが子ども達はすぐに操作方法を理解し、学習に集中していました。

卒業を前に心の財産を!「黒崎の町をよりよくしていこう」という6年生の思いが3年生にも伝わったようです。

(3年生の感想です。)
・ ポイ捨てや無駄がないようにしようと思いました。6年生の発表を聞いて、たくさんの人に「ありがとう」を言っていきたいと思いました。

・ 私も守れることをしていこうと思いました。もっと住みやすい北九州にしましょう。

・ 6年生になったら、今の6年生みたいになって、下の学年の人たちを支えて、学校のリーダーとして頑張っていきたいです。中学校になっても頑張ってください。応援しています!

・ もっといっぱい学びたいです。6年生のおかげでとても学んだことが多く、楽しかったです。あともう少しでお別れだけれど、とてもいい思い出になりました。ありがとうございました。

4年生は毎日タブレット!?
 ご覧のように、普段の授業の中に自然とタブレットが!分からないときは辞書代わりにどんどん活用したり、友達同士の話合いに活用したりしています。ICTは子どもの学習をより効率よくするツールとして大活躍しています。

縁の下の力もち! 5年生は6年生のために全力投球!
「こんな風に貼ればいいんじゃない?」「この間隔で歩いてみよう。」

6年生を送る会に向けて、準備も最終段階に入りました。5年生の子ども達は、担当のグループに分かれて準備を進めています。

「うまくいけばいいね。」
今年度は、一部オンラインでの開催になります。子ども達は担当の先生と一緒に、画面の前でゲームの練習をしたり、司会の練習をしたりしています。よりよい集会にしようと腕組みをしながら、試行錯誤する担当の先生。初めての試みですが、とにかくチャレンジしよう、という発想が新たな発見をもたらします。

6年生のために、全力投球する5年生の子ども達。一人一人の純粋な眼差しこそ、黒崎中央小学校の大きな財産です。

離れていても…オンライン学活の取組(6年生)

「聞こえますか?健康観察をします!」オンライン授業でも、いつも通り担任の先生との時間が始まりました。普段教室でよく話す子ども達。

オンライン授業ではやや緊張気味1?そこで担任の先生が用意したゲームで盛り上がるクラスも!
「最後に感想をどうぞ。」
担任の先生が質問すると、画面上に✋のマークが!多くの子ども達が発言しました。
「久しぶりにマスクをとって、みんなと話をすることができたのでうれしかったです。」
「オンラインでも、みんなとつながってとても楽しかったです。」

ICTは子ども達の未来を明るく照らしてくれます。コロナ禍で大変だった小学校生活最後の1年間でしたが、子ども達の心はとても豊かになりました。卒業までの登校は、残り13日です。

今、この一瞬にありがとう!

保護者の皆様、おかげさまで2月も無事終えようとしています。いざという時に備え、オンライン授業の準備も整いました。

コロナ禍で不自由も多々ありましたが、失う分よりも得る分が多い1年でした。来週よりいよいよ3月、まとめの月に入ります。子ども達が体調万全で学校生活を楽しめるよう、ご家庭でもお声かけをお願いします。

保護者の皆様も、どうぞ体調をくずされないようお過ごしください。

5,6年生・・・教科担任特集

給食週間特集…教室では給食週間のビデオを見て調理士さんに感謝の気持ちを大切にしました。

おうちで給食

レシピはこちらをクリック

2021年02月26日