5月25日 火 チャレンジルーム特集

今日の黒崎中央小学校

「おはようございます。」

昨日とは打って変わって晴れの朝を迎えました。運営委員会の子ども達が、気持ちのよい挨拶をして、学校が明るくなりました。

黒崎中央小学校には、チャレンジルームがあります。ここでは、一斉授業で理解を深めることができるように、個別に学習の応援をしています。

担当の先生は、一人一人の支援カリキュラムを作成するのでとても大変ですが、いつも子ども達ができる喜びを味わった姿をうれしそうに職員室で話されています。
 例えば、こちらは「聞く」学習です。情報を正しく理解してアウトプットできているかを確認しています。

「ここには大きな草が生えています。」
子どもは、聞いた内容を正確にメモします。その様子をしっかりと見届ける先生。きめ細やかな支援が行き届いています。
 こちらでは、情報を聞いて処理する練習です。
「それは、食べ物ですか?」「いいえ、違います。」
このようなやり取りをしながら、正しく情報を得る練習をします。

また、ふだん学習している漢字の練習も行います。この時、書き順に気を付けながら担当の先生が指導しています。こうして、全体での学習にも自信をもって取り組めるように応援する先生方。その熱意には常に学ぶところが大です。

ご覧のようにタブレットも使って学習します。個別の学習では、このようにタブレットも強い味方になります。

「よいところをのばし、苦手なことも頑張れるようにしたいです。」
 担当の先生は、今日も一人一人の笑顔が見られるように、支援しています。

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

2021年05月25日