10月20日 水 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校

秋の味覚特集!
昨日の給食は秋刀魚でした。低学年には少し大きかったのですが、味もよく染みていて、とてもおいしかったです。それもそのはず、一つの釜で一気に炊き上げるため、最高の出汁がでていたのです。
 みなさんはこの写真をご覧になって何匹ぐらいを煮ていると思いますか?

正解は何と1000人分!一つ一つ数えてから調理をしたそうです。
「青魚には、EPAやDHAという頭の働きをよくする働きのある、栄養素が入っています。魚は、苦手なお子様も多いです。ご家庭でも骨付きの魚を食べる練習をしてみてください。」と栄養教諭からのコメントもいただきました。

1年生の教室では…
 スポーツの日に向けて、毎日練習に励む子ども達。1年生にとっては初めての経験です。時には2時間体育をすることもありますが、それでも学習中はご覧のように落ち着いて取り組んでいます。

3年生
「何を見つけたかな?」
 外国語担当のALTの先生が英語で話しかけています。子ども達は言葉をすべて理解しているわけではありません。しかし、ご覧のように学習に参加しています。時に難しくて困っている子どもがいると、担任の先生が近くで声をかけながら応援しています。

「次の集会は何をしようかな?」
 こちらの学級では係活動をしています。スポーツの日でとてもあわただしい中、担任の先生が子ども達にゆっくりとした時間を与えることで穏やかに1日を過ごすことができます。

「分かった人は教えてね。」
 3年生は放課後「ひまわり学習(希望者)」をしています。少人数の子ども達に、担当の先生が個別対応しながら学習を進めています。

「あっ、ここまで頑張ったね。よくできたね。」
 担当の先生は、瞬時に一人一人の学習ペースをつかみ、丁寧に指導してくださっています。静かな環境の中で集中して学習をすることができます。

4年生
「みんな、がんばろうね。手の動きが素敵だよ。」
 始まる前、担任の先生が子ども達の前に立って指導をしています。こうして、先生と子どもと一体感になりました。いざダンスの練習!生き生きと体全体を使ってダンスをする子ども達。

「よくがんばったね。」
 1日1日を大切にスポーツの日に向けての取組を続けています。

6年生
「がんばれ!がんばれ!」
 リレーの練習です。6年生にとっては小学校生活最後の大会。その分、熱も入るのでしょうか?走っている子どもはもちろんですが、応援している子どもも体全体を使って必死に応援しています。

「応援する姿勢も大切だけど、子どもらしくて可愛いですね。」
 担任の先生も笑顔で子ども達を応援しています。きっと、悔いの残らない、最高の思い出になることでしょう。

今、この一瞬にありがとう!
 わかば学級の前にはご覧のような絵手紙があります。

季節の移り変わりを感じることができました。気が付けば10月も後半に差し掛かってきました。このところの冷え込みで、子ども達の体調が心配されます。コロナ禍で制限の多かった1年。しかし、今までと同じように学習できることはありがたいことだと気付く1年。日々、学習に取り組み、スポーツの日に向けて練習できる環境に感謝しています。

保護者の皆様、感染状況は落ち着いてきましたが、引き続き感染拡大防止のため、マスクの着用、手洗い、消毒、換気等の対策を徹底しながら子ども達を見守っていきます。引き続きご理解を賜りますようお願いいしたします。

★高学年通信はこちらをクリック↓

2021年10月20日