10月19日 火 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校

特別支援教室~チャレンジの取組~
「さあ、一緒にしようね。」
特別支援教室の先生は、子ども一人一人の学習内容をニーズに合わせて変えながらカリキュラムを作成しています。ご覧の様子は、学習でタブレットを使って資料を作成しているところです。学級では中々作業が進まなかった子どもも、自信をもって資料をつくり上げることができました。

こちらでは、運動機能をアップして、自信をつける取組です。担当の先生は常に子ども一人一人と真剣に向き合ってくださっています。

わかば学級
「さあ、一緒に絵を描こうね。」
 担任や担当の先生が学習の準備をしています。子ども達は自分のペースで学習することができるのでとても安心しています。

1年生は学習名人!
 算数科や国語科の学習では基本の学習習慣が身につきつつあります。前で発表したり、自分でノートにまとめたりと、この半年で大きな成長を遂げました。
 こちらは「くじらぐも」の学習ノートです。挿絵も入っていて、とても分かりやすいです。

5年生特集!~スポーツの日に向けて~
 5年生の表現運動は「集団行動」です。気を付けの状態から行進、そして大技の交差、一人技、二人技、そして全体で一つの風車を演出します。コロナ禍でも挑戦できる新しい取り組が楽しみです。

担当の先生方は、子ども達のやる気が持続するように応援しています。ご覧のように画用紙に振り返りを記しながら、5年生の子ども達が通るホールに掲示しています。自分の姿を客観的に見ることで、さらに技に磨きをかけています。

6年生特集!
子ども達は国際人!?
 担当の先生が、オリンピックで活躍した選手の写真を見せながら、学習を進めています。子ども達は外国語の活動が大好きです。

江戸時代にタイムスリップ!~6年生~
社会科の学習は子どもと流れを確認しながら進めています。
「鎖国になったらどんなことが起こるかな?」
子どもとの会話のやりとりを大切にしているので、子ども達も1時間集中して取り組むことができました。

国語科も昔にトリップ!
 「鳥獣戯画」の学習をしている子ども達。手にはタブレット。学習内容で大切なところは、担当の先生から送られる文章を見ながらチェック!一人一人に画面が送られてくるので内容を一目で理解することができます。

今、この一瞬にありがとう!
 本日より4年生のオンライン学習発表会が始まりました。今年度も、様々な制限がありましたが「逆転の発想」で様々なことに挑戦しています。先日のオンライン授業参観に続き、4年生の保護者の皆様には、画面越しではありますが子ども達が歌や器楽の様子をご覧いただくことができ、担任一同大変ありがたく思います。(配信をご覧になるには、一斉メールで送られたURLをクリックしてください。)

また、週末24日(日)のスポーツの日では、観覧とオンラインのハイブリッドイベントに挑戦します。制限が多いからこそ、新しい取組を始めるチャンス!ピンチをチャンスに取組を続けていきます。どうぞご理解を賜りますようお願いいたします。
 このところの気温の急降下で体調を崩す子どもが増えてきました。学校でも体調管理には十分に努めていきます。
保護者の皆様も、どうぞ体調を崩されないようお気を付けください。

★高学年通信はこちらをクリック↓

2021年10月19日