9月27日 月 授業参観特集

授業参観特集

わかば学級授業参観

わかば学級では、朝一番に体を動かしながら身体機能を高める練習をしています。楽しみながら、体の様々な部分を動かしています。

↓くわしくはこちらをクリック↓

初めての授業参観 1年生特集
 入学して初めての学校生活をご覧になっていかがでしたか?1年生は算数科「大きさくらべ」をしました。

2年生特集

なんと、小学校に入って初めての授業参観です。コロナ禍でオンラインではありましたが、算数科の学習で、たし算をまとめて先にしてから計算すると便利だ、という学習を楽しみました。

3年生特集

国語科「へんとつくり」の学習をしました。前回学習していた漢字の「へん」を復習し、新しく「つくり」に挑戦しました。

4年生特集
4年生は道徳科「絵はがきと切手」という題材で学習を進めました。大好きな友達から手紙が来ました。しかし切手代が足りません。さて、あなたは「足りないよ。」と言いますか?葛藤場面を話し合いました。

5年生特集
1組 国語科「漢字の読み方と使い方」
 漢字パズルを作って、4つの熟語を作る場面など、途中ゲーム感覚を取り入れた学習にしました。
2組 算数科「図を使って考えよう」
 図で考えることで、値段の違いに注目し、その答えを導きました。
3組 理科「植物の実や種子のでき方」
 アサガオを受粉させた場合としなかった場合について、タブレットを使って予想を立てました

6年生特集
 1組 算数科「比とその利用」の単元では、比の考え方を使って担任の先生の身長を当てる学習を展開!
2組 国語科「熟語の意味」漢字の熟語の攻勢について、4年生の復習から四字熟語まで!
3組 体育科 「マット運動」マット運動の発表会に向けて、タブレットを使った学習!

今、この一瞬にありがとう!
 先週より続けてきました授業参観後、多くのご意見ありがとうございました。今回、100名以上の保護者の方からいただいた意見を整理してみました。

【よかった点】
① 始めての学校の様子を見ることができてよかったです。
② オンラインにすることで、普段の様子が見られてうれしいです。
③ 一人一人をよく映してくださったので見やすかったです。
④ 従来の参観だと見られない、「先生からの目線」の授業風景がよかったです。
⑤ 今まで参観日になかなか行けなかった家族が、様子を見られて喜んでいました。
⑥ 感染が拡大している中のオンライン授業参観は、とても素晴らしい取り組みでした。
⑦ 小さなお子さんをもつご家庭や体の不自由なご家族も、オンラインだと幅広い方々に参加可能なのでよい取組だと思いました。
⑧ 定点カメラではなく、様々な角度からの撮影は日ごろの授業の様子がよく伝わりました。
⑨ 保護者のおしゃべりがない分、教室の様子に集中できました。オンラインでの授業参観、大賛成です。
⑩ タブレットを使った授業を始めてみることができ、とてもうれしかったです。

【改善点】
① 逆光の時に、子どもの様子が見えにくかったです。
② 時々ピントがずれていたことがありました。
③ 教科書などは映さなくてもよいと思いました。
④ 周囲の掲示物も映してほしかったです。
⑤ 画像が乱れることがありました。
⑥ 体育などの活動の様子は、子どもが何度も見られるような場面を設定してほしいです。
⑦ マスクのため、音声が聞き取りにくかったです。
⑧ カメラを左右に振られると気持ち悪くなりました。
⑨ 同じ場所からばかり撮影していたので、途中から画面が変わりませんでした。

新しい取組のため、不具合も多く発生したと思います。今後も子ども達の成長を共有できる取組を提案していきますので、ご理解・ご支援を賜りますようお願いいたします。

2021年09月27日