5月11日 火 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校

わかば学級特集!
 ふだん使わない筋肉を使って体を柔軟に!
わかば学級では、運動を通して体全体の筋肉を使うようにしています。担任の先生が、様々な運動を楽しくできるようにしています。
「はい、次は大きくスキップしてみよう。」

「次は、後ろ向きにスキップだよ。右右、左左ってしてごらん。」
分かりやすく指示を出すため、もちろん先生自らお手本を見せます。子ども達も先生も汗をたくさんかきます。

「子ども達が、体全体の筋肉を使い、できることへの喜びを増やしたいです。」
担任の先生の熱意が伝わってきます。

1年生特集!
「大きく書いて!はい、グー。」

ひらがなを正しく書く練習をする1年生。「とめ・はね・はらい」が分かるように、担任の先生が指導しています。
 入学して1ヶ月。子ども達の集中力もご覧の通り!驚くほどです。

「みんな、○と○を合わせてごらん。」

1年生は、生活科でアサガオを育てます。子ども達は、初めてのことばかり。うれしくて興奮する子どももいます。優しく声をかけながら、担任の先生は全体に指導します。

「カスタネットを用意して!」
 音楽科の授業では、カスタネットが登場!歌に合わせて一緒に音を鳴らしました。音楽が終わると…
「はい、ジャンケンポン!」「やったあ。」

おや?一人の子どもが困っています。さっと近づき寄り添う先生。優しさあふれる光景に心が和みました。

2年生特集!
「みんな、一緒に数えましょう。はい、1,2、3…。」
 算数科の学習ではmmの単位を学んでいました。

「全部でいくつ?」
 先生は、数を数えながらも、子ども達から目を離しません。思いやりにあふれています。

「絵の具を使いますよ。」
 図画工作科の時間では、絵具に挑戦!水をくむときもご覧のようにソーシャルディスタンスをとっています。低学年のうちに、基本をしっかりと学び、子ども達は次の学年へと上がっていくのですね。

3,4年生特集!
「さあ、一緒に考えようね。」
 中学年にもなると、学習内容がどんどん難しくなってきます。しかし担任の先生は子ども達の表情を確認しながら、共に学習を進めることを徹底しています。

こちらの学級では、子ども達の出した考えをもとにみんなで話し合っています。

今、この一瞬にありがとう!
 子ども達が一生懸命学習している間、外では用務員の職員が花を植えなおしています。
「今年は、新しい花に挑戦しようと思ってね。」
 ピンク色の花がじゅうたんの様に広がるそうです。子ども達が喜ぶように、とかげで応援して下さる姿に感謝の気持ちが溢れます。

保護者の皆様、再び緊急事態宣言が発令されました。授業参観の延期など、制限が増えますが子ども達が安心して学校生活を送れるように努めます。また、保護者の方が少しでも安心してお子様を送り出すことができるよう、今後も積極的に学校の様子を発信していきます。
 どうぞよろしくお願い致します。

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

2021年05月11日