7月5日 月 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校

学期末を楽しむ子ども達!
 こちらは高学年の様子です。
6年生は、総合の学習や学活の時間を使ったお楽しみ会をしていました。子ども達はお楽しみ会が大好きです。こちらの学級ではお笑いコントをしていました。担任の先生は、子ども達が思い出を作ることができるように盛り上げています。

こちらの学級では体育館の中でふだんできないような鬼ごっこをしていました。担任の先生が安全面に気を付けていました。

5年生は、自然教室に向けての話し合いをしていました。スケジュールや持ち物について、担任の先生から話を聞きました。その後、グループに分かれて活動開始!自分たちで司会の言葉やしおりの内容などを考えました。形は変わりましたが、自然教室を満喫したいという気持ちはさらに高まりました。

今、この一瞬にありがとう!
「ようやく終わりました、、、。もう汗もでません。」
 給食室では、高温多湿の中、大苦戦!給食の準備が終わり、給食室の片づけが終わったのは午後1時。子ども達が食べ終わるころです。

ようやく休憩室に戻ったかと思ったら、すぐに給食室へ戻ってきました!今度は大量の食器や食缶が戻ってくるからです。
 大慌てで片づけをする調理士さん。
「ごちそうさまでした。おいしかったです。」
子ども達の一言が励みになります。こうして、ようやく片付けを終えると、何といつもの残菜がありません。
「やったあ!ついに残菜がゼロになりましたよ。」
給食室では調理士さんが大喜びです。
「一生懸命作った甲斐がありました。ありがたいです。」
 感謝の気持ちを大切に、子ども達を支える多くの方の思いを大切にしたい、と感じた瞬間でした。

正門入り口や階段下には、7月をモチーフにしたメッセージが!子ども達の夢をかなえたい、そう願って作りました。

また、玄関には子ども達の心を少しでも明るくしようと、きれいな花が生けられています。

「願い事をかなえてほしいな。」
今年も七夕が近づいてきました。子ども達はいったいどのような願い事をかいているのでしょうか?
「〇〇になりたい。」「〇〇がほしい。」

子どもらしい願い事が多い反面、やはりコロナ禍を乗り越えようとする思いが多いことも確かです。
 子ども達の願いが早くかなうことを願って、今週も頑張りたいと思います。
 今週もどうぞよろしくお願いします。

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

2021年07月05日