11月25日 火 今日の黒崎中央小学校

3年生の総合的な学習は「ごはん」調べ

3年生は食について学習を進めています。子どもたちは、自主学習で料理方法や料理のコツについて調べ、ノートにまとめています。今日はその中からオムライス巻きをご紹介いたします。 

いい?縦に書いてみるといいよ。

特別支援教室では、個別に学習する内容を精選し、抵抗なく学習することができるように応援しています。この日は、学習新聞の仕上げをしたり、難しい教科書の内容理解をするなどの応援をしていました。

落ち着かなくなったときはどうする?
集中できないときには、学習に集中できるように様々な方法で応援をしています。特別支援教室の先生は、常に子どもたち一人一人に寄り添いながら、必要な事柄について、支援をしていきます。

理科の学習では、オリジナルの作品作りに夢中!
 理科の学習では、豆電球に明かりをつける学習を終えました。学習の最後に楽しいおもちゃ作りをしています。

「見て見て!中で光っているよ。」

嬉しそうに出来上がった作品を見せてくれました。

集中してノートにまとめています。

こちらは4年生の国語科の様子です。ノートをまとめるのに、友達と相談しながら学習を進めています。

算数科の学習の様子です。
1時間目から、練習問題も集中して学習に参加する子どもたち。

「この問題にチャレンジしてみましょう。」」

担任の先生の言葉にやる気いっぱいの子どもたちです。

こちらは、図画工作科の様子です。絵の描き方について、担当の先生からアドバイスをもらいながら、創造的な作品作りに挑戦中です。出来上がりが楽しみです。

5年生はリコーダーの練習をがんばっています。

「さあ、もう一度練習してみましょう。」、

距離を保ちながら、リコーダー練習を頑張っています。きれいな音色が聞こえてくるようになりました。

6年生の子どもたちは、三連休明けとは思えない集中力!

「自由民権運動を広めた人はね・・・。」

社会科担当の先生が、丁寧に学習を進めています。学習内容が難しいのですが、子どもたちは一生懸命黒板の内容を写しています。連休明けとは思えないようなすばらしい集中力です。

算数科では、「比例・反比例」の学習をしています。表をもとに細かく分析するように、担当の先生が声をかけていました。

今、この一瞬にありがとう!

こちらは合唱部の練習風景です。このような状況下でも練習を重ねています。

「に」の音をしっかり出そうね。細かなチェックをすることで、美しい歌声を出すことができるようになりました。

保護者の皆様、このところの気温差の影響で、体調を崩す子どもたちが増えてきました。子どもたちの体調の変化があればお知らせください。

クラブ活動特集

ダンスクラブは、新作に挑んでいました。細やかな動きがとてもきれいでした。

低学年の子どもたちも一緒に踊って楽しそうでした。

イラストクラブは絵手紙にチャレンジ!担当の先生がものの2~3分でお手本を作り上げると歓声が沸き上がりました。

手芸クラブでは、お手製のブレスレットづくりに挑戦!

パソコンクラブは来年のカレンダー作りに挑戦していました。

インドアクラブはドッジボール、昔遊びクラブは長縄や羽子板で、アウトドアクラブはサッカー、ハンドベースボールをして盛り上がりました。

クラブ活動のよさは、自然と異学年の交流ができることです。教え合ったり助け合ったりしながら、共有の時間を過ごします。どのクラブもとても充実した活動を展開していました。

コモンホールは美術館!

高学年では糸のこぎりを使った学習をします。5年生は、このように自由自在に糸のこぎりを扱いながら、芸術的な作品を作ります。4階コモンホールは芸術の秋真っ盛りです!

高学年通信も、ぜひご覧ください。

毎日おいしい給食のメニュー紹介!下の日付をクリック!

11月12日 キャベツの甘味 

11月13日 みそ汁

11月16日 白いんげん豆のポタージュスープ

11月17日 中華どんぶり

11月18日 小松菜のソテー 

おうちで給食

レシピはこちらをクリック

2020年11月25日