9月24日 金 オンライン授業参観特集! 5年生  

今日の黒崎中央小学校 1年生特集!

初めての授業参観

今日の黒崎中央小学校
 お昼の放送「あいさつ編」
生徒指導の先生が生配信。なんと、放送室ではなく6年3組からの実況生中継!! 怖い!?いえ、とても頼りになる先生のお話に子ども達の視線もくぎ付けでした。

実際にあいさつをしている様子を動画で配信しました。
①自分から ②はっきりと ③立ち止まって ④おじぎをしながら

心を「つなぐ」活動を通して、コロナ後の生活を見据えていきたいと思います。

オンライン授業参観 5年生特集
 5年生も「教科担任制度」を採用しているため、担任が担当の教科を公開しました。
 1組 国語科「漢字の読み方と使い方」
 漢字パズルを作って、4つの熟語を作る場面など、途中ゲーム感覚を取り入れた学習にしました。

担任の先生は、漢字に親しみをもってほしい、と願っています。

また、集中して学習する時間をとりました。短い時間で集中して学習に取り組むことができる子ども達。成長した様子がよく伝わったことと思います。

2組 算数科「図を使って考えよう」
 図で考えることで、値段の違いに注目し、その答えを導きます。

途中、図を使った求め方をホワイトボードにかいて説明するシーンがありました。

友達の考えを説明することで、さらに学習内容が定着していく様子が伝わってきました。

3組 理科「植物の実や種子のでき方」
 アサガオを受粉させた場合としなかった場合について予想を立てました。ノートにしっかりと自分の考えを書く子ども達。

この後、タブレットを使って友達の考えを画面上で共有する学習を取り入れました。昨年までは全くなかった学習方法。新しいことをどんどん取り入れながら、コロナ禍の学習方法を模索しています。
「発表が苦手な子どもでも、タブレット上では自分の考えを表現できます。」

一人一人の子ども達を大切にしようとする担任の先生の思いが伝わったことと思います。

今、この一瞬にありがとう!
 先週より続けてきました授業参観の取組も本日が最後となりました。

多くのご意見ありがとうございました。今回、100名以上の保護者の方からいただいた意見を整理してみました。

【よかった点】
① 始めての学校の様子を見ることができてよかったです。
② オンラインにすることで、普段の様子が見られてうれしいです。
③ 一人一人をよく映してくださったので見やすかったです。
④ 従来の参観だと見られない、「先生からの目線」の授業風景がよかったです。
⑤ 今まで参観日になかなか行けなかった家族が、様子を見られて喜んでいました。
⑥ 感染が拡大している中のオンライン授業参観は、とても素晴らしい取り組みでした。
⑦ 小さなお子さんをもつご家庭や体の不自由なご家族も、オンラインだと幅広い方々に参加可能なのでよい取組だと思いました。
⑧ 定点カメラではなく、様々な角度からの撮影は日ごろの授業の様子がよく伝わりました。
⑨ 保護者のおしゃべりがない分、教室の様子に集中できました。オンラインでの授業参観、大賛成です。
⑩ タブレットを使った授業を始めてみることができ、とてもうれしかったです。

【改善点】
① 逆光の時に、子どもの様子が見えにくかったです。
② 時々ピントがずれていたことがありました。
③ 教科書などは映さなくてもよいと思いました。
④ 周囲の掲示物も映してほしかったです。
⑤ 画像が乱れることがありました。
⑥ 体育などの活動の様子は、子どもが何度も見られるような場面を設定してほしいです。
⑦ マスクのため、音声が聞き取りにくかったです。
⑧ カメラを左右に振られると気持ち悪くなりました。

⑨ 同じ場所からばかり撮影していたので、途中から画面が変わりませんでした。

新しい取組のため、不具合も多く発生したと思います。今後も子ども達の成長を共有できる取組を提案していきますので、ご理解・ご支援を賜りますようお願いいたします。

北九州市のガイドラインはこちらをクリック

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

2021年09月24日