7月2日 金 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校

今、この一瞬にありがとう!
 コロナ禍で大変な中、保護者の方には大変ご心配をおかけしています。
「少しでも子ども達の不安を取り除きたい。」
黒崎中央小学校では、職員一丸となって、取り組んでいます。多くの方が応援に駆けつけてくださいました。かげで黒崎中央小学校を支えてくださっている方々にも感謝の思いであふれる日々です。

特集! ICTを通して活気と笑顔あふれる授業を!
 今回は黒崎中央小学校で 推進している研究についてご紹介します。
「あっ、心臓から音が聞こえる。」
「脈拍が聞こえる。」

6年生の理科では実際に拍動や脈拍を測りました。しかし、それだけでは体全体にめぐっていることを調べることができません。
 そこでタブレットを使って、動画を調べることに。

後半、子ども達の計測した数値をTeams上で共有しました。一人一人の数値は異なるのですが、平均値をとってみると誤差もなくなりました。

「おお!同じだね。」
「ということは?」
「心臓から送り出された血液が、酸素を運びながら手までいくんだ。」
 そこで、今度は全身に血液が流れる様子をグループでまとめていきました。先ほどの調べ学習でとっていたスクリーンショットを画面にはりつけ、キーワードを打ち込んだり、絵に表したりします。

こうして、グループで学習したことを全体に広げることで、学習した内容を共通理解することができました。次に、子ども達とともに学んだことをプリントにまとめました。
以前担任だった先生も、直接見たり、オンラインで見たりして、子ども達の成長を見守ってくださいました。

こうして学習したことをまとめ終わった子ども達。Formsでアンケートを実施して振り返りをしました。

さあ、これで終わり?と思ったとき
「最後は、すてきな血管くんが登場します!」
突然準備室から出てきた担任の先生にビックリの子ども達!
みんなで大笑いして授業を終えました。

今、この一瞬にありがとう!
 保護者の方には、大変ご心配をおかけしています。黒崎中央小学校では、常に前向きに!逆転の発想で取組を進めています。
 今回の取組では、ICTを有効に活用することで、授業に広がりがみられるだけでなく、離れた子ども達にもオンライン配信をすることができ、様々な状況下でも参加できる方法を模索しています。

今週末より再び雲行きが怪しくなりそうです。大雨に備えて、学校でも氾濫した川に行かないなどの安全指導をしています。

「備えあれば憂いなし。」

ご家庭でも、避難先を確認するなど、不測の事態に備えご家族で確認されてください。

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

2021年07月02日