9月2日 木 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校
 朝の検温
「おはようございます。」
夏休み明けから1週間。少しずつ子ども達にも元気な表情が戻ってきました。大きな声を出さない代わりに、心を込めた挨拶をする子ども達が増えてきました。

シェイクアウト訓練
「みなさん、次に警報が鳴ったら机の下にもぐりますよ。」
放送室から教頭先生が呼び掛けています。学級では、担任の先生が、自信と同時に自分の身を守ることの大切さを教えていません。

お話をしていると、すぐにアナウンスが流れました。
「さあ、頭を隠して!」
こうしてあっという間に机の下にもぐった子ども達。その様子をしっかりと確認した担任の先生も非難しました。

様々な状況が想定されますが、どのような場面に遭遇しても、子ども達の安全を守ることができるように心がけています。

わかば学級
 体育館で体を使った運動をしています。わかば学級では、細かいプログラムのもと、体を使うことで身体機能を高めるように担任の先生、応援の先生で指導しています。子ども達は、生き生きとした表情で体を動かしています。

低学年
「夏休みの発表会をしましょう。」
 オンラインの併用授業が始まりました。自宅から参加している子ども達も参加して、学級での発表会をしました。

こちらの学級では図画工作科の学習中。担任の先生が指導する横には校長先生。いつも学級を回りながら、一人一人にやさしく声をかけています。

算数科の学習では、自信をもって自分の考えを伝えられるように授業を進めています。ここでは繰り上がりのたし算の学習をしていました。

中学年
 担任の先生は、常に子ども達の意識を高めながら学習を進めています。教室の中央にはタブレット。オンラインの子ども達が、安心して参加できるように配慮しています。

高学年
 学習内容をもっと深められるように…。担任、担当の先生は40分の時間を上手に使って学習を進めています。詳しくは、高学年通信をご覧ください。

高学年通信は、下をクリック

今、この一瞬にありがとう!
今日は雨の中の登校でした。感染対策や熱中症対策に加え、雨への心配もあり保護者の方にとってはとての大変な朝であったと思います。
 黒崎中央小学校でも、子どもたちの様子をしっかりと見守っていきたいと思います。いつも、ご理解・ご支援をいただきありがとうございます。
 来週も、どうぞよろしくお願いいたします。

黒崎中央小学校では、授業本来の楽しさを実感できるよう、オンライン授業を進めていきます。行き届かない点については、どうぞTeamsや電話でご遠慮なくお知らせ下さい。
 何分、慣れない環境の中での取組です。保護者の方のご理解・ご支援の程、よろしくお願いいたします。

北九州市のガイドラインはこちらをクリック

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

2021年09月02日