6月28日 月 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校

 暑い日が続きます。

「おはようございます。」「やった!運動場へ行こう。」

 日に日に日焼けの色が増す子ども達もいます。このような状況下でも、少しずつ通常の生活を取り戻しつつあることが、子ども達の表情からも伝わってきます。有難いことです。健康面を維持するには、運動が一番。学校でも、熱中症対策に気をつけながら、積極的に体を動かすようにしていきたいと思います。

 

 1学期も残すところ1か月を切りました。

 それぞれの教室に行くと、学びの足あとが見られます。図画工作科の作品を展示している学級もあれば、子ども達が頑張ってまとめたノートを掲示しているところもあります。


 

 中にはこのようなすてきな掲示物も!学級のよさを絵に表しているのです。見えない優しさが手に取るように伝わる1枚の絵。子どもの優しさがたくさん伝わってきて、とても心が温かくなります。

 

 

 

 

 

 様々な制約がありますが、そこは逆転の発想で!新しい取り組みを増やすことができました。デジタル上で子ども達の学びを高めることもできました。

 6年生の理科では、友達とオンライン上で体の中の様子について資料を添付し、まとめています。

 

 また、オンラインビンゴ大会を実施し、学習で使った花やジャガイモを持って帰りました。ICTは子ども達の笑顔を増やすパイプ役になりました。

 

 

 今週は、オンラインで授業研修を行いながら、子ども達の笑顔をさらに増やすことができるように努めていきたいと考えています。

 保護者の皆様、まだまだご心配をおかけすることも多いかと思います。お気づきになったことがありましたら、どうぞ担任までお知らせください。日々改善できるよう、職員全体で共通理解を図りたいと思います。

 

 今週もどうぞよろしくお願いいたします。

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

2021年06月28日