7月30日 金 夏休み合唱部がんばっています

 来週8月4日は、合唱コンクールです。

 コロナ禍の中、制約も多かったですが、少しずつ元の生活に戻れるようにしています。合唱グループもその一つ。黒崎中央小学校では、代々合唱の練習に取り組み、美しい音色をプレゼントしてくれています。

 今日はリハーサルがありました。多くの先生がリハーサルの様子を見に来ました。

「好奇心のとびら」「わたしが呼吸するとき」

この2曲を体全体を使って歌った子ども達。とても美しい歌声に感動しました。

「ありがとう!素敵な歌声でした。」

 大きな拍手をもらい、とてもうれしそうにしている子どもたち。本番も、すてきな歌声を聴かせてくれることだと思います。

 

2学期に備えて!

 子ども達がいない間、私たちはさらによい方法がないか、会議を重ねています。

 今回はICTの研修をして、2学期に実践することができる内容について話し合いました。。

多くの先生が、実際に授業をした内容を発表する中で、様々な内容を共通理解することができました。

「ぜひ、2学期に取り組みたいです。」

 黒崎中央小学校の先生は、とても積極的です。2学期からの学習がさらに充実できるよう準備しています。

 

本当は一緒にしたかった!

 今年度も延期になってしまった水泳学習。しかし、これ以上プールの汚れを放置しておくわけにはいきません。そこで、職員でプール清掃をすることになりました。

 担当の先生がしようと思って行動した時には、すでに殆どの先生がプールサイドにいました。

 自然と手を差し伸べ、みんなでプールサイドの掃除を始めました。

「6年生と一緒にしたかったね。6年生の分まできれいにしよう。」

「来年こそは、水泳学習ができるようになるといいね。」

 子どもたちの思いを大切に、いつも手を取り合い、助け合う気持ちをもちながら様々なことに取り組んでいます。

 
今、この一瞬にありがとう!

 連日猛暑が続く夏休み。保護者の皆様、体調を崩されてませんでしょうか。

 夏休みが始まって、10日余りが経ちました。今年度は、自由研究などの宿題がない分、宿題がはかどっている子どもも多いのではないでしょうか。

 そんな時こそ、生活のリズムを整えることが大切です。「早寝・早起き・朝ごはん」に心がけていくようにしましょう。

 

来週は、4月の後半をお送りいたします。

 





5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

2021年07月26日