9月14日 さわやかな秋風の中で

朝からとてもさわやかな秋の風で、今までのあの暑さが嘘のような日となりました。運動場や芝生広場で、気持ちよい風の中楽しい学習が展開されていました。

5年生は、熱中症を気にせずに元気いっぱい走り幅跳びの学習ができました。踏切の足を合わせて自分の記録に挑戦しました。

1年生は、生活科で秋の虫をみつけに芝生広場で、虫取りをしていました。トンボやバッタ、コオロギなどを帽子を虫取り網代わりに追いかける1年生はとても楽しそうでした。自慢げに捕まえたトンボやコオロギを見せてくれました。

2年生は、学年園で育てているサツマイモのお世話に余念がありませんでした。みんなで、マルチシートの脇から伸びてきた雑草とりを一生懸命にがんばっていました。きっと大きなサツマイモができるはずです。収穫が楽しみです。

今日は、1年生の教室に 担任の先生の代わりに藤田先生が登場しました。みんなと仲良くなるためのゲームを楽しくしていました。1年生は大喜び(大興奮)でした!

 

4年生は、空気の性質を調べるために 空気でっぽうを使って楽しい実験をしていました。おし縮められた空気が元に戻る力を感じました。空気を水に変えて水と空気の違いを確かめるなど「ものの性質」を楽しく学んでいました。空気でっぽうの手ごたえは、空気の力を感じたということですね。

2020年09月14日