1学期の様子 
【平成29年度 入園式】 
   
  ぞう組に2人の新しいお友達が入園してきました。
 チューリップの歌を歌い、2人のお友達を歓迎しました。これからもよろしくね。
 
【親子歓迎遠足】 
   
  高炉台公園に親子で歓迎遠足に行きました。
 親子で踊ったり、バルーンで遊んだり、春の公園でおもいっきり遊びました。
 
【よもぎだんご作り】 
   
 よもぎを摘んできて、よもぎ団子を作りました。
 みんなで力を合わせてよもぎをすりつぶしたり、団子に丸めたりして作ったお団子はとってもおいしかったです。
 
 【すなば遊び】 
   
  砂場で大きな山を作ったり、温泉を作ったりして遊んでいます。
 また、細い葉っぱを使ってそうめんに見立て、そうめん流し遊びをして楽しみました。
 
【玉葱の収穫】
   
  地域の方と一緒に玉葱を収穫しました。昨年植えた玉葱はどれも大きく育ち、沢山、収穫することができました。いろんな料理にしてもらって、おいしく食べています。
 
【日曜参観日】 
   
  6月の日曜参観日には、お父さん、お母さんと一緒に竹馬作り。親子、力を合わせて作った竹馬にさっそく乗ってみました。なかなか思うようには、乗れませんが、これから少しずつ乗る練習をして、上手に乗れるように頑張ります!
 
【クレアール黒崎訪問】  
   
 
  クレアール黒崎を訪問しました。おじいちゃん、おばあちゃんに、歌を披露したり、一緒にじゃんけん遊びをしたりしました。また、ぞう組が、大好きなダンゴムシを関するクイズを作って、クイズコーナーもしました。とても楽しいひと時でした。
【じゃがいもの収穫】   
   
  畑に植えていたじゃがいもの収穫の時期を迎えました。一緒に植えた地域の方々と一緒に収穫。採れた芋や野菜でカレーパーティーをしようと、地域の方に、早速、招待状渡しました。おいしいカレーができるのが楽しみです。
 
【サツマイモの苗植え】    
   
 サツマイモの苗を、地域の方々と一緒に植えました。「ここに土をかけてあげてね」などと、優しく、植え方を教えてくださいました。たかうさん植えた苗に、愛情を込めてお水やり。大きく育ってね。
 
【宿泊保育】     
   
  6月には、宿泊保育で、おひさまの家に行きました。初めておうちの人と離れてのお泊りの子もしましたが、楽しくお泊りすることができました。お泊りから帰った子どもたちは、ひと回りもふた回りも大きく成長して、頼もしく感じました。
 
【カレーパーティー♪】      
   
 
  幼稚園の畑で採れた、じゃがいも、玉葱を使って、カレークッキング。お野菜を切って、炒めて、心を込めて作りました。パーティーに来てくださった地域の方々にも「おいしかった」と言ってもらえて、子どもたちは大満足!大成功でした。
 
 【シャボン玉遊び】      
   
 
 テラスでシャボン玉遊び。しゃぼん玉の道具だけでなく、トイレットペーパーの芯やペットボトルなどにシャボン液をつけてみて、シャボン玉を作ってみました。
 
【JRサマーコンサート♪】       
   
  JR黒崎駅で、サマーコンサートをしました。歌や踊り、手話や英語の歌、ダンスなどを披露しました。たくさんのお客さんが、笑顔で見てくれたのでともて嬉しかったです。
 
 【プール遊び】      
   
   
 夏の晴れている日は、外でプール。日に日に水に慣れていき、最初は顔に水がかかるのが嫌だった子も、今では「楽しい!」と言って、水遊びを思いっきり楽しんでします。
 プールの外では、スライムを作って遊んだり、シャボン玉をしたりして、様々な形の水遊びを楽しんでいます。
 
 
 
2学期の様子 
 
【黒崎祇園山笠 参加】  
   
 
【シェイクアウト訓練】  
   
 2学期の始業式の後、親子で地震についてのお話を聞いた後、避難訓練をしました。しっかりと頭を守って、逃げることができました。 
 
【川遊び】  
   
   
   
  地域のおじちゃんと一緒に川遊びに行きました。川に着くまでには、黒崎の町の植物などを見つけては、おじちゃんにいろんなことを教えてもらいました。
 川に着くと、かわいい魚やカニを見つけたり、大きなカエルを発見したりしました。川に住む様々な生き物に触れ、子どもたちはたくさんの発見をして楽しみました。
 幼稚園に戻ると、子どもたちは楽しかったことを、画用紙いっぱいに描いていました。
 
【運動会練習】  
   
   
  日頃の運動遊びを取り入れた運動会の競技。子どもたちは、自分のめあてに向かって毎日遊びの中で少しずつ上達していきました。
 遊戯の「キッズソーラン」の練習の時には、黒崎中央小学校のおにいちゃん、おねえちゃんも後ろの方で応援してくれていました。
 
 
【運動会ごっこ】  
   
 
  運動会の後は、保護者競技や修了生がした競技などにチャレンジ♪麻袋に入ってピョンピョンと跳んでみたり、パン食い競争をやってみたり・・・。まだまだ運動会の余韻を楽しんで、元気いっぱいに遊んでいます。 
 
【園外保育 スペースワールドへ】  
   
   
 JRに乗り、スペースワールドに行きました。切符を自分で買い、切符を通して改札をくぐる体験もしました。スペースワールドに着くと、キャラクターがお出迎えをしてくれました。園内では、いろんな乗り物に乗ったり、スペシャルランチを食べたりして、スペースワールドを満喫しました。 
 
【マリンバコンサート】   
   
  マリンバとピアノの生演奏を聴きました。子どもたちの大好きな曲で盛り上がり。途中、手作り楽器を使って、会場のみんなで演奏する時間もあり、楽しい演奏会となりました。 
 
 【芋・カブ・大根の収穫】
     
   
  地域の方々と一緒に芋ほりをしました。長く伸びたつるをみんなで引っ張り、大きなお芋を収穫しました。カブや大根も大きく育ちました。とれた野菜は、豚汁やシチューなど作って、みんなでおいしくいただきました。 
 
【文字で遊ぼう】 
   
  鉛筆の正しい持ち方を教わりました。絵を描いたり、間違い探しをしたりして、楽しく学ぶことができました。 
 
【親子遠足 筑豊緑地】  
   
   
  バスに乗り、筑豊緑地に遠足に行きました。広い芝生で“キッズダンス”を踊ったり、公園にある様々な遊具にチャレンジしたりして遊びました。また、公園にたくさん落ちている秋の葉っぱや木の実を拾ってきて、みんなに知らせ、自然をたくさん感じながら遊ぶことができました。 
 
【人形ボードヴィル「ドラ」さん講演】  
        
 かわいい人形に子どもたちも夢中。途中で、子どもたちの傍まで遊びに来てくれました。真っ暗になった時に、光って見える人形が出てきた時には、みんなびっくり!あっという間の楽しいひと時でした。  
 
【生活発表会】 
 
 
  12月には、生活発表会がありました。「Hello song」で入場し、一人ずつ英語で自己紹介。その後は、歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカの演奏や音当てクイズをしたりしました。また、劇では「かにむかし」を上手に演じました。合奏では、職員も全員加わり、「クシコスポスト」と「黒崎幼稚園の歌」を演奏しました。12名の子どもたちが大活躍の素敵な発表会となりました
 
【陶芸教室】 
 
  陶芸教室では、自分の顔を作りました。粘土で顔を作り、素焼きの後に色付けをしました。時間をかけて、素敵な作品が仕上がりました。
 
【クリスマス会】 
  
  クリスマスツリーを作りました。また、サンタクロースの登場に驚いたぞう組でしたが、サンタクロースにたくさん質問をしていました。最後には、サンタさんからプレゼントをもらい、大満足でした。
 
【もちつき大会】 
 
  お父さん・お母さん・地域の方々を交えてのもちつき大会が行われました。年長さんになった子どもたちは、昨年とは違い、自分だけで杵をもち、力強くもちをつくことができました。また、つきあがったおもちをすぐに地域の方々がちぎって下さって、丸めました。子どもたちの手のサイズのかわいいおもちがたくさん出来上がりました。きなこ餅、醤油餅、酢餅などにして、みんなで食べました。とてもおいしかったですね。
 
【ケーキ作り】 
 
  クリスマス間近のケーキ作り♪地域の方に作り方を教えていただきながら、生地から作り、上手に混ぜ混ぜ♪オーブンに入れると、子どもたちは出来上がるまでオーブンを見つめていました。焼きあがると、チョコペンで、飾りつけ。たまにつまみ食いをしながら、最高においしいケーキが出来上がりました。
 
【JRウインターコンサート】 
 
  JR黒崎駅でウインターコンサートをしました。歌ったり踊ったり、手話をしたりしました。電車に乗り降りするお客さんも足を止め、子どもたちの歌声を聞いて楽しんでくれたようです。コンサートの終わりには、サンタクロースも登場。一人一人にプレゼントを渡していただき、子どもたちも思わぬプレゼントに大感激でした。
 
 3学期の様子 
【ていたん来園】 
 
 北九州市環境マスコットキャラクターの、ていたんが、幼稚園に来てくれました。環境に関する紙芝居を読んでもらったり、話を聞いたりして、子どもたちは環境について考えるよい機会となりました。また、ていたんと一緒に踊ったり一緒に写真を撮ったりもして、子どもたちも大喜びでした。 
 
 【スケート教室】
 
  
 スケート教室に行きました。最初は立つ練習から始まりました。なかなか立てなかった子どももすぐにコツをつかみ、上手に立てるようになりました。後半は自分で滑ったり、そりに乗って遊んだりしました。「またスケート行きたい!」と言うほど上手になり、スケートを満喫することができました。 
 
 【雪や氷でたくさん遊んだね♪】
 
 
  今年は雪が積もる日が多く、子どもたちは、たくさん、雪遊びをしました。雪だるまを作ったり、築山でござや、段ボールを使って滑ってみたり。また、氷に色水を混ぜて色を付けたり、固めたりして遊びました。本物のようにおいしそうなアイスもできましたね。寒さに負けず、元気いっぱいに遊びました。
 
 【エレクトーンコンサート♪】
 
  エレクトーンコンサートでは、大好きな曲が流れ出すと、思わず歌ったり、踊りだしたり♪それを見ていた未就園児のひよこ組さんたちも、一緒に踊ったりして、会場みんなで楽しい時間を過ごしました。
 
 【おりがみ教室】
 
 
  地域の方が毎年教えてくださる、鬼と福の神のお面作り。今年も教えていただきました。難しい折り方もありましたが、丁寧に教えてくださったので、みんな上手に作ることができました。
 
 【節分・豆まき】
 
  節分のお話のパネルシアターを見た後、自分の中の鬼を追い出そうと豆まきをしていると、本物の鬼が登場!!子どもたちは、怖がりながらも、鬼に向かって豆を投げました。その後、鬼と一緒に、良い子になる約束をして記念撮影。「先生の話を聞く」「諦めずにチャレンジ」という二つのことを約束しました。黒崎幼稚園の子どもたちは、きっと、今よりもっと良い子になってくれることでしょう。
 
 【お別れ遠足】
 
 親子で下関の海響館に遠足に行きました。ペンギンにタッチをしたり、イルカのショーを見たりしました。また、様々な魚をみんなで見たり、ペンギンの卵に触ってみたりして、とても楽しい遠足になりました。 
 
 
 
黒崎幼稚園の環境大作戦 
 
  ぼくたち、私たちの住んでいる黒崎の町をきれいにしたい!そんな思いから、黒崎の町や、長浦公園を歩き、ゴミを拾いました。「たばこがいっぱい!」などと話しながら、綺麗にしました。幼稚園では「ゴミが増えたらどうなるか」「増やさないようにできることは」等、みんなで話し合いました。
 その後も、園外保育などで、、町を歩くたびに、落ちているゴミを見つけては、「また落ちているね」とゴミに気付いたり、家で食べたプリンカップなどを遊びに使おうと幼稚園に持ってきたりなど、美化の意識やリサイクルしようとする気持ちが育っています。

   
 





 

次のページへ

トップページにもどる

前のページへもどる

平成28年度の様子
遊びや生活
平成29年度