1学期の様子 
【平成29年度 入園式】 
   
  ぞう組に2人の新しいお友達が入園してきました。
 チューリップの歌を歌い、2人のお友達を歓迎しました。これからもよろしくね。
 
【親子歓迎遠足】 
   
  高炉台公園に親子で歓迎遠足に行きました。
 親子で踊ったり、バルーンで遊んだり、春の公園でおもいっきり遊びました。
 
【よもぎだんご作り】 
   
 よもぎを摘んできて、よもぎ団子を作りました。
 みんなで力を合わせてよもぎをすりつぶしたり、団子に丸めたりして作ったお団子はとってもおいしかったです。
 
 【すなば遊び】 
   
  砂場で大きな山を作ったり、温泉を作ったりして遊んでいます。
 また、細い葉っぱを使ってそうめんに見立て、そうめん流し遊びをして楽しみました。
 
【玉葱の収穫】
   
  地域の方と一緒に玉葱を収穫しました。昨年植えた玉葱はどれも大きく育ち、沢山、収穫することができました。いろんな料理にしてもらって、おいしく食べています。
 
【日曜参観日】 
   
  6月の日曜参観日には、お父さん、お母さんと一緒に竹馬作り。親子、力を合わせて作った竹馬にさっそく乗ってみました。なかなか思うようには、乗れませんが、これから少しずつ乗る練習をして、上手に乗れるように頑張ります!
 
【クレアール黒崎訪問】  
   
 
  クレアール黒崎を訪問しました。おじいちゃん、おばあちゃんに、歌を披露したり、一緒にじゃんけん遊びをしたりしました。また、ぞう組が、大好きなダンゴムシを関するクイズを作って、クイズコーナーもしました。とても楽しいひと時でした。
【じゃがいもの収穫】   
   
  畑に植えていたじゃがいもの収穫の時期を迎えました。一緒に植えた地域の方々と一緒に収穫。採れた芋や野菜でカレーパーティーをしようと、地域の方に、早速、招待状渡しました。おいしいカレーができるのが楽しみです。
 
【サツマイモの苗植え】    
   
 サツマイモの苗を、地域の方々と一緒に植えました。「ここに土をかけてあげてね」などと、優しく、植え方を教えてくださいました。たかうさん植えた苗に、愛情を込めてお水やり。大きく育ってね。
 
【宿泊保育】     
   
  6月には、宿泊保育で、おひさまの家に行きました。初めておうちの人と離れてのお泊りの子もしましたが、楽しくお泊りすることができました。お泊りから帰った子どもたちは、ひと回りもふた回りも大きく成長して、頼もしく感じました。
 
【カレーパーティー♪】      
   
 
  幼稚園の畑で採れた、じゃがいも、玉葱を使って、カレークッキング。お野菜を切って、炒めて、心を込めて作りました。パーティーに来てくださった地域の方々にも「おいしかった」と言ってもらえて、子どもたちは大満足!大成功でした。
 
 【シャボン玉遊び】      
   
 
 テラスでシャボン玉遊び。しゃぼん玉の道具だけでなく、トイレットペーパーの芯やペットボトルなどにシャボン液をつけてみて、シャボン玉を作ってみました。
 
【JRサマーコンサート♪】       
   
  JR黒崎駅で、サマーコンサートをしました。歌や踊り、手話や英語の歌、ダンスなどを披露しました。たくさんのお客さんが、笑顔で見てくれたのでともて嬉しかったです。
 
 【プール遊び】      
   
   
 夏の晴れている日は、外でプール。日に日に水に慣れていき、最初は顔に水がかかるのが嫌だった子も、今では「楽しい!」と言って、水遊びを思いっきり楽しんでします。
 プールの外では、スライムを作って遊んだり、シャボン玉をしたりして、様々な形の水遊びを楽しんでいます。
 
 
 
2学期の様子 
 
【黒崎祇園山笠 参加】  
   
 
【シェイクアウト訓練】  
   
 2学期の始業式の後、親子で地震についてのお話を聞いた後、避難訓練をしました。しっかりと頭を守って、逃げることができました。 
 
【川遊び】  
   
   
   
  地域のおじちゃんと一緒に川遊びに行きました。川に着くまでには、黒崎の町の植物などを見つけては、おじちゃんにいろんなことを教えてもらいました。
 川に着くと、かわいい魚やカニを見つけたり、大きなカエルを発見したりしました。川に住む様々な生き物に触れ、子どもたちはたくさんの発見をして楽しみました。
 幼稚園に戻ると、子どもたちは楽しかったことを、画用紙いっぱいに描いていました。
 
【運動会練習】  
   
   
  日頃の運動遊びを取り入れた運動会の競技。子どもたちは、自分のめあてに向かって毎日遊びの中で少しずつ上達していきました。
 遊戯の「キッズソーラン」の練習の時には、黒崎中央小学校のおにいちゃん、おねえちゃんも後ろの方で応援してくれていました。
 
 
【運動会ごっこ】  
   
 
  運動会の後は、保護者競技や修了生がした競技などにチャレンジ♪麻袋に入ってピョンピョンと跳んでみたり、パン食い競争をやってみたり・・・。まだまだ運動会の余韻を楽しんで、元気いっぱいに遊んでいます。 
 
 
黒崎幼稚園の環境大作戦 
 
  ぼくたち、私たちの住んでいる黒崎の町をきれいにしたい!そんな思いから、黒崎の町や、長浦公園を歩き、ゴミを拾いました。「たばこがいっぱい!」などと話しながら、綺麗にしました。幼稚園では「ゴミが増えたらどうなるか」「増やさないようにできることは」等、みんなで話し合いました。
 その後も、園外保育などで、、町を歩くたびに、落ちているゴミを見つけては、「また落ちているね」とゴミに気付いたり、家で食べたプリンカップなどを遊びに使おうと幼稚園に持ってきたりなど、美化の意識やリサイクルしようとする気持ちが育っています。

   
 
 

次のページへ

トップページにもどる

前のページへもどる

平成28年度の様子
遊びや生活
平成29年度