地域との交流
黒崎保育所との交流
 地域の方と一緒に玉葱やジャガイモを収穫したり、夏野菜を植えたりしました。夏野菜の植え方は、地域の方に教えていただきました。また、できた野菜を使って、カレーを作り、地域の方を招いてカレーパーティーをしました。「今まで食べたカレーの中で一番おいしい!!!」と言ってもらい、子どもたちは大満足。パーティー以外にも、一緒にカレーバスケット等をして遊び、楽しいひと時でした。
体力アップ
プール体験(BEATスイミング)
体操教室
スポーツインストラクターの先生と一緒に、親子でたくさん体を動かして遊びました。

黒崎幼稚園は  楽しいことがいっぱい!

英語で遊ぼう
 運動会後には、黒崎保育所のお友達と運動会ごっこをして遊びました。体操をしたり、ボール運びの競技をしたりして遊んだ後、自分たちが運動会で踊ったソーランを見せ合いました。自分たちとは違ったソーランを見せ合い、お互いに「かっこよかった」と褒め合う姿が見られました。また、遊戯室いっぱいに運動遊具を準備し、好きな場所で体を動かして遊ぶ時間もありました。楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきました。1月にまた会えるのがとても楽しみです。
黒崎中央小学校との交流
 黒崎保育所に遊びに行きました。ぞう組さんと一緒に、プールをしたり、水鉄砲、色水、
シャボン玉などの、水遊びをしました。
体力アップ

次のページへ

トップページにもどる

前のページへもどる

保小で連携をしています
 黒崎幼稚園、黒崎保育所、藤田保育園、あじさい保育所、黒崎中央小学校で連携しながら、豊かな心をはぐくんだり互いの教育や幼児、児童の発達について理解を深め合ったりしています。

黒崎幼稚園の教育目標

皿倉山登山
  隣接する黒崎中央小学校へ行き、2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に遊んだり、
 国語の教科書の読み聞かせしてもらったりしました。
 ギラヴァンツの方にコーチを依頼し、サッカーを教えていただきました。ボールの使い方はもちろん、様々な身のこなしなど、運動的な遊びを交えて、楽しくサッカーを学びました。サッカー教室の後も園庭で、子どもたちはサッカーをして楽しんでいます。
地域の方と一緒に皿倉山に登りました。すがすがしい山の空気を感じ、楽しく登りました。どの子も、自分の足で登りきり、また一回り大きく成長した子どもたちの姿にたくましさを感じました。

 心身ともに健康で、豊かな心とたくましく、生きる力をもった幼児の育成をめざしています。

 親子・地域お別れ会をしました。ダンスをしたり、ゲームやドッジボールをしたりしました。
 また、ぞう組は、日頃がんばっている縄跳びやコマ、竹馬等をみんなに披露して、会場を驚
かせました。
 お昼には、みんなでランチ♪みんなで食べるお昼ご飯は格別においしかったですね。
 お昼からは、ビンゴ大会や、プレゼントを渡しなど、とても盛りだくさんで、楽しい一日と
なりました。
  黒崎中央小学校で、2年生と交流しました。学校ごっこでは鉛筆の持ち方などを教え
 てもらい、プリントでお勉強しました。2年生が、隣で、優しく教えてくれました。
  また、学校探検では、ランドセルを背負う体験をさせてもらったり、学校の中を案内
 してもらったりしました。
  幼稚園に帰ってからも学校ごっこを楽しむ姿が見られました。この交流をきっかけに
 学校へ行くのがとても楽しみになったようです。
 外国人の先生に来ていただき、英語を楽しく学びました。歌ったり、踊ったり、ゲームをしたり、絵本の読み聞かせをしてもらったりと、英語を使って遊びながら、英語に自然に親しんでいます。
 地域の敬老会に参加しました。子どもたちの歌や踊りをおじいちゃん、おばあちゃんはニコニコ笑顔で見てくださいました。じゃんけんや肩たたきなど、近くで触れ合い、ほっこりとした時間でした。これからも、どうぞ、お元気でいてください。
 地域の方と一緒に大根、人参、かぶの種をまきました。冬にはおいしいお野菜ができるのが楽しみです。
 近くのスミングスクールに水泳指導をお願いし、プール体験をしています。遊びを交えながら、自然に水に親しめるようになってきました。また、バタ足の仕方の指導をしてもらったり、伏し浮きや背泳ぎを怖がらずに体感できるように工夫した指導をしていただいています。最初は水を怖がっていた子どもも「楽しい!」と水遊びを喜ぶようになりました。
サッカー教室
鉄棒やビームを使った運動を教えてもらいました。一人一人が何度もチャレンジし、
少しずつ上手になっていきました。自分の成長に大満足な子どもたちでした。