黒畑スタンダード 〜生活編〜

HOME>黒畑スタンダード

家では(一日のはじまり)
 ・ 決められた時刻に起きる。
 ・ お家の人にあいさつをする。

 ・ 朝ごはんを食べ、歯みがきをし、顔を洗う。
 ・ 学習に必要のない物は身につけず、学習に集中しやすい身なりを心がける。
 ・ 名札をつける。
 ・ 8時20分までに学校に着くように、家を出る。
 ・ お家に人にあいさつをして、家を出る。

家では(一日のはじまり)
 ・ 決められた通学路を通り、交通ルールを守る。
 ・ 走ったり、追いかけっこをしたりしない。
 ・ フードをかぶったり、ポケットに手を入れたりしない。
 ・ 見守り隊や地域の方々に、自分から進んであいさつをする。
 ・ より道をしない。
  (家に一度帰ってから遊びに行く。)

交通ルール
○ 歩道や白線の内側を歩く。
○ 信号を守る。
○ 右・左・右を見て、気をつけて
  横断歩道を渡る。


家では(一日のはじまり)

 ・ 先生や友達に気持ちのよいあいさつをする。
 
・ くつをそろえる。くろがはたの「く」
 ・ 雨の日は、かさをきちんとたたんで、かさ立てへ入れる。
 ・ ろうかを歩いて、教室のかぎを取りに行く。くろがはたの「ろ」
  ・ 教室の窓を開け、空気の入れ替えをする。
 ・ ランドセルから荷物を出し、引き出しに入れる。
 ・ 話をしている人の顔をみながら、話をしっかり聞く。くろがはたの「は」
 ※ チャイムがなったら、おしゃべりをやめて、静かに放送を聞く


家では(一日のはじまり)

 ・ 遊ばない。
 ・ トイレに行ったり水分をとったりする。
 
・ 次の学習の準備をする。


家では(一日のはじまり)
 ・ 安全に気をつけ、決められた場所で遊ぶ。
  遊具では、追いかけっこをしない。
  けが人が出た時に、関係がある人は保健室へ一緒に行く。
  友達と仲良く、楽しく遊ぶ。くろがはたの「た」
 
 運動場が使えない時は、教室で静かに遊ぶ。

遊んではいけない場所
・特別教室 ・下足センターの裏 
・中庭 
  ・図工室の下
・土俵   ・土俵の横の階段

・駐車場   ・体育館の下


  こんな遊びをしよう
  ・トランプ ・将棋 ・オセロ ・お絵かき ・読書
   ※ 大切に使い、後片付けは、使った人がきちんと行う。


家では(一日のはじまり)

 ・ せっけんでしっかりと手を洗い、ハンカチでふく。
 ・ 当番の人はエプロンに着がえ、アルコール消毒をし、マスクをつけ、並んで配膳室にもらいに行く。
 ・ 当番以外の人は、席にすわって待つ。
 ・ 楽しい会話を心がけ、時間内に食べ終わる。
 ・ 心から「いただきます。」「ごちそう様。」を言う。
 ・ 当番の人は、並んで給食室に返しに行く。
 ・ 当番以外の人は静かに待ち、当番の人たちが帰ってきたら、「ご苦労様でした。」と言う。


家では(一日のはじまり)
 ・ 決められた時刻になったら、すぐに自分の掃除区域にいく。
 ・ てきぱきと準備をし、すばやく掃除に取りかかる。
 ・ すみずみにまで気を配り、学校をきれいにする。くろがはたの「が」
 ・ おしゃべりをせず、黙って掃除をする。木曜日は、もくもくデー

家では(一日のはじまり)

 ・ 下足センターの門が開いてない時は、1年生の先生にお願いして、開けてもらう。
 ・ 門が開くまで、廊下に並んで待つ。
 
・ 下足センターの門からは飛び出さない。


家では(一日のはじまり)

 ・ 家に帰ったら、お家の人にあいさつをする。
 ・ うがい、手洗いをする。
 ・ 出かける時は、家の人に知らせる。(いない場合は、メモを残す。)
 ・ 出かける時に、もどる時刻を家の人と決める。
 ・ 用もないのに、スーパーマーケットやコンビニエンスストアには行かない。
 
・ 校区外には、子どもだけでは行かない。
 ・ 時間を決めて、学習をする。

 ・ 毎日、必ず本を読む。
 ・ テレビやゲームは見たり、したりする時間を決める。
 ・ 寝る前に、時間割表・連絡帳を見て、明日の用意をする。
  ○ 名札  ○ 筆箱(筆箱の中に、えんぴつ5本以上。消しゴム。赤鉛筆。)
  ○ 定規  ○ 連絡帳
 必要な時
  ○ コンパス  ○ 絵の具  ○ 習字道具  ○ リコーダー  など   
    
※ もしも忘れたら、先生に言って借りる。友達には借りない。
 ・ 学校に必要のない物は、持ってこない。
  (学校では、えんぴつを使う。)
 ・ 決められた時刻に、お家の人にあいさつをして寝る。

守ろう「くろがはた」