研究内容                            
         
TOP
研究主題
生活科年間指導計画 学習指導案  
 理科室ガイド 理科 授業の進め方  研究紀要  
     
         
研究主題

 
豊かな心と自ら学ぶ力をはぐくむ授業の創造  

◎ 学校研究主題
 「豊かな心と自ら学ぶ力をはぐくむ授業の創造」

◎ 生活科主題
 「子ども自ら活動し、考え、自信を深める生活科授業の創造」

◎ 理科主題
 「科学する心と力をもった子どもを育てる理科授業の創造」
 
 

研究の歴史

本校は、生活科・理科教育の研究推進を長年にわたっておこなっています。

生活科においては、昭和63年より、文部省の委嘱を受け、生活科研究推進・開発校に指定され「子どもが問い、考え、活動する生活科授業の試み」の研究テーマで先導的な研究に取り組み、4年間連続して研究発表会を開催させていただきました。

理科においては、平成9年度「ソニー教育資金論文」最優秀校をいただき、翌年、平成10年にソニー科学教育研究大会全国大会の会場校として公開授業をおこないました。

さらに、平成14年には、日本初等理科教育研究大会全国大会の会場校として全学級で、理科・生活科・総合的な学習の時間の授業公開をおこないました。平成24年度には、九州地区理科教育研究大会を行い、授業公開を行いました。さらに、平成24年度「ソニー子ども科学教育プログラム研究論文」優秀校に選ばれ、同年、北九州市教育研究論文においても、理科「金賞」・生活科「銀賞」をいただきました。

また、本校は、平成17年度より、「北九州市学校大好きオンリーワン事業<生活科・理科>」推進校に指定され、よりいっそう生活科・理科教育の充実を図り、現在も北九州市内外にその研究の成果を発信しています。