研究内容                            
         
TOP
研究主題
生活科年間指導計画 学習指導案  
 理科室ガイド 理科 授業の進め方  研究紀要  
     
         
 
       
平成28年度
全体研究主題




平成28年
子ども自ら活動し、考え、自信を深める生活科授業の創造

〜子ども自らめあてをもって動き出し、自分への気付きへとつなぐ表現・振り返り活動の工夫〜
  平成28年度
科学する心と力をもった子どもを育てる理科授業の創造

〜子どもが根拠をもった予想をもち、問題を把握する指導の工夫〜
       
平成27年度
全体研究主題




平成27年
子ども自ら活動し、考え、自信を深める生活科授業の創造

〜子ども自らめあてをもって動き出し、自分への気付きへとつなぐ表現・交流活動の工夫〜
  平成27年度
科学する心と力をもった子どもを育てる理科授業の創造

〜子どもが根拠をもった予想をもち、問題を把握する指導の工夫〜
       
平成26年度
全体研究主題




平成26年
子ども自ら活動し、考え、自信を深める生活科授業の創造

〜めあてをもって活動を継続させ、自分への気付きへとつないでいくための指導の工夫を通して〜
  平成26年度
科学する心と力をもった子どもを育てる理科授業の創造

〜根拠を持った予想を立て、子どもが問題を把握することができる指導の工夫と評価基準の妥当性の吟味〜
       
平成25年度
全体研究主題
平成25年
子ども自ら活動し、考え、自信を深める生活科授業の創造

〜めあてをもって活動を継続させ、自分への気付きへとつないでいくための指導の工夫を通して〜
  平成25年度
科学する心と力をもった子どもを育てる理科授業の創造(7年次)

〜言語活動モデルを活用した指導と評価の一体化を通して〜
       
平成24年度
全体研究主題
平成24年
子ども自ら活動し、考え、自信を深める生活科授業の創造

〜伝え合い交流する活動の充実と子どもの気づきの見取りと価値付けの工夫〜
  平成24年度
科学する心と力をもった子どもを育てる理科授業の創造(7年次)
〜言語活動モデルを活用した指導と評価の一体化を通して〜
 
  平成23年
子ども自ら活動し、考え、自信を深める生科授業の創造
〜伝え合い交流する活動の充実や見取りと価値付けの工夫 を中心に〜
  平成23年
科学する心と力をもった子どもを育成する理科授業の創造(6年次)
〜言語活動モデルを活用した指導と評価の一体化を通して〜
 
  平成21年度
科学する心と力をもった子どもを育成する理科授業の創造(4年次)
〜対話を促進し、思考を深めるための「書く・描く」活動を取り入れた指導の工夫を通して〜

  平成20年
子どもの気付きを深める生活科授業の創造

〜子どもが没頭する学習内容の開発と子ども同士の「語り合い」や
教師の支援の工夫を通して〜
  平成20年
科学する心と力をもった子どもを育成する理科授業の創造

〜自然・他者・自己との対話を重視した指導の工夫を通して〜